プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、サクランボなど実がなる木にこり出しました。
そこで疑問があるのですが、ミカンは1本でも実が
なりますがサクランボは多品種?の木を植えないと
ならないみたいです。

なぜ1本でも実がなる木、ならない木の違いはどこ
にあるのでしょうか?

これは1本でも大丈夫!という見分け方ってありま
すか?

A 回答 (3件)

自家受粉しにくいと言う事ですね。



リンゴ・さくらんぼ・柿・梨・桃・あけびなどがあります。

1本でもならない事はありませんが、なりにくい(確立が低い)と言う事です。
実際1本でなっている木も沢山あります。

特に品種改良をした果実に多く見られます。
庭の柿など1本でもなりますが、富有柿や次郎柿などは雌花が多く雄花が咲きにくい品種で受粉しにくく、善次郎丸などの雄花の多く咲く品種を植えると受粉するなどがあります。

また近親婚のように自家受粉では不適合が出やすく結実しにくい事もあります。

ブルーベリーでも1本でも実が付くハイブッシュ系と1品種では実が付きにくいラビットアイ系があります。

苗木に付いている札の裏に書いてありますし、本などを参考にしてみてください。

また、病気や虫が付きにくい付きやすいなどもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも行き当たりばったりでホームセンターなど
で購入するので、必ず迷ってしまいます。

お店の人に聞くのがいいとは思いますが、お店の
人もパートとかで専門知識が無く・・・・。

だったら自分で見分けられる方法でもあるのかな?
と思い質問してみました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 13:11

雄株・雌株と分かれているものは雄株には実がつきませんよね。


例えば銀杏・・。

是非、検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりに雄株には実が付きませんね(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:32

こんにちは。



有名なところでは、キウイですね。オスメスありますもんね。

あ、イチジクも。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/09/ …

nik650さん、せっかく興味をお持ちになったのなら、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

結構楽しいかも…。

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結論を言えば買うときに聞けばいいんですけどね
(;^_^A アセアセ…

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!