アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前に未来を予想してオッズをつけて賭ける「ブックメーカー」って
番組がありました。次週放送時には答えが分かるような身近なテーマで、私もテレビの前で参加した気分ですごく好きな番組でした。賭ける人々に黒金ヒロシさんとか鴻上尚史さんとかが出ていらっしゃったのを覚えています。
で、その最終回の事なんですが、ラスト賭け問題はなんでしたでしょうか?たしか、答えは数年後に分かるような問題、少なくとも回答者勢が存命のうちには分かるであろう問題だったと思うのですが。そして数年経ちますがその問題の答えは出たのでしょうか?最高獲得者にはこれまた数年経たないと無理なような景品、というかなにかの権利だったと思うのですが、この賞品もなんだったか知りたいです。
番組復活を願う一市民より。

A 回答 (2件)

記憶のみで書いております。

ディズニーランド(かなり曖昧)で「20世紀の偉人」の結果の予想です。私はルーズベルトかディズニーだと思うのですが....ビデオに録画しましたが埋もれております。今回検索したところキャッシュで拾ったBBSにそのように書いてありましたので、そうかと思います。昨年の年末にフジテレビの深夜番組の特集をやったときに期待してみていたのですが、やりませんでした。したがって答えは?。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

いろいろリンク先を辿ったら、出演者リストがありました。黒金さんも出ていたことありました。と、いうわけでまた訂正になりますが、黒金さんで記憶は間違ってなかったなあ、ということで。
ずいぶん後半だったようですが。
メインの方々よりなにが印象に残っていたのかなあ、私。
賞品はカノッサ城ご招待だったそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ました。リンク先のBBS。感激です。つい最近のBBSじゃないですか。同じこと考えていた人たちがいたことに大いに喜びました。
ところで私は黒金ヒロシと書いてしまったが多分糸井重里といいたかったのだと思う。ああ、どこかで記憶違い。ここで訂正しておきます。
BBS読んでいていろいろ思い出しました。
確か秋元氏が「ディズニーでアンケート取っている以上、ディズニー」に賭けた
(と思うのですが、また記憶間違ってます?)という意見に納得しディズニーに賭けました。
で、答えは?勝者は?賞品は?気になりますね。

TVブックメーカー、私も大好きでした。

さて、質問の答えですが、No.1のpfmさんのおっしゃっているとおりです。
正確に言うと、「20世紀最大の偉人 パーソンオブセンチュリーに選ばれるのは誰か?」
というものでした。(文はちょっとあいまいですが。)

これは世界中のディズニーランドに設置された端末で、お客さんが投票をして決めるというもので、
前田オッズメーカーのつけた1番オッズはエジソンの5:1、次いでディズニーの6:1で、
大穴はガンジーの60:1でした。

で、結果の方ですが私の知る限りでも発表されていません。
前に気になって調べたことがあるのですが、
ディズニーランド関連の掲示板に「投票端末が途中で撤収された」とか書かれていました。

付け加えると、番組最終回では「この結果は2000年1月1日に発表されます。」と
言っていたので、ひょっとしたらディズニー側が「20世紀はもう1年あったよ。」と考えて
恥ずかしくてやめたのかもしれませんね。

ともあれ、あの番組の最終回はすごい夢のある終わり方だったと思います。
9年たった今でもこういう風に鮮明に覚えている人間がいるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

投票端末の撤収!?
答えは闇の中ですかっ?ええー!
集計の為の回収でなくて撤収???

ホントだったらもう答えは出ていたのですね。

夢のある終わり方、ほんとにそうですね。
最近のテレビはつまらなくて、あんなにワクワクさせて
くれた番組に感謝です。

ディズニーは夢を壊したのか、それとも夢は夢のままにしたのか。
いずれにしてもこのままではディズニー(だけ)にはパーソンオブセンチュリー
をあげたくなーい(^-^)

秋元さん、糸井さん、鴻上さん、泉さん、などなど、
いずれもあっちこっちでコラムとか書いてる方々だし、
どこかのコラムでこの件をグチってくれないかなあ。