アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは★
私は大学4回生の女子です。
来年から社会人です。

海外旅行に関する質問です。
来年から就職するため、いまのうちに海外旅行にたくさん行っておきたいと思います。
しかし友人と何日も同じ部屋で過ごすのは、億劫です。

一人で、パッケージ旅行に入って旅行に行きたいと思うのですが・・。一人で海外に行くのは初めてですし、言葉もあまり得意ではないので不安です。
海外情勢も不安定な時期ですし、女性の一人旅に何か注意する点、おすすめの場所を教えてください。

選ぼうと思っているプランは、
★大手旅行会社のパッケージプラン
★ホテルは、3つ星
★現地係員がお世話をしてくれるプラン(何日間かは自由行動もある)
★目的地は欧州

私が考えている防犯対策は。。
★国際携帯電話をレンタルする
★防犯ベルを持ち歩く
★派手な服装や露出の高い服はさける
★日没までにはホテルに戻り、夕食はなるべくホテルでとる
等です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ!

防犯対策ですが、
・貴重品はホテルのセイフティボックスに預けてカード類や現金など最小限を持ち歩く
・カード類や貴重品などはポケットがついている特別な下着や洋服の下にしまう小さいポシェットなどに入れる(旅行用品店で扱っています)
・カバンは開けずらいタイプが良い。私はベルトの留め金がついているポシェットを愛用しています。
・夜間の地下鉄利用は避ける
・タクシー利用の際は、所定の場所からの乗車、またはホテル・レストランで呼んでもらう
 (行き先を予め地図等で確認しておく。またホテルに戻るのにホテルカードは必需品なのでホテルで貰っておく)
・防犯とは関係ありませんが、タオル地のスリッパを持参すると寛げて便利です。

あとは、ホテルの立地が自由行動のしやすさを左右します。
予算もあると思いますが、出来る限り良い場所(人が多く集まるところ)に宿泊するツアーが良いです。

目的にもよりますが、
ヨーロッパは何かと高いので、あまり自由行動の多いツアーよりも、観光が多く組み込まれてるツアーの方が最終的にはお値打ちになります。
個人での現地ツアー参加も結構高額ですので、ツアーで連れて行ってもらわないと、結局どこも観光せずに終わったということにもなりかねません。

お奨めの場所ですが、
スイスは一人旅でも比較的安全だと思いました。
もしイタリアに行かれるなら、見所はやはりベニスが一級の観光地だなと思いました。特に夜のサンマルコ広場での音楽を聴きながらカフェでお茶は最高です。
水上バスが深夜まで走っていますので、宿泊ホテルが移動しやすい場所であれば是非行かれると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
大変、参考になりました。

やはりスイスは比較的、治安が良いのですね。
皆様、共通しての意見です。
是非、検討してみたいと思います。

たらたらと隙を見せて歩かない、姿勢良く、きびきびとうごく。

鞄は斜めがけ、車道側に鞄がこないようにする、さらに鞄には手をかけておく。
小さなポーチなどの場合はジャケットの下につけて隠す。
緊急で鞄を外したい時の為に鞄本体とストラップが取り外しできるタイプが便利です。

友人には警戒しすぎと笑われてしまいましたが…。
楽しい旅行になるといいですね、いってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

私も、やはり海外に行く時は、警戒しすぎぐらいが
ちょうど良いと思います。

言葉が不自由な分、トラブルに対処できませんので。

防犯の基本は、必要以上に貴重品、多額の現金を持ち歩かないことです。

バッグに日本の感覚で全財産を入れていくのは非常に危険です。パッケージで行けば、多額の現金は必要でありません。個人旅行でもホテルはカード払いです。大きな財布にカード、現金をいっぱいにする必要はありません。不要な物は日本に置いて行きましょう。

まとまったお金はクレジットカードで支払い、あとは小銭で間に合います。そうすれば小銭入れとカードを身につけていればいいのです。クレジットカード、現金はスーツケースなどに分けて入れるとよいと思います。お持ちでしたら、VISA、MASTERなどのクレジットカードを複数持っていくとよいと思います。クレジットカードをお持ちでない場合は、銀行で国際キャッシュカードを発行してもらうこともできます。

