プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、科学の本か何かに硬貨をきれいにする方法があったんですが、忘れてしまいました。わかる方、教えて下さい。

たしか、しょうゆとか使ったような・・・???

A 回答 (5件)

clef さん、こんにちは~☆♪



> たしか、しょうゆとか使ったような・・・???

そのとおり、醤油等できれいになりますね。
では、なぜ醤油等で「10円玉」がきれいになるか?

10円玉は主成分は、銅ですね。
10円玉の汚れは銅がさびた(酸化:空気中の酸素と結びつくこと)ものです。

それを落とすにはアミノ酸などの酸と、その働きを助ける
各種の糖・有機酸が必要です。
(簡単に言えば、酸っぱくて塩からいものです)

醤油は舐めても酸っぱく感じませんが、乳酸はじめリン酸、
コハク酸、酢酸など15種類の有機酸が含まれております。
もちろん、食塩も含まれておりますから、10円玉をきれいに
する条件である、酸っぱくて、塩からいものという条件にぴったりですね。

試したことはないですが、「梅干し」にはクエン酸・リンゴ酸などの
酸が多く含まれているので、よく落ちるのではないでしょうか。

「お酢」の場合ですと、酸だけですので食塩を振りかけてやると
塩素イオンが、触媒(酸がはたらくお手伝い)となりますので、
きれいになりやすくなると思います。


その他にも、台所にあるもので10円玉を磨く材料は色々とありますよ。

「ソース・ケチャップ・マヨネーズ・梅干し等」です。

詳細は下記のサイトをご参考にしてくださいませ。

『こんなんで10円玉が磨けるの』

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1502.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 2
この回答へのお礼

papillonさん、こんにちは。

こんなに詳しくどうも有難うございます。醤油かなって思ってたんですけれど、醤油って酢に比べたら、マイルドな感じがするし本当におとせるのかな~って疑問に感じたんです。有機酸が汚れを落とすのに硬貨を発揮するんですね。良くわかりました。有難うございました。

ところで、愛犬のラッキーちゃんはお元気ですか(^~^)俺も犬好きです。

お礼日時:2001/11/12 14:53

過去に何度も同じような質問がありました。


トップページから検索してみましょう。

俺はトイレの洗剤サンポールが一番だと思っています。
半日くらい漬けてから歯ブラシでごしごしするときれいになります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77208
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にも同じ質問があったんですか。検索すればよかった・・・お手間をとらせてスミマセン。

サンポールですか~確かにトイレの汚れはよく落ちるので効果ありそうですね。やってみたいと思います。

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 14:56

小学校の給食のときに、10円玉をウスターソースの中に入れると綺麗になっていたような気がします…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>小学校の給食のときに

小学生が一度はやることなんでしょうか・・・(笑)私と同じですね。

お礼日時:2001/11/12 14:47

10円硬貨は、しょう油につけておくときれいになります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

10円はしょうゆですか~私が洗浄したかったのは5円だったんですが、5円もきれいになるでしょうか・・・???

回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 14:44

確か私はお酢を使ってきれいにした記憶があります。


くさいですけどね。
でもピカピカになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しょうゆとどっちが落ちやすいんでしょうね。
酢ってホントくさいですよね~

お礼日時:2001/11/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!