プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ沖縄に就学旅行に行くのですが米軍基地について下調べをしています。
戦争はもう終わったのにどうしてまだ米軍の基地が沖縄にあるのですか。またなぜ沖縄なんですか。インターネットでいろいろ捜しましたがここまで基本的な答えはなかなか見つかりません。教えていただけませんか。またサイトとか本をご存知でしたら合わせてお願いいたします。高1生より

A 回答 (7件)

こんばんは。



沖縄の米軍基地は、第二次世界大戦での旧日本軍の基地で、
沖縄戦後、米軍に摂取されたものです。

現在は、日米安保条約に基づき使用しているはずです。

このあたりを、もう少し深く調べるとよいでしょう。
それと、図書館を活用しましょう。
調べたいことを司書さんに聞いてみると、いろいろ相談にのってもらえます。

ぜひ、いい旅行にしてください。
    • good
    • 0

沖縄を米軍が血を流して占領したからです。


硫黄島と沖縄だけですからね。
どちらも莫大な死傷者が出る大激戦でした。

他の日本の米軍基地は、旧日本軍の基地を接収した名残でしょう。
    • good
    • 1

NHK子供ニュースは、大人でもわかりやすいと、


結構評判だとか…通り過ぎた時事問題を調べられる、
良いサイトですいってみてください。
それっぽい記事がすぐにみつかりました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/99/1128.html
    • good
    • 1

 地勢的に尤も都合がいい場所だからです。


 中国、台湾、北朝鮮、ロシア(旧ソ連)などの国へのにらみが利きやすい場所で、しかも十分な規模があります。
    • good
    • 1

 既にご存知の通り沖縄は昭和47年までアメリカ領でした。


返還時に締結された沖縄返還協定で「基地は米軍が引き続き使う」と決まったのがそもそもの始まりです。
「沖縄返還 米軍」でGoogle検索してみてください。
    • good
    • 1

これまでの回答者さんが全く触れておられないので、書いておきます。



先にお断りしておきますが、私はいかなる団体・政治思想・宗教などとも
関係はありません。全くの一個人として「このような意見もある」という
ことを示しているだけです。
(そのためURLも極力偏っていないものを複数選んだつもりです。)

それは、

「日本政府は内地に米軍基地を作りたくないから沖縄に押し付けている」

という意見です。

下記URL等が参考になるのではないかと思います。
またこの夏、「ヒロシマ・ナガサキ原爆に関する展示会」が色んな所・
自治体で開かれていましたが、その中に併設で「太平洋戦争末期の沖縄戦
&戦後の基地問題」を取り上げている所があって、私もそこでその認識に
触れました。

http://www.okinawatimes.co.jp/spe/koe2004.html
http://www.kokuminrengo.net/1999/199908-usbase-y …
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/040906.doc …

沖縄にとって「戦争は今も終わっていない」ということでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



軍事拠点を構えるにあたっては、立地を考えるに決まってるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!