アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外来河川の意味が分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

水源が降水量の多い地域で、乾燥地域を貫流する川のことです。



ここでいう乾燥地域とは降水量<蒸発量のところです。
乾燥が激しいところでは、海に出る前に干上がってしまいます(末無川)。
しかし水源が降水量の多いところでは、干上がることなく海まで流れる(貫流)のです。

代表的な川はナイル川、チグリス・ユーフラテス川、インダス川、コロラド川ですね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。代表例まで挙げていただいて分かりやすかったです。

お礼日時:2005/09/24 19:29

下流の砂漠を、水を絶やさずに流れる河川が外来河川です。

アムダリア川、イリ川・ナイル川・インダス川などが外来河川です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。テストが近くて早急に回答がほしかったので助かりました。

お礼日時:2005/09/24 19:31

うろ覚えですが、その川の始まり(? 上流の方ですね)が、気候とかが違うところになる場合だったと思います。



そういった例が本当にあるかは別として、例えば森の中で生まれた川が、砂漠に注いでいたら、それは「外来河川」ってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!