プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで32型だったら32インチって言うじゃないですか。
例えば28インチのテレビでも特にハイビジョンとか書かれずに(覚えてないですが多分)標準みたいなのと、横が長いのがあるので気になりました。
このインチってのはテレビの斜めの線の長さを言うんですか?
それともテレビには一個一個決まった面積があって、
それの数で言うんですか?

A 回答 (4件)

画面の斜めの長さになります。


ブラウン管は一部外周が隠れていますので、同じインチ数でも液晶の物より画面は若干小さくなります

参考URL:http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01 …
    • good
    • 0

答えは出ていますが、従来テレビ(SDTV)は4:3、ハイビジョン(HDTV)は16:9です。



NHKに「高精細度テレビジョン」、民間放送に(テレビ朝日が推進)「クリアワイドテレビジョン」あって、「ハイビジョンテレビ」で合意。
フルHDは1920*1080ですが表示できるテレビは少ないです。
NHKのアナログハイビジョン(MUSE)は走査線1150本だが、ブラウン管で表示できるのは80-90%だから1080i(D3)と実際は同じです。

デジタルチューナーなしですがイオンの32型10万円テレビは1日で売り切れました。
今度はノジマが32型99800円テレビだそうです(まもなく)。
2008年北京大会(オリンピック)まで一直線でしょう。94800円、9万円、89800円、、2008年大会はハイビジョンカメラだけで放送(前回大会はカメラ足りなくて額縁多かった>(^^))
    • good
    • 0

ちなみに1インチは2.54cmです。

    • good
    • 0

対角線の長さでTVのインチ数は表記されています。


つまり従来の縦横比TVとワイドTVが同じインチ数の場合はワイドTVの方が縦の長さは短いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!