アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スフィンクスと言えばエジプトのスフィンクス
では、
ギリシャ神話に出てくる有名なお話で、
通行人に、「朝は4本足昼は2本足夜は3本足なるものなあに」と
なぞかけを行い答えられなければ食べてしまうのは・・・
これも、スフィンクスでしたよね。
どっちが元祖なんでしょう
同一人物?
では、ふるさとはどっち?

A 回答 (4件)

こんにちは。


先ほどは、うっかり参照したウェブサイトを
記載するのを忘れました。

参考

http://www.levy5net.com/odashima/home7.html

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso05- …

http://homepage.mac.com/emtp/star.htm

追加的な参考。

http://homepage2.nifty.com/~hirosho/gazing/const …
http://www.vaionet100.com/links/revolution.html


『謎が謎を呼ぶ世紀の大遺構
大スフィンクス

http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/LE041.html

だそうです。

これらの、参考書の示すところから、
エジプトのスフィンクスの方がギリシャの神話の発生よりも
先であるという結論を導きました。

また、下記サイトより
http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/f …

http://www.kt.rim.or.jp/~r_toki/talk/2page.html

上記の結論は間違っていないように思われます。


また、ギリシャ神話はエジプト神話を母体としている部分があるという
ことは。上記の参考場所に書かれていました。
確かに、私も完全にエジプト神話のみをベースとはしているとは思いません。
上記にあるようにバビロニアにも影響されていることはうかがえますからね。
もう少し、弱いステートメントにするべきでした。
混乱を招いて申し訳ございません。

また、
先ほどは、ギリシャ神話のスフィンクスとエジプトのスフィンクスとの関係について
言及しませんでしたが、

http://www.atomictaro.com/egypt/egypt.htm

ということですので、starfloraさんが、おっしゃるように、
2つのスフィンクス(スピンクスとスフィンクス)は
まったく同じものではないということですよね。
それから、この2つのスフィンクスの関係は未だはっきりしないようですが、
ギリシャの人がエジプトのスフィンクスをアレンジして、または
エジプトのスフィンクスからヒントを得て造ったといえそうですよね。
    • good
    • 0

 


  UmenoMiyako さんにお尋ねしたいのですが、ギリシア神話の母胎はエジプト神話だなどと、誰が言っているのでしょうか? 地中海の諸文化のあいだには、紀元前5000年ぐらい前(またはそれ以前)から相互作用があったことが知られていますが、「母胎」であるとは初めて聞きます。
 
  また、大スフィンクスは、紀元前7000年から5000年に造られたと仰っておられますが、その時代のエジプトは、未だ、巨大石像建築物や記念像など造っていません。考古学的に聞いたことがありません。大スフィンクスはカフラーのピラミッドの付属設備の一つ(守護神像)だということは、遺跡の構造から分かっています。そしてカフラーのピラミッドは、紀元前2500年半ばです。先にスフィンクスがあった場所に、カフラーはピラミッドを造ったと言われるのでしょうか?
 
  しかも、スフィンクスが座っている場所は、カフラーの時代は、ナイル河畔だったのです。ギザの三つのピラミッドとスフィンクスは、ほぼ同じ頃に造られたというのが定説のはずですが。(スフィンクスの方が、数千年古いという説は確かにあるようですが、色々なことからして根拠が薄いです)。
 
    • good
    • 0

 ギリシア神話は、だいたい今から5000年ほど前(西暦前3000年)


から紀元前500年ぐらいの人々の宗教をもとに作られています。
また、最古のスフィンクスといわれている
スフィンクスはカフラー王のピラミッドの近くにあるのですが、
紀元前7000年から前5000年頃(?)に作られたといわれています。
そしてまた、ギリシャ神話の母体はエジプト神話といわれていますので、
エジプトのスフィンクスの創造のほうが、先かと思われます。
    • good
    • 0

 


  スピンクス(スフィンクス)というのはギリシア語で、エジプトのピラミッドの傍らに座っている守護像で有名なスフィンクスは、エジプト語では、こういう名ではなかったはずです。ギリシアのスピンクスは、頭部が女性で、身体が獅子で、エジプトのは、頭部が男性で身体が獅子です。(おおまかに言えば。ギリシアのスピンクスは、頭部と胸が美しい女性で、胴、足、尾が獅子で、更に翼を持ちます)。

  起源的には、エジプトのスフィンクスが、古代ギリシアに伝承されたようです。従って、ああいう、人の頭に身体が獅子というイメージはエジプト起源です。エジプトには、頭が鳥や動物で、胴体が人間という神が多くいます(例えばアヌビス神)。スフィンクスは、あのピラミッドを守護する巨大な像だけでなく、もっと小型のものが沢山神殿の守護者として造られていました。年代的には、ギザのピラミッドとスフィンクスの建造者は、紀元前2500年代半ばの、第四王朝のカフラーですから、古代ギリシアのスピンクスよりも年代的に遙かに古いです。
 
  元祖といえば、エジプトがそうでしょう。別人(人ではないのですが)です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!