アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台前半の独男です。
世間では名の通った会社で勤続10年、年収も1000万以上ありますし、福利厚生も充実しています。(家賃補助が月10万など)
周りからはうらやましがられます。

でも実態は、朝6時に家を出て、二日に一度は午前様、土日サービス出勤がほとんどで、たまの休みは洗濯するのが精一杯。
試験勉強だの持ち帰り残業だの仕事一色の日々です。
(おかげでお金はたまりますけど。。。使わないし)

そこそこ食えればいいんです。
もっとゆとりある、フツーの人生を送りたいと真剣に転職を考えているんですが。。。甘いでしょうか。
(転職希望先からはあっさり内定もらったのですが、給与は半減です。)

A 回答 (14件中1~10件)

toolsさんが、今、独身だからこのようなことが言えるのだと思います。

例えばtoolsさんが30代で、結婚してて子供が2人いるのであったら、転職は考えられないと思います。

toolsさんが結婚を考えているのであったら、そのまま今の仕事を続けていくほうがいいのではないでしょうか。

転職したからといって、早く帰れるとは限りませんよー。

うちのダンナが同じでした。今、32歳。
2年前、同じ理由で転職しました。

しかし、今年になってからは2日に1度は午前様。土日は出勤で休みなしです。

なのに給料は手取りで20万弱。
せっかく転職したのに意味ありませんね。

最近では、私も共働きで疲れ果ててます。
ゆとりは大事ですが、給料も大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年後10年後はわかりませんが、新しい会社は夜8時にはほとんど帰っているそうですし、
月給30万あればなんとかなるかなぁ・・・と。

人の価値観はそれぞれなので、私としての考えですが。

私はいくら給料がよくても、使う暇がないような仕事はいやです。人生は一度しかありません。今できること(旅行とか遊びとか)を今やらなければ一生やることはできません。
体がボロボロになるまで働いても、結局お金以外何も残らないかも知れません。

No.1の人は失敗したようですが、必ず失敗するということも無いと思います。

最終的に決めるのはあなた自身でしょうから、よく考えて決めてください。
    • 0

どちらが正しいとも言えませんが、私はゆとりを大切にしたい派ですね。

主人も同じ考えなので、共働きですがお互いに休みはしっかり休み、収入に関しては生活が出来ればそれでいいという感じですね。仮に質問者様が結婚されたとしても、あなた一人が生活の一切の金銭を稼がなければいけないというルールはありません。奥様と協力して生活ができればそれでいいんじゃないかなと私は思います。(妻に働いて欲しくない、千牛主婦でいたいという方もいると思いますが…。)

もちろんお金があればそれに越した事はないですけど、仕事一色になってしまうのはどうかなぁと思います。給料面などを目標としてがんばるのもいいですが、人生全てが仕事だったと言うのは少し寂しいかなというのが私の考え方です。

あとは実際に給料が減った時に、ご自身でどう感じるかという事ですね。半額近くに減ると、逆にショックに感じるかもしれません…。

あくまでも私の考え方ですが。
    • 0

甘いというよりももったいないと思います。

私は40歳代・男ですが、様々な理由で転職を繰り返し(最初は質問者さんと同様の理由で転職しました)今は年収300万です。
しっかり週休二日ですが、使うお金はありません(笑)。
私と比べては失礼とは存じますが、転職にあたっては、よほどの技術、スキルがないとかなり条件はダウンします。
転職希望先で質問者さんの思い描く生活が送れる保証はありませんし、また転職することにでもなれば、後は坂道を転げ落ちるような事態もあり得ます。
転職は他にやりたい仕事が見つかったときに考えても遅くないのではないでしょうか。
隣の芝生は本当に青く見えます。
いざゆとりができてみると結局何もしないで、却って生活のペースが乱れたりなんてこともあります。
上手くバランスの取れた職場が見つかれば良いのでしょうが、なかなか困難だと思いますよ。
じっくり冷静に判断されるべきでしょう。
    • 0

私の意見ですが。

。。
toolsさんの質問文を拝見する限りでは、ゆとりを大切にされたほうがいいと思います。
というのは、このようにハードな生活をしていたら、健康を損ってしまいそうだからです。
お金よりも何よりも、まずは健康が第一だと思うのです。(心身共に)
健康あってのこの人生!健康に勝る財産はありませんよね。
    • 0

こんばんは。

私は,もっといい転職先を探すべきだと思います。
と言いますのは,あなたはきっと能力のある方だと思いますので
高給取りのままでもおやすみの取れるいい会社があるはずです。
なかったですか?

