アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり化粧が上手くないのでよくわからないんです。
一般的にはアイブロウ、何で描くのが主流なんでしょう?

今までペンシルを使ってたんですが、「描いてる」って感じでなんか、メイク雑誌にのっている美しい眉とは何かちがうなぁ・・と思い、アイテムを変えてみました。チップタイプのものとパウダータイプのもの。
どちらも「ふんわり」とは描けますが、眉尻部分はぼやっとしすぎてそれだけでは上手く出来ず、そこだけペンシルで描きたしてます。

上手くできないなぁ・・と思うと人の眉が気になって見てしまうんですが、上手な人は「描いた!」と言う感じもなくナチュラルで、それでいてシャープな輪郭できれいだなぁとほれぼれしちゃいます。

何で描くのが主流なんでしょうか??
単に私が下手っぴなんでしょうか・・・(涙)

A 回答 (6件)

眉頭から眉山までは茶のパウダーで毛の欠けたところを補うように。

眉山から眉尻まではグレーのペンシルで無い毛を描き足す感じで。
これが1番自然に仕上がります。
眉を茶に脱色しているならペンシルも茶でいいのですが、眉は黒いのに茶で描いてる人が割と多いですよね。
あれじゃ眉がある部分と無い部分の境目が露骨に分かってしまいます。
で、描き方のコツは「眉頭は薄く」を常に念頭においておくこと。
眉頭を濃くしてしまうと、おしまいです。切って貼ったような不自然な眉になってしまいます。
ていうか、特に「毛が抜けて変」とかでない限り、眉頭には一切手をつけないつもりで。
軽くノーズシャドウなぞ入れてといてやれば十分です。
それから、最後に必ずスクリューブラシ等で ぼかすこと。これは必須ですょ!
ぼかすのも最初は難しいですが、力の入れ具合とかは慣れですね。
眉自体ではなく眉と肌の境目をなぞる感じで構いません。
あと、当然ですが、綺麗に描けてる人は、素の眉のお手入れも ちゃんとしてる人です。
元がボサボサ眉じゃ、どうしても良くはなりません。
お互い頑張りましょう~~~
P.S:ちなみにアイブロウブラシはチョモットボーテの(白鳳堂とコラボの)筆が超イイです♪[下記URL]
http://www.chomotto.com/private/brush/
■No.3の回答者さんが仰ってる「ゲイ好みの眉」のお話ですが「眉に赤のアイシャドウを少し乗せると色気が出る」って、どっかのメイクアップアーティストが言ってました。( 歌舞伎役者とか舞妓さんが、その「眉に朱」のテクを使ってるんだそうです。)
■No.4の回答者さんが仰ってる「アナスタシア」わたしも行きたいですぅ(>_<) だけど予約が何ヶ月(てか何年??)も入らないんだそう;凄いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、なんかとっても説得力のあるご回答!
前に答えてくださった方々のご意見などと総合して、とてもイメージがつかめてきた気がします。
やっぱりポイントは一つですまさないってことですね!!
すごくやる気になってきましたよ!がんばります~。
ありがとうございました!!!

こんにちは。

基本的にはパウダーとペンシルで仕上げるというのでいいと思います。

眉を描くのはむずかしいですね。私も苦労してます。試行錯誤の連続です。

下記のサイト、結構詳しい描き方が紹介されてるので役立っています。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/garden/html/the00000.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトみました。なるほど~・・ですね。
雑誌などでも眉の作り方・・とか載ってることありますけど、見てるとかんたんそうですがいざやろうとすると難しいですね。
「モデルさんと私とじゃ眉が違うから!」とか自分でいいわけしたりして・・(笑)。

上手く描けるようになりたいですね。
ありがとうございました!

私はリキッドで元を書いてから、ペンシルで整えます。

パウダーだと落ちが早いんですよね。
ペンシルで書いた後はブラシでぼかすといいと思います。
また、アナスタシアっていう眉のサロンがあります。
東京だと新宿三越にあるのですが、こういうところできっちりやってもらう
(形作りとか)のもいいと思います。
でも、予約がなかなか取れないという話なんですが・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

眉用のリキッドってしりませんでした・・。
でも下手すると濃い仕上がりになりそう・・。高度なテクがいりそうですね!
一度ちゃんとプロの方に整えてもらいたいとは思うんですが実行できてません。照れもあったりして・・(いいとしして)。
ちなみに京都なんで眉のために東京までは行けませんが、探せばいろいろありそうですよね。友達と気晴らしがてら探して行ってみようかな・・。
ありがとうございました。

私も昔はペンシルとそれをぼかすようなブラシを使っていたのですが、それでもなんだか「いかにも描きました」って感じの仕上がりが嫌でした。

今私がやってる方法は、アイブローブラシ(回答者No1さんが言ってるのとは少し違ってどちらかというとシャドーブラシよりも毛にこしがあり、平たい感じのブラシ)とアイシャドーには絶対に濃すぎる感じの色をしたアイシャドーを用いる方法です。

私が使う色はピンクブラウン系でそれにワインレッドが入ったような色なんですが、それを眉につかうととても自然な色になり、ブラシを使うことで描いてる、というよりも毛を「足してる」という感じに見えてます。輪郭なんてペンシルよりもとっても簡単に作ることができます。

アメリカ在住ですが、どういうわけか、ゲイの男たちに
「あなたの眉、とっても好きだわー。」と言われます。

はっ!もしかして、やっぱり私の化粧は濃いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)ゲイ好みの眉ってどんなんなんですかね?!

そういえば、いつも利用している通販のコスメカタログにはアイブロウパウダーがなくて、どうしてかなと思ってたんですがモデルの使用例をみるとやっぱりアイカラーの濃いのをアイブロウにしてました。
色選びも大事なんですね。
ありがとうございました。

私はまず最初に、ペンシルで眉尻を描いてから、その描いた部分をパウダーでぼかし、それから眉山、眉頭とパウダーで描いています。

その時に使っているのがいずれもパウダーアイブロウブラシで、先のとがっている部分を使って、毛の流れに沿って埋め込むように描いています。パウダーのパレットにセットでついているブラシは私はほとんど使っていません。別売りのパウダーブラシを使って描いてみたらどうですか?とても自然な眉になると思います(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
今までパウダーアイブロウブラシを持ってなくて、今回初めてパレットに付属しているものを使ったんです。
イメージではもっとコシがあって細い眉尻まで描ける・・だったんですけど、これが柔らかくて眉尻が太くなっちゃうんですよね。
やっぱりいいブラシ、必要ですね。

専門家ではありませんが、

やはりペンシルが主流ではないでしょうか。

シャープな輪郭はペンが良いと思います。
あとはぼかしを練習すると綺麗になるかも
知れません。
メイクブラシなどが売っているところに
スクリュー状(ネジのような)のブラシが
売られているんですが、それでなじませるように
ぼかすと上手くいくと思いますよ。

昔の有名人は子供用の先の細い歯ブラシでぼかしてたという風に聞きます。

私は眉が濃いほうなので、むらをなくすために
パウダーを利用していますが。
    • 0
この回答へのお礼

もともとあまりメイクに時間をかけないのに、子供が出来てからますます時間がなくなって眉もアイテム一つで終わらせようとしているからダメなんでしょうね。
メイクグッズからもう一度見直しします。