プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の学生です。
最近、某洋服屋でアルバイトを始めたのですが、そこで知り合った女の子と付き合い始めました。

彼女は高校の軽音楽部に所属している子です。部活内のバンドではヴォ-カルをやっています。なので、カラオケがとても好きな子です。

一方、僕のほうは人前で歌うのはあまり好きではありません。友人とカラオケに行っても黙って聞いていることのほうが多いです。

僕は彼女のためにもカラオケがうまくなりたいです。何か良いカラオケ上達法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ちなみに僕は、Janne Da Arcというバンドが好きです。

A 回答 (9件)

私もJanne Da Arc好きです。

女ですが…「BLACK JACK」「月光花」「ダイアモンドヴァージン」が歌いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!

>「BLACK JACK」「月光花」「ダイアモンドヴァージン」が歌いやすいです。

「BLACK JACK」や「ダイアモンドヴァージン」は僕もすごい好きな歌です。気が合いそうですね。
カラオケ、一人で練習するんですが、Janneの歌はなかなか難しいです。声がどうしても裏返ってしまうし…。女の人のほうが歌いやすいかもしれませんね。
『Dolls』も好きな曲で歌うんですけど、歌詞で突然、声が高くなったりするから難しいです。

お礼日時:2005/10/22 15:37

はじめまして。

20代前半♀です。
私もカラオケは大好きです。
ただ、彼氏にはそういうの恵まれてないみたいで音痴でカラオケ嫌いな人ばかり当たります(苦笑)

質問者さんは人前で歌うのが苦手なだけでものすごく音を外したりするタイプにはちょっと思えなかったんですがどうですか?

カラオケって結構、他の人の歌ってのあんまり聞いてないこと多いんですよ(私だけかな?)
そもそも歌うことが好きな私みたいなタイプは歌うことで発散してるので、人が巧いか下手かってのは気にしないんです。
まぁ巧い人は参考にしたりもしますけどね。
それよりも一緒に行ってくれるだけで嬉しいですけどね。
そして自分の為にうまくなろうとしてくれてるって思えば嬉しいです。

カラオケってこれ経験なんですが行く回数が多く、歌えば歌うほど巧くなりますよ。私の友達も高校時代どんどん巧くなってく子いました。

彼女が好きな曲、ヒット曲、そういうのを中心に選ぶと一緒に歌ったりできるから相手も盛り上がれると思います。

声が出ないのに無理に高い男性の歌を歌うのって大変だと思うし喉に悪いので、初めは自分の歌いやすい曲を探してからなんてどうでしょう?(Janne Da Arcのアルバムの中から探すなりして)
あとは、彼女に今練習しようと思ってるんだけど、どんな曲が俺に合うと思う?と聞いてみるとか。

頑張ってうまくなってくださいねv
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/07 15:57

うまい歌なんて皆聞き飽きている。


それより、下手な歌の方がカラオケは面白いよ。
適当に声量があって音を外さない程度のうまさなら思いっきり音痴のカラオケの方がどんなに
楽しいか?ライブ感があるか、

 カラオケなんて歌がうまい奴の歌なんてつまんねぇって、
昔から思っているんだけど。 珍しいのかな俺・・・

 うまい歌は彼女に任せて、あなたは下手部門を担当した方が良いと思う。
上手くなりたいなら止めませんがもちろん。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/07 15:14

数回限定のカラオケ教室に通えばいいですよ。


ならいごと教室の本にたくさんのってますよ。
私も、軽いのりでかよったことありますよ。5~6回だったかな?

