プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デザイナーさんや出版者にテキスト(かなり長文)を送るときの注意事項について、2点お伺いします。出来上がるものはタテ書きです。初歩的な質問でスミマセン!

二○○五年の『○』は、マルではなくてゼロの全角ですよね?

“ ”のカッコは、何も指示せずに縦書きで流し込んでもらうとヘンテコな向きになってしまいますよね。どのようにすればいいでしょう?ひとつひとつメモをつけて指示しないといけない?

A 回答 (1件)

二重引用符にこだわっているようですが、縦書きと横書きで美しく

見える配置が異なる記号は二重引用符だけではありません。句点や
読点は、横書きでは左下にあるのが読みやすく、縦書きでは右上に
あるのが読みやすいですし、かぎ括弧の向きだって横書きと縦書き
では90度変えないとおかしいです。
で、それをヤルのは組版システムの仕事。流し込むテキストの段階
で、中途半端に余計なことをしてはいけません。chie65536さんが言
うとおり、MS Wordでの見た目は無視しましょう。

二〇〇五が2005なら、〇は丸ではなく漢数字で正しいです。

この回答への補足

ご指摘とアドバイス、ありがとうございます。wordで余計なことはしないようにします。
それから、“ ”を含む文章をテキストファイルでデザイナーに送る場合は、何も言わなくてもいいんでしょうか?句読点は大丈夫ですけど、“ ”はたまに向きが変になって出てくるときがありますが…。

「〇は丸ではなく漢数字」というのは、ゼロにも漢数字があるということなんですね。知りませんでした…。確かに、「ゼロ」の変換候補に、全角数字のゼロとは別に、この丸いやつがありました!ありがとうございました。

• 0