プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は中3の受験生です。毎日志望校に向け勉強してる最中、塾(個別)の講師(大学3年生が)好きになってしまいました。先生とは夏期講習中などに(弁当なので)よく昼食を一緒に食べて仲良くなって(趣味のことや家族の事を語ってくれはりました)最近はたまに一緒に帰ったりします(途中まで一緒なので(5分くらいやけど))授業の時はめちゃ(2)ドキドキしてしまうんですよ・・・なんやもう汗だく(汗 授業のあと、個人的に質問して色々教えてもろうたりもします。私のような受験生が先生を好きになるケースはよくあるみたいやけど・・・まんまと嵌ってしまいました(ぇ 受験生なのでもちろん勉強は頑張ってます。でも先生のことも好きなので気になります。まわりからはかなり仲良う見えるみたいやけど、私と6つ離れているので…先生ともっとなかようなりたいです。先生の「立場」も気になるけど「気持ち」(片思いなので)も気になります。アドバイス、いただけると嬉しいです。            読んでくれてぁりがとうございますw

A 回答 (4件)

こんばんは。



「誰かを好きになってしまう」
これは、現時点でお互いがどういう立場であれ、仕方のない事ですよね。
僕(33歳)の高校の同級生に、同じパターンで高校卒業後に結婚した女の子がいますよ。
その子が中学生の時に通っていた進学塾で、先生はその時大学生、その後先生は高校の先生になりました。その高校が僕とその子が通っていた高校で、先生が赴任する高校に行きたいと思い、その子は志望校を蹴ったそうです。そこまで好きだったんですね。
で、卒業して、その子が先生と結婚という時に聞いたのですが、高校2年生の時から陰で付き合っていたそうなんです。先生も塾の時から、その子の気持ちはわかっていたそうで、気にはなってたみたいです。
というわけで、先生も今は立場上、あなたの気持ちが伝わったとしても、なかなか難しいところでしょう。ですが、あなたの気持ちが今後も真っ直ぐ先生に向けられるのでしたら、卒業後どうにでもなると思いますよ。
あなたと先生は、あなが卒業すれば先生と生徒ではなくなるわけですから、十分恋愛は可能ですよね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

希望あるコメントありがとうございます。付き合う・・・付き合うてみたいですね・・・ その先生は特に教師になる予定はないそうです。今3年なので、就活でおらんようになりそうでそれも心配・・・。先生は私の気持ちに気付いているのかなー?・・・そこは全く読めません。はい。立場上。というのは充分承知です。高校生になったら少しは望みがあるとええなぁ(それでも難しいでしょうが)

お礼日時:2005/10/01 23:10

塾講師のバイトをしている者(♀)です。


以前も似たような質問に回答しましたが、やはり先生に好意を持つ子は多いんですね(^^)
先生の立場から言わせてもらいますと、生徒に好意を持たれるのははっきり言って嬉しい事です(^^)

でも、厳しい言い方かもしれませんが、今の状態では先生と良い関係・・・とかはやはり無理でしょうね。
バイトの先生でも、その辺はきっちりわきまえて仕事をしていますし、やはり生徒は生徒です。

でも、今、先生と仲良くなりたいなら、「先生誕生日プレゼント頂戴~」とか、「合格したらご褒美として何か下さいよ~」とか、言ってみるのもいいと思いますよ。(実際私も生徒から言われますので(^^;))

でもやはり今はそれ以上の事は望まない方がいいでしょうね。
もしあなたが高校生になってもまだ先生の事が好きなら、アタックしてもいいと思います。
その後はどうなるかは分かりませんし♪

あと、志望校に合格したら、「先生のおかげです、ありがとうございました!」
ってちゃんと言って下さいね(^^)
頑張って下さい!
    • good
    • 2

個別の塾の場合、特に男性の講師には



「生徒に手を出さないこと」
(メアドその他の個人情報も交換しないこと

というのが一番最初に言われていたりします。


あなたの塾がどうかはわかりませんが、
あまり仲良くなりすぎると
(お互いの好きか嫌いかは別として)
講師の方に問題ありとなってしまうのでお気をつけて。

好きならば迷惑をかけないことも多分、大事。


#1の方の通り、合格して塾をやめてしまってからの約束をしておいて
現段階ではガマンするのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうゴザイマス☆ 生徒に手を出さない事・・・そうですね。 ちなみに、その講師は生徒にはかなりモテてます(汗 高校生のお姉さんがきゃあ(2)騒ぃどりました。 迷惑かけないことも大事。。。はい。特に言動とかには注意せんと・・・

お礼日時:2005/10/01 23:00

こんにちは♪


今度二人きりのときに「志望校に合格したら、ごほうびでデートしてくれへん?」と言ってみてはいかがでしょうか。
自分の気持ちを伝えつつ、講師の方の気持ちを探れるし、現在の立場=受験生で勉強を頑張る状態を最優先にしておける、という一石三鳥の作戦です!!

恋と勉強、両方ガンバッてね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごほうびデートですか。。。そこまではっきり言えないですよ(恥ずかしくて【汗 それに、断られて気まずくなってしもうたら・・・って思うと(^^;)ハイ♪両立頑張ります レスありがとうございますw

お礼日時:2005/10/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!