先生一人に対して生徒一人でしたね。口の両はしに割り箸をくわえて、発生の練習を徹底的にしました。びっくりするくらい底から声がでるようになりました。それから、私に合う歌を選んでくれて、それを練習しましたね。

あれだけ短期で、あれほど上達したからすごいなあと思いました。料金は高かったです。でも、毎回の飲みのあとのカラオケが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!
口の両端に割り箸をくわえる発声練習は僕も聞いたことがありますね。なかなかいいかもしれませんね。やってみよ~っと♪

お礼日時:2005/10/07 15:12

僕も軽音楽部でした。

ギターでしたが。。

 ジャンヌはギターが結構難しいので弾いていて
楽しいです・・・というのは関係ないですね 笑

 ジャンヌはキーが高すぎて、素人がカラオケで歌える
曲はあまりありません。。。
 お勧め→ラルク HONEYやReady steady go!!
 が非常に歌いやすくお勧めです。

 上達法ですが、CDをリピートで1000回くらい
聞くことですね。家で口ずさんだり、通学中にMDを
聞いたり。。聞き込み歌うことが大切です。
 カラオケになれるためにも友達と何度も行き練習
するのがいいと思いますよ☆

 僕も付き合っていた彼女が非常に歌がうまく少し
苦労しましたが、カラオケでは彼女に多めに歌って
もらったり、時間が来てしまったときに最後に彼女
に歌ってもらったり。。なんとかなるものですよ☆

 がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!

>上達法ですが、CDをリピートで1000回くらい(中略)友達と何度も行き練習するのがいいとおもいますよ☆

adv100さんの意見、たいへん、参考になりました!
さっそくやってみようと思います!!

お礼日時:2005/10/07 15:08

たぶん、歌を人前で歌うの好きでない人にとって、一番やりにくいのは静かな歌だと思います。


こういうメロディーラインが重要な歌は、音程のはずれとかが気になってしまいます。
それから、自分の好きなアーティストの歌は、聞き込んでいるので、音程のずれが自分で分かってしまうため、かえって、歌いづらいものです。
また、カラオケで歌いにくいアーティストというのもいます。
カラオケ慣れしない人に多いのは、自分の好きな歌以外には歌わない人だったりします。
聞くのと歌うのは、かなり別物なんですけどね。

苦手な人でも歌いやすいのは、激しめの歌だったりします。
できるだけリズミカルで勢いのある歌が、けっこう音程とかを気にせず、曲に乗っかれてしまうので楽ですね。
現在30代半ばのわたしの場合、カラオケに慣れるのに、ZIGGYの「GLORIA」とか、手頃な持ち歌として布袋寅泰の「サーカス」とか、時期により活用させてもらいました。
特に布袋寅泰は、今でも、職場でカラオケに行くと、普段とのギャップもあるので、若いバイトさんたちにも受けたりして、長く愛用しています。
これらは、普段、まったく興味もなかったのですが、あくまでカラオケ用レパートリーとして仕入れました。
そういったのを人前で恥ずかし気もなく歌ううちに(恥ずかしがっていては歌いようのない曲です)、だんだんカラオケで歌うことに慣れて、幅広いジャンルを歌うようになりましたね。
最初は自分の好きなアーティストとかではなく、ほかの人が歌っている中で、勢いがあって乗りやすそうなのを試してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/07 14:59

下手でも声量があれば、ごまかせますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/07 14:50

カラオケは遊びなので、うますぎるよりはちょっとぐらい下手な方が、他の人も歌いやすいと思います(^^;



まだ、カラオケであまり歌っていないならば、彼女と行く前に、友達と行って練習すればいいと思います。

音程がとれないならば、ピアノとかエレクトーンとか何でもいいので、何かひとつ楽器(打楽器はムリw)を使って、その歌いたい曲のメロディーだけを弾きながら歌えば、音程が取れるようになります。

勇気が無くて声が出せないのは、練習あるのみです。
音程とれなくても声さえ出てれば、カラオケは盛り上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます!!
昨日、さっそく学校の友達と練習に行ってきました。

僕は、リズム感がないのと、曲をよく聞いてないというのを友達に指摘されました。

とりあえず、これからは音楽聴くときも、ただ聴いているだけじゃなくてリズムをとりながら聴くというのを心がけたいと思います。

お礼日時:2005/10/07 14:49

好きな歌を歌うのが一番だとは思いますが、自分の声のキーに合う曲を探すといいかもしれません。



キーが合わないと、声が出ませんので。

声がよく出ている人のほうが上手に聞こえたり、実際上手な人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答ありがとうございます。
キーというのは声の高さのことでしょうか?
でも確かに声がよく出ている人のほうが上手に聞こえるものですよね。

お礼日時:2005/10/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事