アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か、今さっき突然会社に国税局と名乗る、
黒服の男たちが5,6人、会社にやってきました。
社長もいないし、私はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

定例調査ですよ。


普通は4年に1回程度は必ずあることですから、心配無用。
事前通達されてからの査察もあれば、突然来ることも出来る。
普通は事前に通達がある場合が大半だと思いますけど。。。
マルサの場合は令状持って来て、『うごくな!!』ですから
単なる定例の査察に過ぎませんよ。心配すること無いですよ。
儲かってる企業の経理状態を確認して、最終的には解釈の相違から発生する『お土産』なる追加の税金を払って♪シャンシャン♪です。

とにかく、身に覚えのある悪意の『脱税行為』さえなければ大丈夫ですよ。

この回答への補足

そうなんですか、それは良かったです。
私には身に覚えのある悪意の脱税行為なんてないし、
安心しました。行く末を見守ります。

補足日時:2005/09/27 13:43
    • good
    • 8

あなたがPCを触ることができるところを見ると、マルサではないようですね。


とりあえず協力的に聞かれたことに答えればよいです。
知らないものは知らない、分からないことは分からない。とはっきり言いましょう。

どうなるんでしょう…。

この回答への補足

確かに、動きを制限される感じはないですね。
色々聞かれはしましたが…。
でもなんか会社の資料か何か色々とコピーを取ってるみたいです。

補足日時:2005/09/27 13:00
    • good
    • 1

補足を拝見しました。


急に査察部の人達が来られたので、とても驚かれたことと思います。
顧問税理士の方が来られたとのことなので、社長さんと税理士さんとで査察は進められて
いくと思います。

どのような経緯で査察部が入ったのかはわかりかねますので何とも言えないのですが、
会社が閉められるようなことはないと思いますので("実家に帰ることになる"とは
そういう意味でしょうか?)、落ち着いて仕事をなさってください。また、査察中に
社長宛てに電話が入った場合には、特別に急を要するものでない限りは取りつながない
方がよいと思います。(くれぐれも「今、査察中です。」とは言わないように!)
    • good
    • 3

顧問税理士・会計士はいないのでしょうか?


社長だけでなく、顧問の方に早急に(できれば査察を開始する前に)来てもらった方がいいと思います。

この回答への補足

さっき税理士の人が来たみたいです。
どうなるんでしょうか?
実家に帰ることになるのでしょうか…。

補足日時:2005/09/27 11:30
    • good
    • 2

どうなるのか、ドキドキしているのは私だけでしょうか??

この回答への補足

私もドキドキしてます。
さっき社長室にお茶を持っていったら、
なんか異様な雰囲気でした。
なんか国税局の人たちからすごいオーラを感じました。
心なしか、社長の顔がこわばっていたような気がしましたが…。
こういう人たちって怪しい会社にしか来ないんでしょうか?
うちは普通の会社だと思うのですが…。

補足日時:2005/09/27 11:00
    • good
    • 0

国税庁調査課と査察課の代表TEL番号です。


03-3581-4161(代)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?c …

ここに電話して本物か上記にTELして、査察官が5,6人着ましたが、本物か確認したいので、弊社に査察官を派遣されたか確認したいのですが...などと査察官の派遣の事実(派遣元部署も分かればメモ)を確認してください。
本物の査察官なら身分を明らかにし査察をする書類(査察令状?)を提示していると思います。査察官の身分、名前、査察の目的などをメモして置きましょう。そして受け入れざるを得ないでしょう。
後から社長に報告できるよう査察官の情報、査察令状?、査察官のすることをメモして置きましょう。

偽者なら、直ぐ警察に110番して被害を食い止めましょう。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

まず身分証の提示を求める事と国税局を名乗る人の所轄を聞いてから


下記のURLをみて管轄の所在地の電話番号を自分で調べて該当する人物がこちらに来ることになっているか問い合わせをされたらどうでしょうか。
http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm
    • good
    • 0

身分証明書及び査察令状の確認


国税局査察部に事実の確認(電話連絡)
社長への連絡
うろたえずに的確に行いましょう

この回答への補足

社長が来たので、社長室にみんな行っちゃいました。

補足日時:2005/09/27 10:57
    • good
    • 1

まず、名刺をもらって本当に国税局なのかを確認してください。


本物であれば、何をしに来たのか話を聞いてください。

この回答への補足

とりあえず、社長が来るまで待ってるそうです。
隣にいるので、仕事しづらいっす。

補足日時:2005/09/27 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!