プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
ガーデニングのアドバイスをお願いします。
シュウメイギクの苗(高さ50cmくらい)を大きな鉢に植えました。
数日後、つぼみが開いて白い可憐な花を咲かせてくれました。
しかし更に数日後2個めのつぼみが開いた直後、みるみる元気がなくなり葉も縮れるようにしてどんどん弱っています。
何がいけないのでしょうか?
雨が続いたせいでしょうか?
それとも日当たりが良すぎるのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

<原因>

すでにつぼみを持っていて開花準備が出来上がっているときに
わざわざバランスの崩れる植え替えをしたために植物がストレス
を感じて嫌がり、花を咲かす気が全くなくなってしまったのでした。

でよろしいですよね。 対策についてはご質問は無いと判断します。
    • 0

植え替えがまずかったですね。

3月~4月頃にやるものです。

参考URL:http://yasashi.info/shi_00021g.htm
    • 0

シュウメイギクの弱った原因は、皆さんの意見と同様につぼみを持った今の時期に植え替えたことがひとつとして考えられると思います。

また、日当たりが良すぎる場所の管理も、植え替え直後は、植物を弱らせる原因になりますよ。
植え替え直後の1週間ぐらいは、やわらかい光ぐらい
の安定した場所での管理が必要になります。(本来シュウメイギクの管理場所は半日陰ぐらいの場所がいいと思います。)

シュウメイギクは根付くとかなりの大株になり、ちから強く成長しますが、慣れるまでは、結構気難しいです。風にあおられただけでも葉がぐったりしてしまうこともありますし、うどんこ病も発生し易い植物です。

縮れてしまった葉はハサミで取り除き、元気な葉のみ残してみてください。弱っているところに肥料は禁物ですので、もしあげるとしても、肥料ではなく活性剤を!(なにもあげなくてもいいぐらいです)

本来は、水の吸収が良い植物ですが、弱っているときは、水の吸収も弱くなるので、様子をみながら与えてみてください。

今年は、もう花を望めないと思いますが、株を残すことを優先した方がいいと思いますよ。

来年は、きれいな花を楽しめるといいですね。

※余談ですが、シュウメイギクは、名前からキクの種類と思われる方が多いようですが、キク科の植物では、なく、キンポウゲ科の植物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。園芸店でビニールポットに入って売られているのを買ったのですぐに植えてやらないといけないと思ってしまいました。
ではポットのまま春まで置いておけばよかったのでしょうか???
とにかく御指南頂いた方法で対処してみます。
皆様、ありがとうございました。