タクシーは、空港、駅などの指定の場所から乗りましょう。間違っても声を掛けてきた人、流しの車に乗るのはやめましょう。

言葉は、ドイツ、スイスなど北部ヨーロッパは片言英語で十分ですが、フランス、イタリアは、街中、田舎では英語通じない場合もあります。迷子にならないよう注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

タクシーはやはり指定の場所から乗るが良いのですね。

そのようにしたいと思います。

防犯対策に関しては、現地ガイドさんのアドバイスを受けることがベストだと思います。

事前に外務省のホームページの海外渡航の安全に関するページ参考にすることもお勧めします。日本でもそうですが、防犯ベルを使う場合良い面・悪い面があります。(最悪、防犯ベルの音に反射的に反応して攻撃されるケースもあるそうです)人が周囲に大勢いるところなら役立ちそうですが、逆の場合危険ではないでしょうか?臨機応変に対応して下さい。自由行動の時、グループに参加して行動するか、タクシーを使うなどもご検討下さいね。時間と安全をお金出買うと考えて下さい。ブランドバックを持ったまま、徒歩で長距離移動は狙われて危険ですよ。美術館・ショッピングの時に展示品に見とれてサイフを掏られる、両替所でお金を交換した後つけられ狙われることもあります。観光客が大勢集まる有名すぎる観光地はスリ・ひったくり・置き引き・物乞いも待っています。妙に親切に接してきたり、カタコトの日本語で話し掛けてくる人にも注意して下さい。現地でも調達は出来ますが、常備薬と生理用品は用意しておいた方がいいですよ。履き慣れた靴も用意して下さい。ヨーロッパの石畳を歩くと足が疲れますし、意外に移動で歩きます。空港も広いです。日本人に限らず、女性の一人観光客を狙ってナンパしてくる人(犯罪者)もいます。アバンチュールを楽しむことは個人のモラルに任せますが、別れた後に気づいたらお金やパスポートが無くなっていたり、クレジットカードをスキミングされていた・・という話も聞きました。ヨーロッパは身分階級がはっきりして目に見えてわかる場合も多いです、これを知っていると防犯に関しても役立つこともありますから、ガイドさんの指示や注意には必ず耳を傾けて、安全と健康に気をつけて、楽しい旅になりますように願っております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。

タクシーということですが、
言葉が分からないとボッタくられる可能性もあるような気がします。

タクシーに乗る時は、何か注意されている事はありますか?

私は男性ですが毎年ヨーロッパに一人で行っています。

パッケージではなく完全な個人旅行です。

まず、パッケージツアーでしたら安心してよいと思いますよ。一人で参加しても大丈夫です。同じ日本人同士で知り合いもできますし。言葉も心配無用です。何とかなります。できれば英語は片言でもお話できたらなおいいです。

ヨーロッパは全世界的に見れば、安全な方ですが、その中でも国々によって微妙に違いますね。ローマやパリはどちらかといえば危険もありますよ。置き引きなら自分の不注意という事もありますが、ひったくりですよね、こわいのは。パリの地下鉄でこれをやられた人がいます。日本の地下鉄と同じだとは思わないで下さい。地上に出る通路なども、洞窟みたいなところもあります。治安がよく、女性の個人旅行としても安全なのはスイスです。

考えられている防犯対策はよいと思います。
とにかくアジアの観光客と思われないようにすることです。

大切なサイフなどをウェストポーチに入れてお腹の前あたりにつけている人がいますが、観光客ですよといっているようなものなのでやめたほうがいいです。

夜歩かないのは絶対です。
安全なスイスといえども、夜チューリヒやジュネーブの裏通りなどを歩くと、不穏な人がいますよ。

JTBなどのツアーで、半分くらい自由行動が設定されているようなものがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の、回答ありがとうございます。

旅行の候補地として、フランのパリも挙げています。
このあたりは、かなりスリが横行しているとガイドブックにも書いてありました。
実際、行った方に聞いても10人に3人は、何らかの被害にあわれているようです。
ツアーに参加している参加していないに関わらず、スリの被害は防ぎようがない気がします。

実際、現金を持ち歩いていないのも、何かあった時、
困りますし。。
何か対策はされていますでしょうか?何かあれば教えてください。