プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・
僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

すんごい気持ち分かりますー。

初めは怖いですよね。
目に指を突っ込むなんて!
目玉がグチャッて潰れたりしないか?!
手元が狂って白目に入ったりしないか?! などなど。。。

中学時代に初挑戦。2~3時間粘ったけど結局出来ず、挙げ句は看護婦さんに「もうアナタ止めた方がいいよ」ってプチ切れされた…
高校時代に二度目の挑戦。別の眼科でやはり2~3時間粘ったが出来ず、一度帰って更に翌日も練習したがやっぱり挫折…

目を大きく開ける練習と
目に指を近づける練習を数年間、地道に続ける。

つい半年前、三度目の挑戦で、ようやく成功しました。初挑戦から7年後のことでした…(疲)

目に指を近づけて慣れる練習をしてみてはどうでしょう?絶対できるようになるから!
私も両目とも裸眼では0.1無いぐらいで、極太眼鏡で視界も狭かったけど、コンタクト(ハード)してからはよく見えるし、鼻に眼鏡跡もできないし。いいっすよ~。

目に指が入っても死にはしないし、チョットぐらい強く押しても目玉は(多分)潰れないし大丈夫ですよ。
    • 0

コンタクトを使用し始めて、1年くらいです。

私がコンタクトレンズを使用しようと思った理由は、友達が使用し始めたから、ということがキッカケでした。メガネを掛け始めて2年くらいでコンタクトレンズも併用することになりました。

私も初めは怖くて怖くてたまらなかったです。「コンタクト希望」ということで眼科に行ったのですが、怖くてその日は言えませんでした。それから少し経ってしまい、なかなか始められずにいました。でも勇気を振り絞って言いました。そしてその場でつけてくれました。15分くらいつけていて、違和感が無いか等を聞かれました。その時の気持ちとしては、「目に何かついてる~~!!」って感じでしたよ。痛いとかはありませんでした。因みにソフトです。

私は乱視が強く、いつもレンズの在庫が無いので取り寄せという形です。

初めは取るのがとても大変です。お試しレンズをもらったその日に破りました。原因は、洗浄する時に強くこすり過ぎたことだと思います。

メガネだと視界が狭く、気持ち悪くなってしまうのですがコンタクトレンズはそういうことはありませんよ。洗浄・定期健診などを欠かさずやれば、便利なものだと思います。

慣れてしまうと、通信販売で買ったり、定期検査を怠ったりしてしまう方がいますがそれはやめた方が良いです。通信販売だと、定期健診が無く、自分で目の異常に気付かずに使い続けてしまうことがあると思います。そういう面では、定期的に眼科に行って、きちんと診察を受けた方が良いですよ。

私はコンタクトレンズがあまり合わなくて、かなりひどい結膜炎だ、といつも言われてしまいます^^;ですが、コンタクトレンズを使用する様になって、眼科に行く回数がかなり増えました。なのでコマメに医師に診察してもらっているので、コンタクトレンズ使用禁止!!ということにはならずに済んでいます。

補足などありましたら、どうぞ^^

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/
    • 0

こんにちは!

私は、ハードコンタクトです。最初はソフトを付けていたのですが、お手入れが大変で・・。で、眼科でみてもらったら、ハードの方がいいですとの事だったので、ハードに変更しました。ソフトを最初に付けていたので、ハードに慣れるまで、多少時間がかかりましたが、やはり、ハードのほうがお手入れも楽です。
眼鏡のいいところは、掛ける、外す、で済みます。
コンタクトは、お手入れが掛かります。でも、今は使い捨てコンタクトもありますので、大丈夫かと思います。また、寝る時は、基本的には、外した方がいいので、昼寝があまり出来ない!!
でも、眼鏡よりかは世界が広がります。
ハードは、眼球と涙の間に浮かんでる形なので、目にはいいですが、ずれやすい。ソフトは眼球にピタッとくっ付く形ですので、スポーツをする人はソフトがいいです。
では、時間が無いので、このへんで。
    • 0

コンタクト歴10年です。

私も最初は嫌でした。直接目に触れるものですし・・・絶対無理だと思いましたが、どうしても眼鏡の鼻に当たる部分が嫌で、やってみました。
ソフトで挑戦したのですが、意外とすっと入りましたw
やってくれた方がうまかったのかも知れませんが・・・
もう、全然違いますよ。開放感が・・・
今まで眼鏡で見てたのは何だったんだ!!と思えるくらい・・・
CMでも初めてコンタクトをつけて「おお~」っという部分がありますが、まさにあれです。オーバーでも何でもなく感動しましたよ。

つけてもらう時はまっすぐ前を見ていればいいです。どっかに集中して・・・入ってしまえば違和感があるのは2.3日ですよ。※\(* ̄▽ ̄*)/※ ガンバレ!
    • 0