アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フレッツADSLからYahoo! BBに乗り換えました。これまではパソコン画面上に「フレッツADSL接続」というアイコン(「ネットワーク接続」フォルダにあるファイルのショートカット)を作り、ダイヤルアップのときのようにインターネット利用時だけ回線をつなぐことができたのですが、Yahoo! BBの場合、これと同じ方法がとれません。「常時接続」ということで、任意の回線接続/切断はできないのでしょうか。もしできるとしたら、その方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

Yahooの場合、ソフト的には切断する方法はありません

どうしても切断したい場合、LANケーブルを抜く 

ルータを入れれば、ユーザ側からアクセスしたときのみ接続されるようにはできます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。いろいろ試してみたのですが、どうもそんな気がしてきました。重ねて感謝しつつ(^^)

コントールパネルのネットワーク接続を開いて、ローカルエリア接続(名前は変えられるので違うかもしれません)を右クリック→プロパティで

に通知領域にインジケータを表示する」にチェックを入れて右下の通知領域にアイコンを表示させておき、ネットを利用したくないときに、そのアイコンを右クリック→無効にすれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ご指摘の方法、試してみましたが、結果的に「ネットワーク接続」が解除された状態になってしまい、功を奏しませんでした。これは当パソコン(タスクバー上のアイコンが突如、消えてしまい、OSを再起動するまで復元できなかったりする)固有の状況かもしれず、ひきつづきご指摘の方法を検討させていただこうと思います。重ねて、感謝いたします。

Windows2000やXPのNT系列のOSでしたら、ネットワーク接続アイコンをタスクバーに表示させておけば、右クリックで『有効/無効』を切り替えられます。

Windows9xですと単体では簡単にOFFには出来ませんので、例えばウイルスバスターの緊急ロック機能などの活用が考えられます。

それよりもLANケーブル抜いてしまうほうが手っ取りばやい気がしますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。最後のご指摘が、端的な結論なのかもしれません。最初にある「有効/無効」の操作については、どうもわがパソコンではうまくいかないらしいのです(ひきつづき試してみるつもりです)。重ねて、感謝します(^^)

タスクバー上のパソコンマークのアイコンを右クリック→切断

で手動切断できますよ。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。タスクバー上のパソコンの形のアイコンを右クリックして「停止」でいいのでしょうか。そうするとパソコンのマークに「×」印がつきますが、回線は依然、つながったままのようなのです。というのも、新規のメールが届きますし、インターネットのページも更新できるのです。どうしてなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「補足」に書いたような状況ではありますが、ご指摘の方法が通常なら可能かつもっとも合理的な方法なのかもしれません。ただしよく分からないのですが、わがパソコンはなぜかその通りにならないのです(ひきつづき検討させていただきます)。重ねて感謝します。