アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のプロフィール紹介用にパワーポイント(Mac版)でスライドを作成しました。
スライドショーは10秒ごとの自動実行をさせるようにしてあります。
祖母や親戚などは遠方で滅多に会えないので是非欲しいといわれたのですが、PCを持っていそうな方にはそのままパワーポイントンファイルと念のため同ソフトのビューアーを添付してCDかDVDで渡そうと思うのですが、それらが全く使えそうにない方へパワーポイントのファイルでなく映像として(スライドが自動実行できる形式を保ったまま)もしくはそれらをVTRでお渡ししたいのですが、どのように処理したら良いのかわかりません。
どなたかご教示ください。

A 回答 (4件)

MacのPowerPointとWindowsのPowerPointではフォントが異なりますので,PowerPointのファイルをそのまま渡すと「改行位置が変わる」「はみ出る」など,みっともないことになる可能性があります。



1の方が言われるようにQuickTimeで書き出し,これをiMovieでビデオやDVDとして渡すのがよろしいかと。
iMovieを経由すればQuickTimeのProキーは購入しなくてよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macの機種依存文字が使ってあるので、そのままのファイルで渡すのもどうかと思っておりました。

お教えいただいた方法でDVDでお渡ししようと思います。

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 21:37

面倒ですから、そのままダウンスキャンコンバータでVHSやDVDに書き出してはいかがでしょうか。


また写真ファイルにして書き出し、iMovieなどに10秒ごとの静止画として入れ、写真の切替にトランジッションなどの効果を付け、動画として書き出す。
要は機種に依存せず、家庭用のVHSやDVDプレーヤーでも見られるようにすれば安心です。
現在その作業中で、これからスライドショーをS-VHSにする直前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
作業に没頭していました。
アドバイス助かります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 13:07

2です。

念のため補足します。
機種依存文字の問題もありますが,「フォント」の違いが問題です。
大雑把に言うと,フォントによって1文字の幅が違うのと,Macで作成したファイルをWindowsへ持っていくと違うフォントに置き換えられるので,1行も長さが変わるのです。

MS明朝,MSゴシックなどMac/Winどちらも搭載しているフォントであれば問題ありませんが,バリエーションはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキスト部分が「Apple Chancery」作られていたために、Winで試すと重なり合ったりして、使い物になる状態ではありませんでした。

作成者の意図として絶対にこのフォントを使いたいという思いもあって、Macの中で解決したいと思い、質問カテゴリーもソフトウェアのパワーポイントでは無く、あえてMacintoshとさせていただきました。

少数派のMacユーザーとしては、私の周囲には教えてくださる方も少なく、困った時にこうやって助けていただけるとすごく助かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 10:02

あくまでも『推測』の域で述べさせて頂きます。


PowerPointで「別名で保存」を選択すると、フォーマットから「PowerPointムービー(QuickTime形式)」を指定することができます。QuickTime Pro(Proキーを購入します)に「DV書き出し」機能があるので、それを使用してDVカメラに書き出し、VHSテープ等にダビングします。たぶん可能なはずですが自信はありません。Appleストアに「このようなことができるならProキーを購入したい」と相談すれば、教えてくれると思います。ひょっとしてiMovieが使用できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。早速やってみます。
切羽詰まってiMovieで作り直すって作業を始めようかとも思っていた所ですので大変助かります。
ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!