プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月知人の結婚式に招待されたのですが、場所は青森です。
現在東京に住んでいる為、12月の青森の気候がわかりません。
夕方からの披露宴なので、フォーマルなドレスを着て行こうと思っているのですが、以下の事に困っています(>_<)
箇条書きですいませんが、経験者の方アドバイスお願い致します。

1・コートを脱いだら自分の座席まで持っていくのですか?預けるのですか?
2・いくら会場内(ホテル)とはいえ、ノースリーブのワンピースは見た目に寒そうですか? (ストールは羽織ります)
3・冬の披露宴でおすすめの色とかありますか?(出来れば黒は避けたいです)
4・2次会は披露宴の装いのままでいいのですか?
5・雪の中でもブーツは履いていかない方がいいのでしょうか?

初めての結婚式で、しかも男の先輩からの招待なので周りの雰囲気がつかめません。
一人して派手な格好で行くと、東京の人だからねぇ…と嫌味を言われそうな気がしてなりません。(私の勝手な想像で気にしすぎというのは十分承知です!)
冬に青森で結婚式を経験された方、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

1.クロークのような場所があると思います。

そこへ預けます。
2.ノースリーブもいます。寒くなければ・・・
3.白意外なら大丈夫でしょう。色々な色のかたいらっしゃいますよ。
柄だとしたら、ひまわり!のような柄は好ましくないでしょうか。
4.二次会もそのままで大丈夫でしょう

岩手でありますが、冬ではなかったので、参考にならないかな?
東京と変わらなかったですよ。
ただ、長かった・・・4時間の披露宴は疲れました。

岩手だからなのか、たまたまか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

クロークという場所があるのですね!初めて知りました。
早速のお返事ありがとうございましたm(__)m

結婚式ですから華やかな格好で行く方が場が明るい感じがしますのでそんなに

”東京の人”を気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

1.クロークがありますので荷物は貴重品以外預けられますよ。
2.冬でも最近はノースリーブのワンピース+ストールorボレロ等の方もいる
  みたいですよ。
3.ベロア又はビロード(ベルベット)などの冬の素材でワインレッド色の
  ワンピース(ドレス)なんてどうでしょう?
4.2次会はそのままの服装で出席する方も多いですよね。家が近い方などは
  着替えに戻ったりしますけど・・・。もちろん着替えても大丈夫だと思いますよ。
5.ブーツで行く場合は披露宴用の靴を持っていった方が良いと想います。
  ブーツで披露宴に出席するのはマナー違反じゃなかったでしたっけ?

私も青森での結婚式は経験したことがないですが、mimidayoさん同様岩手の結婚式なら...
私の場合は、東京から岩手までは普通の服装で披露宴用の服&靴は持っていき
披露宴会場で着替えてクロークに全て荷物を預けました。
3月半ばでしたが、服装は東京と何ら変わりなく行きましたよ。
今はどこもエアコンが効いてますから、徒歩での移動がなければいつもと変わら
ない服装で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式ですから華やかな格好で行く方が場が明るい感じがしますのでそんなに
”東京の人”を気にしなくても良いんじゃないでしょうか?
そうですよね!せっかくの結婚式なので華やかな格好で行こうと思います。
ブーツはやはりマナー違反なのですね!披露宴会場で着替えていいというのも始めて知りました(^^ゞ
ビロードのワインレッド・・・う~ん♪ステキですね☆
いろいろありがとうございました。

12月も初旬と下旬ではぜんぜん天候が違います。

初旬はそんなに寒くありませんが、下旬ですと明らかに寒いです。
やはり気圧配置で寒さはぜんぜん違いますから行かれる前の日に
天気予報で最低気温や天気を確認し、それによってコートや
下着で調節する必要があります。
青森市でしょうか?青森県も日本海側と太平洋側で季候が異なりますから
チェックしてください。青森市はとにかく寒いと思います。
特に風が冷たいし、積雪量も多いと思います。
一度冬型になると2、3日続きますから天気図が西高東低になったら要注意ですね。
前置きが長くなりましたが、
1.コートはほとんどの会場にクロークがあります。
2.ノースリーブでもいいですが、暖房が効いているとはいえ寒いと思いますから
やはり避けたほうがいいと思います。
3.暖色系がいいのでは。
4.二次会は寒くなければそのままでいいと思います。
5.ブーツはいらないのですが、雪が降るようだと滑り止めのついた靴は必要です。
とにかく二、三日前から天気予報を見て服装も決めましょう。
>一人して派手な格好で行くと、東京の人だからねぇ…と嫌味を言われそうな気がしてなりません
青森の人も結構派手な方がおりますから気にしないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>青森市はとにかく寒いと思います
・・・ずばり青森市です。そんなにさむいのですか?行く前の天気予報は必見ですね!
いろいろありがとうございましたm(__)m

1・コートを脱いだら自分の座席まで持っていくのですか?預けるのですか?

荷物を預けるクロークがあるのでそこに預けます。 

2・いくら会場内(ホテル)とはいえ、ノースリーブのワンピースは見た目に寒そうですか? (ストールは羽織ります)

ストールがあれば問題ないですよ。

3・冬の披露宴でおすすめの色とかありますか?(出来れば黒は避けたいです)

友人がワイン色を着ていましたが素敵でしたよ。

4・2次会は披露宴の装いのままでいいのですか?

もちろんそのままでいいんですよ。着替えるのは着物 
の人くらいではないでしょうか?又は張り切っている
人(笑)

5・雪の中でもブーツは履いていかない方がいいのでしょうか?

式場の化粧室や更衣室でパンプスやミュールに履き替えて
紙袋などに入れて(紙袋持参で)クロークにコートと
一緒に預けましょう♪

では、寒いですが楽しんできてくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

>式場の化粧室や更衣室でパンプスやミュールに履き替えて 紙袋などに入れて(紙 袋持参で)クロークにコートと 一緒に預けましょう♪

ぜひぜひ、そうしようと思います!クローク・・・というのはもう常識に近いですね。
あまりにも自分が無知でした(^^ゞ

*4名のみなさんすべてにptをあげたいのですが、すいませんm(__)m
大変参考になりました。本当にありがとうございました(^o^)/゛
初めての結婚式たのしんできたいと思います♪