プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、強迫性障害に苦しんでいます。
うつ病も出てますが、どちらかというと強迫性の方が強いです。

日常や仕事にも影響が出てきました。
特に仕事は営業職で毎日車を運転してるのですが、
右左折時や交差点での時に「人に当たったのではないか」と不安になり同じところグルグル回っては確認しています。
それに車に石が当たったり、段差の衝撃でも「人を轢いたのではないか?」とものすごく不安になってUターンして見に行ったりします。
また、車をバックさせる時も、死角に子供がいたらどうしようと思いなかなかできません。

だから、同じところも数回、多い時は同じ所を数十回グルグル回るので、無駄に時間が経ってしまい仕事に
なりません。

どうしたら、普通の生活にもどれるでしょうか?

医者に通って薬も飲んでます。

A 回答 (4件)

私も同じで15年苦しんでおります



病状は最近良くなりました
アドバイスですが、先生は手助けをしてくれるだけです

お薬も大ざっぱな言い方ですが、頭をぼ~~とさせて
ごまかしてるだけです

効果が少ないです

http://www.mental-health.org/



このことを心に刻んでおいて下さい
強迫神経症を治すのは自分自身で治すのです

自分自身で病気を克服するしか無いのです
人(先生や薬)に頼っていては治りません

辛いでしょうが、ご自分で勉強して病気を克服して下さい

http://homepage2.nifty.com/tetunosin/index.html

http://www.mental-health.org/mh13-14.html
    • good
    • 0

お役に立つか分りませんが・・・


私は鍵をかけたか何べんも何べんも確認していました。
絶対変だ!っておもって、このままじゃいやだって思って。。。
あれは何年続いたんだったか・・・
とうとう決意しました。
しなくちゃいられないのに、どうしても気になるのに、あえて我慢してみました。鍵をかけたか戻って確かめるのを止めてみました。
そして、ほかの事に関心を払うようにしてみました。
そして、「こんなこと意味があるのか」って鍵をかけなおすため、家に戻りたくなるたびに、自分に言いながらやってました。
私は何故かこれである日気づいたら、やっていませんでした。
あれはなんだったんでしょう。何であんなにこだわったんでしょう。
今では分りません。
この方法がいいのかは分りませんが、参考になればと思い書きました。
ちなみに私が小学校の数年間この現象が起こり、中学の時には鍵をかけ忘れるほど極端にはしったので・・・どうですかね?
よければやってみてください。ちなみに私はこの件では薬のんでません。
    • good
    • 0

身内にもっと強い強迫神経症がいます。


本人曰く、時間が解決してくれるのを待つしかないそうです。
今、お悩みになっている事も必ず自分なりの解決法が見つかります。
そして段々普通の生活に近づきます。
それまで苦しいし、もどかしいですが無理しないで下さい。
神経科の先生に言わせれば「色々、工夫しているのですね。」と言われるようになります。

薬は必ず飲んで下さいね。絶対あせらないで無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

残念ですが、病院の先生を信用してくださいとしか言いようがありませんね…。


今の主治医が合わないようであれば、他の病院に変えるのもいいと思います。でも、あまりコロコロ変えるのはお勧めできません。
医者との信頼関係が治療に繋がると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!