プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りのテレビ番組をDVDに録画して編集したりしています。編集するためにもファイナライズはしないままなのですが、もし家のDVD機器が壊れてしまったら、やっぱりもう見ることはできないのですか?
録画した機器でしか見ることができないとしたら、そのうちいつかは壊れると思うので、対策を立てておかないといけないと思い立ちました。
壊れてしまわれた方、どうなさいましたか?

A 回答 (2件)

当方では、東芝のRD-X4で録画したファイナライズをしていないDVD-Rを同じ東芝のRD-X5で見ることは出来ました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可能性はあるんですね。DVD-R以外の繰り返し録画可能なのだとどうでしょうね。
今調子が悪くてよくエラーになるんです。すぐ壊れる機種のを継続してまた買うのはしゃくにさわりますが、仕方ないですね。

ビデオモードかどうか&レコーダーが何か不明ですが、何度もディスクの出し入れをしているとそのうちファイナライズできなくなる事もありますよ。

ファイナライズは同一メーカーの後継機ならできる可能性もありますが、こればっかりは実機でやってみないとわかりません。
全くの同一機種なら、かなりの確率でファイナライズできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問があやふやでしたね。HDDとDVD一体型のを使っていて、一度ファイナライズしてしまうと、もう編集もダビングもできないことを恐れています。ですからファイナライズはしないでおいているのですが、そうなると今度は機器が壊れた場合、二度と見ることはできなくなるんですよね。それで、どうしたものか頭をかかえているところです。