しかし,あなたがそこそこ食えれば・・・と思うならいいんじゃないですかねぇ。
私は年収1000万円以上あって,それが半減したら
絶対我慢する部分が出てくると思うのですが・・・

貯金がどれだけあるか,保険などにどれだけ入っているか(いざというときのお金)
そんなことを考えてみてはいかがでしょうか。

これはもちろん私の価値観からの判断です。
もっともっと努力すればいい条件の会社は見つかると思いますが・・・
でも,あなたの価値観から,もう転職してしまいたい・・・
給料なんて・・と思うならそれでいいと思いますよ。
しかし後悔しても戻れませんよ。
お金は大事ですよ!
お金がなければうまくいくものも行かないことだってあります
例えば結婚,結婚生活。。。子供が産まれるとお金もかかります。
仮に転職→給料半減したとして
旅行に行きたいと思ったときお金が心配なんて,嫌じゃないですか?

そういう具体的な場面を想像してみるといいんじゃないでしょうか。
(すでにお考えでしたら申し訳ありません。)
長々とすみませんでした。

しかしあなたの今の生活は本当に辛いですね。
いっそのこと,今の仕事をしたまま伴侶を探すと言う方法もあるかもしれません。
そしたらその人は専業主婦で家事をやってもらって
たまの休みは思いっきり遊ぶ・・・

結婚相手を探す暇もないですかね(^◇^;)すみませんでした。
    • 0

お金かゆとりか。

私はゆとり派ですが、仕事を極めようと思うと、どうしても仕事の比重が高くなってしまうのは、仕方のないことなのかなぁと思ってます。
夫も質問者様と似たような状況です。体を壊さないか心配ですし、すれ違いの生活になってますね。
それでも、仕事の不満や愚痴を聞いたことがないので(言わないだけかも)、とりあえずは見守っていこうと思ってます。
というわけで、健康を害したり、不満が爆発するようなら、転職した方が良いのでは。
    • 0

かつての私と同じだと思いました。

給与のことと時間外勤務のことはとりあえず置いておいて、今回の転職が、確実に現勤務先よりステップアップになるのだとしたら、移られたほうがいいと思います。
しかし、ただ単に今の会社から逃げたいからというだけの理由で、安易に転職先を決められたのだとしたら、考え直すべきと思います。

現勤務先と転職先の中間くらいの行き先を探すことはできないのでしょうか。もう少しじっくりと考えられたほうがいいのでは。
    • 0

どちらがいいかはご自分の判断です。

判断材料をビジネス側から見て多少お話しします。
あなたの年収1000万円の根拠が労働力なのか付加価値なのか認識してますか?
本当は年収500万円x4名のところを二人ですませていたら、支払い金額は同じですが、保険、福利厚生払わなくていいので社員は少ないほうがいいですよね?
もしくはあなたが売り上げに貢献していて変動費を払って年収x2(保険、福利厚生)x3(オーバーヘッド)+平均利益、以上稼いでいる、もしくはそういうビジネスを動かしていてオーバーヘッドでカウントしてもいい、と考えられているならば十分な付加価値を出しているということですよね?

ご自分のスキルが、労働力なのか付加価値なのかちょっと考えてみてください。ほとんどのサラリーマンが年収という自分の手取りのことしか考えず、支払い側の論理を情けないほど見事に忘れてくれます。(まぁ、確かに給料は会社が赤字でも支払われますからね。)

しかし、支払い側の論理を理解したサラリーマンは、転職は怖くないのです。自分のなにが売り物であり、実績あるのかわかっていれば、次の転職先も自ずから明らかになるでしょう。

そこで転職先がどれくらいの労務を要求しているところか、考えるのです。企業はそれこそたくさんあります。提供労働力が少なくていいところもあるだろうし、付加価値をあげるために働けるところもあるでしょう。
企業というもののあり方は変わりませんから、一度、よく考えてみてくださいね。それでもナットクいかないとしたら、会社がおかしいのですよ。そういう会社もあります。目的忘れて、手段にあけくれている。。。。ならば問答無用で去るほうがいいです。
    • 0

それくらいの高給で一部上場の会社と付き合いがあります。

離職率が大変高いのですが、30歳で平均年収1000万。

辞めた友人、先輩に転職後の感想を聞いてみてはいかがでしょうか?

価値観は個人の判断に任せます。
    • 0