【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

さきほど買ってきた大根には、こっぽり葉がついていたのですが、
捨てるのももったいないと思ったのですが、捨ててしまいましたが、
みなさんは、どのように食されてるのしょうか?
確か、食べれると聞いたような気がするのですが、
簡単に、おいしく、いただく方法はありますか?
ちなみに、生でたべれますか?

A 回答 (4件)

usubeniさん、こんにちは。



大根の葉っぱは、生でも食べられない事はありませんが、
アクのがあるので、炒める場合でも、一度茹でこぼしてから
使うのが良いでしょう。
このアクは毒性はないので、食べても問題はありません。
生で辛い大根ほどそのまま炒めた時に苦味が出ます。
一番中の芯に近い薄い色の部分は、柔かいので刻んで、
みそ汁の具にしても良いでしょう

漬け物の場合は、生のまま漬けても塩でアクが出てしまいますから
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁の具が、簡単でいいかもしれないですね、
どうも、ありがとうございました。
やはり、食べられるのですね、捨てなければよかったです・・・・・。

お礼日時:2001/11/11 20:03

前に同様の質問がありましたので、そちらを参考にされてはいかがですか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163091

大根の葉は固いので、生で食べるのには向かないと思います。
ぬか漬けでしたら、美味しく食べられますよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163091
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調理の仕方があるのですね、知りませんでした、
やはり食べられるのですね、捨てなければ良かった。
スーパーでは、めずらしく葉が全部ついていたのに・・・・・残念!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 20:12

私はごま油としょうゆで炒めます。

これだけでご飯2膳くらいいけるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油としょうゆですか、
これもためしてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 19:58

細かくみじんきりにして、ちりんめんじゃこといためて、


しょうゆ、味の素なんかでちょこちょこっと味付けします。
ご飯にのっけて食べたらおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。
これならできそうなので、ためしてみます。

お礼日時:2001/11/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報