プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に賃貸契約の再更新があります。
ちょうど隣の家族が引っ越したので、物件情報を調べたところ早くも載っていました。
ショックなのはウチの家賃と2万円近く違うのです!!もう今にでも隣に引っ越したい気持ちです。

7年目の前回の更新では、更新書類が届いて新規家賃を見てから連絡しました。
(同じ地域の同じような年代の物件よりはるかに高かったので)
営業からは「家主と連絡が取れない」と、見え透いた言い訳でだらだらと先延ばしにされ、
どうにか2000円下げてもらいました。

今回は隣の部屋と同じ値段にしてほしく、早めに交渉を切り出したいのです。
いつごろ切り出せばいいものでしょうか?
他に交渉成功の秘訣などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お隣の部屋も同じ大家さんの所有なのでしょうか?

そうであれば、早めの方がよいと思いますよ。物件情報を手元にコピーした上で、契約書には近隣の家賃相場が変動した場合は家賃の額を見直す条項があると思いますので、その二つを根拠に見直してもらえばよいと思います。

「連絡が取れない」といった見え透いた対応をされた場合は、No.1の回答者さんおっしゃるとおり、「では更新できませんね、仕方ないですね。いつ連絡がとれますか?」の対応で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

改めて契約書をみたら、「近隣の相場が変動した場合は・・・」の項目がありました。
物件のコピーとこの項目で、早速交渉しようと思います。
心強いアドバイスをありがとうございました。

「お隣に引っ越したい」と切り出してみてはいかがでしょう。

高い契約を更改する必要はない,ということで。
あと,「家主と連絡が取れない」ことを理由に契約更改できないなら,「大変ですね。契約もなしに家賃は取れませんもんね。契約できてから日割りですか?」と聞いてみては。
後のほうの手段は使ったことがあり,日割りにしてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうござます。

いざとなったら「隣に引っ越し」を切り出してみます。
空室が埋まらないうちに早速交渉しようと思います。
ありがとうございました。