アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月24日(土)の午後に当て逃げされました。
状況は私が車を運転していて、信号機の無い横断歩道に近づいた時、横断歩道を横断している人が
いたので停止しました。
その時は急ブレーキではありません。
停止して数秒後、後ろでガツンという音と衝撃がしたので後ろを見ると20歳前後の女の人が運転して
いた原付スクーターが私の車に追突していました。
事故処理をしようとしましたが、片側1車線の道でその場に停まっていると後続車に迷惑がかかる為、十数メートル先の車が停められるポイントで処理をしようと言って私が先に発進しましたが、追突した
原付は脇道に入り、裏道を抜けて逃走しました。
必死で追跡しましたが見失い、見失なった地点で周りの人に聞いたら、逃げた方向が分かったので
引き続き追跡したら再度発見しました。
追跡していたら赤信号で原付が停止したので、信号を越して十数メートル行ったところで再度話し合いをしようと言って納得しましたが、信号が青に変わった後にまた細い脇道に入って逃走しました。
今度は完全に見失ってしまいました。
ナンバーを覚えていたので警察に届けましたが、原付のナンバーは市役所の管轄だから土曜日には調べられなく月曜日以降になるという事でした。
状況説明が長くなりましたが、このように2回も逃げる原因が分かりません。当て逃げした人は何で逃げるのでしょうか?

A 回答 (3件)

単車乗りです。


あくまで想像ですが、その場から逃げ切れば後は知らぬ存ぜぬで押し通せると思い込んでいるかと。(単なる馬鹿です)

他には、事故を起こしたスクーターが盗難車や、運転者が無免許だった場合、また保険未加入だった場合、犯人はなおさら逃げますね。

単車乗りから他の方にもアドバイスですが、こういうのはどこにでもいるので、もし事故を起こしたまだ単車が走れる状態なら逃がさないために車を単車とガードレールではさむ形でかぶせて前にも横にも逃げられないようにしておくことです。あとは車を降りてすぐに後ろからつかまえましょう。
狭い道に入り込まれると確かに車では追いかけるのが難しくなります。

あとは質問者さんが車を買った業者に頼んで、相手の単車のナンバーを言ってください。車でもそうですが、事故や犯罪を起こした単車が修理に持ち込まれた場合、連絡を受けている業者から通報があると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、盗難車・無免許・保険未加入・単なる馬鹿のどれかですよね。
さすがに2回目は逃げないだろうと思ったところが失敗だったみたいです。
とにかく回答者様が教えて下さったような、逃げさせない作戦が大事ですよね。
今後はそのようにしたいと思います。
(もう二度とこんな目には会いたくないですが)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:01

もしかすると飲酒運転の可能性もありますね。


それか逃げれば捕まらないかもしれない!と
いう安易な考えなのか。

それにしてもむかつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲酒運転の可能性もありますね。
少しフラフラした運転だったし。
犯人は20歳前後かとおもいましたが、高校生っぽい感じもしてきましたよ。
本当、むかつきますよ・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:09

経験のある者です。



警察にいえば、それで良いかと思います。

私の場合は、携帯電話で、写真を撮るようにしています!
(絶対!…この件でも、撮っていれば、証拠になります)

先に答えた方の意見でしょうが、私もそう思います。

警察ダタになったら、知らん存ぜぬは、通じません。
色等、科学的根拠もあるからです。

あなたは、当て逃げを主張しましょう!

そうすれば、相手の刑事的責任も重くなります。
そして、罰金刑も食らってやりましょう!

頑張ってください!

最近のモラルのない若者のために!

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験がある方からのアドバイス、ありがたいです。
確かに今は携帯電話で写真がとれますよね。
事故の時、そこまで頭がまわりませんでした。
完璧な証拠になったんですよね。残念です。
回答者様も言われるように、とにかく主張して
それなりの責任をとらせてやろうと思います。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!