アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので、誰か教えて下さい!!
昨日素敵なTOCCAのチューブトップワンピを見つけました。シルク100%で綺麗な刺繍も施して有りました。値段が¥51450(ぐらいでした)それは中国産なのですが、このお値段はTOCCAだからなのでしょうか(ブランド品だから?という意味です)それともTOCCAで無くノーブランドでシルク100%・同じ刺繍を施し、尚且つ中国産でも同じぐらいの値段なのでしょうか??ブランド品でも最近中国産が多く、一般的な中国産の服飾物は安いですよね。でもブランド物は高い。それは何故なのでしょうか?
そもそも中国産というのは悪いものなのでしょうか?人件費は安いというイメージ以外に何も浮かばないもので、、、お恥ずかしい。

誰かこんな私に分かり易く、ブランドという物の流れを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 シルクも最近は安くなってきてますね。

大量生産と賃金の安価な国で生産してるせいだと思いますが…。
 韓国、中国で生産を始めた頃(20年位前かなぁ?)は 縫製の甘い物もありました。Tシャツの脇(袖の付け根)がほころびてきたり、、。もっとも、普段着にする安価な品でしたが、今は 安価な物でも縫製はちゃんとしてますから、決して粗悪ではないですね!
 日本人が経営してる所であれば 生地、デザインは日本で考えられてますから、特に問題ないと思います。
 また、日本で1部縫製をした品でも「made in chaina」で出してたりします。わざわざ、両国を書く事はしてないようです。
 1部日本で縫製をする理由としては、中国人はあまり言う事を聞かない、と聞きました。勿論全ての方に確答する訳ではないと思うし、ニュアンスが伝わらないのかもしれませんが、日本人の方が手が器用なのでしょうかね。
 私は 下着のレースを付けてた事がありますが、大手のお品ですが、タグには「made in china」となってました。
 ブランドの物はブランド代が入るので 高いですよね。実際「made in china」の有名ブランド物と、「made in japan」のノーブランド…。どちらに人気が集中すると思いますか?多分ブランドでしょうね。品質が変わらなくて ノーブランドの方が安価ならそれを選ぶ方もあると思いますが…。
 全く同じ商品でも、ブランドロゴをつければ その分高く売られてますから、消費者も物を吟味する目が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンバンハ!!
dearcatさんの「実際「made in china」の有名ブランド物と、「made in japan」のノーブランド…。どちらに人気が集中すると思いますか?多分ブランドでしょうね。品質が変わらなくて ノーブランドの方が安価ならそれを選ぶ方もあると思いますが…」というのは考えさせられました。そうですよね、消費者も吟味する力が必要になってきますよね、、、。
詳しくご丁寧に教えていただいて、大変勉強になりました。有難うございました!!

お礼日時:2005/09/26 22:38

現在繊維業界は中国生産が主流です。


中国に外注するというよりも、日本経営の中国工場といった感じです。
どこもコストダウンのため、人件費の安い中国で作っています。
私が以前勤めていた会社は最初は生産のみでしたがコストダウンのため値札を作ってつけるところまで中国でやっています。
製作する人の手が中国人の手になっただけで国産品と殆ど変わりません。
特にブランド品などは販売網がしっかりとしているためある程度の需要が見込めます。なので中国産なのでしょう。
需要の無いもの、売れるかどうかわからないものをわざわざ中国で作ることは無いと思います。
利益を追求するとこのような流れになってしまう時代なのです。
人民元アップになるとまた流通の仕方が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご説明、有難うございました。値札までというのも驚きました。やはり一概に中国産だから粗悪だという考えをする時代は、終わったのですね。これからは、どこの生産というのに拘らず、品質や製法そのものを確かめた購入したいと思います。大変勉強になりました☆本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/09/26 22:34

シルクだったらお値段はそれなりにするものだとは思いますが、やはりTOCCAだからそのお値段がつくんだと思いますよ。

もっともっと悪い材質の物を使っててもブランド名だけで、驚くような値段がついている場合もありますし。
中国産でも最近は技術が良くなってきているし、ちゃんとチェックが入った物を販売されているのだから中国製だから悪いと言うことはないと思います。中国製だからその値段でおさまっているのかもしれませんしね。
やはりTOCCAは全体的に結構なお値段がすると思います。ですので、ノーブランドだったらもっと安くでシルクの物が手に入るはずでしょうし、そのブランドでないとダメなのかを考えて購入されたらいかがでしょうか?
それから、ブランドによって個性はあるのでデザインなんかも同じような物を同じ材質で見つけるのは難しいかもしれませんね。
ご参考までに、私の住んでいる近くのTOCCA直営店が閉店するときにセールをしていたのですが、店内商品全て70%OFFでした。逆に言えば、それでも原価は割らないと言うことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりブランドネームというのは有るのですね。それにしても、70%OFFというのは、、、、セールに行きたかったです(笑)その価格でも原価を割らないというのには考えさせられました。
これけらは値段・デザイン・縫製等を吟味して、ブランドだから、ブランドでは無いからという考えの枠を取っ払って、購入して行きたいと思います。
ご丁寧に説明して頂き、有難うございました☆

お礼日時:2005/09/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!