プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末にレオパレスの契約をし6月中旬から住んでおります。
6月27日に引き落としされるべき家賃が5月の就業中に怪我をし給料が足りず引き落とし出来ず7月の27日に支払う約束をしました。
そして7月の給料日に2ヶ月分の家賃を支払う事は難しいと店舗の方に相談したところ7月の24日の夜まで家賃分が口座に入っていないと8月分の家賃は引き落としかからないと言われて居たのですが、実際ATMに夕方行って残高照会をしてみると8月分の家賃が引き落としされとしまっていて管理センターに7月分の家賃に充当して欲しいとお願いしたのですが全く聞き入れてもらえず、強制退去になりますという答えしか返ってきません。 
隣の市の弁護士さんに相談したところ「1ヶ月の家賃滞納では強制退去は出来ない。また連絡が来たら法的手続き取って下さいと言えばいい。絶対に裁判を起こしても敗訴になる」と言われたのですがレオパレス側には、そのように伝えて大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 詳しい方、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

暇な弁護士さんのアドバイスが正論だけど

強気になっても損するだけ、レオパレスの顧問弁護士と戦ってもつまらんでしょう

まずは、
早めに金を払う事です。
    • 6

まずはレオパレスに対し、家賃の支払いが遅れたことで迷惑をかけたことをとことん謝る。

次は、この後はちゃんと支払すると約束する。」(当たり前だが、約束した以上きちんと払う。 と、何度も伝える。)

>隣の市の弁護士さんに相談したところ「1ヶ月の家賃滞納では強制退去は出来ない。

これは事実。強制退去は裁判手続きを経なければできない。(質問者さんがレオパレスの主張に負けて勝手に退去したら別だけど、質問者さんが退去したくないといえば、裁判という手続きをしなければレオパレスは退去させられない。  そして1ケ月の滞納での裁判での退去はない。)

>また連絡が来たら法的手続き取って下さいと言えばいい。絶対に裁判を起こしても敗訴になる」と言われたのですがレオパレス側には、そのように伝えて大丈夫なのでしょうか?

これはその通りなんだけど、このセリフを言うと半分喧嘩を売ったことになる。 とりあえずは、「支払いが遅れてごめんなさい。すぐにちゃんと支払います。」と言っておけばいい。

交渉事なんだから「法的手続きをとってください。(法的手続きをとれるもんならとってみろ)」なんてセリフはいちばん最後でいい。
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

物凄く丁寧で詳しい回答をして下さり誠に有り難うございます。
明日、再度管理センターに連絡をし謝罪、交渉をしてみたいと思います!!
有り難うございました