アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚カテと迷いましたが、ママさんが多い方がよい回答が出るだろうと思ったのでこちらで質問させてください。

来月私の姉の結婚式&披露宴があります。その頃息子は1歳1ヶ月になるのですが、何を着せれば良いのか悩んでいます。服のサイズは70です。ファミリア、MikiHouseやbebeなど見て回ったんですが、女の子用は可愛いワンピースがあるのに男の子用って上下別れるとほとんど普段着に毛が生えたようなものばかりで・・。80以上だとそこそこカッコいいのがあるんですが。70でもカバーオールタイプだとフォーマルっぽいものはありました。外資系ブランドだとサイズ70からフォーマルスーツがあるのですが、まだ歩けるわけでもないのにそこまでする必要も感じられません。

いっそ赤ちゃん丸出しの可愛い着ぐるみ(ピングーとか)にしちゃおうかな?!とも思ったんですが・・・やっぱり非常識でしょうか。それならまだファミリアの普段着の方がマシでしょうか。
お式はホテルで、参列者はほとんど親族です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1日安心して面倒を見てくれる人へあずけて式に参加するのがベターだと思います。

当日式場で急病などの子供に関わるトラブルが起きないとも限らない。子供は大人の場の状況は理解できません。子の突発言動はカワイイで済まされることもあれば、非常識と親が非難されることもあります。連れて行くなら式の場は遠慮した方がいいと思います。披露宴での主役は新郎新婦。1歳の男の子ではありません。子供らしい失礼のない服装で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に参加することが前提での質問です。
他県まで泊りがけでの出席なのと、完全母乳っ子なので人に預ける事はできません(離乳食もまだです。母乳のみです)。それに私の姉の結婚式なので式自体遠慮するのはどうかと・・。新郎の兄弟にはもっと小さな赤ちゃんもいて、もちろん出席されますし。ぐずったり泣いたら即連れてその場を出ると言う方が常識的ではないでしょうか。

>披露宴での主役は新郎新婦。1歳の男の子ではありません。

そりゃ、そうでしょう。
でも皆さん普通に連れて参加されますよ?うるさくしたら連れて退場されますが。
それに独身女性は花嫁ばりに綺麗に着飾ったり小さい女の子はお姫様のようにドレスアップしていると華やかで良いと思うし、それを疎ましく思う人は居ないと思いますよ。

お礼日時:2005/10/02 18:58

ファミリアなどの、トレーナーと、パンツでよいかなと思います。


食事なども、あると思うので汚れるのを気にして食べさせるよりは・・というところですね。
小さい子は広いところだと、つい走ったり、転げたりすると思うので(もう10数年前のことなので・・)動きやすい服にしてあげたほうがいいかなと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ母乳のみなので食事はしないんですよ。大人しい子で普段から2時間くらい平気でじっとベビーカーに座ってるので(本番でもそうしてくれるかはわかりませんが^^;)動きやすさは特に考えておりませんでした・・・。ファミリア普段着に1票ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 19:00

私だったら、ソツなく普段着っぽいのにしちゃうかな。

絶対に「買う」っていうパターンだけはないです。持っている服で十分だと思います。(よっぽど、でなければ)
買うくらいなら、一万でも多く包んであげたいし。
でもピングーもかわいいですね!赤ちゃんは赤ちゃんっぽいのがかわいいですよね。会社関係が多い式でなければ非常識ではないんじゃないでしょうか。
まだ時間もあるようだし、お姉さんやお母さんに直接相談してみたらどうですか?あんまりかわいくって主役が子供になっちゃってもお姉さんがかわいそうだし・・・?
そこでお母さんが「じゃぁ買ってあげるよ」と言ってくれたらラッキーと思って今後普段着でも着られるようなヨソイキのを買ってもらいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子なので小奇麗な普段着でも大丈夫ですよね。母親に電話してみると「オークションなら買ってあげる」と言われました(^_^;)来週母と姉に会う機会があるので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:16

コムサはいかがでしょうか?


うちも一人目(男)の時に身内の結婚式が二度もあり、一度目は三ヶ月だったので
コムサの真っ白のカバーオールと帽子を、二度目は一歳半ぐらいだったので
白のシャツのような物にコムサの吊りバンド付き黒ズボン(ニッカオールだったかな?名前を忘れました(;^_^A)
を合わせて着せました。
どちらかというと息子には普段ミキハウスなどカラフルな物を多く着せていたので
モノトーンはその時買ったきりですがA=´、`=)ゞ
でもとてもかっこよく決まりましたよ(⌒-⌒)
コムサでもコムサイズムならお値段も手頃ですし♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モノトーンだとコムサが人気みたいですね。1歳でも男の子がモノトーン着るとなんとなくカッコイイですよね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:25

ヤフオクでみかけたんですけど


75センチで、帽子・蝶ネクタイ・シャツ・ズボン・ベストの5点セットで、ベスト以外は
ばらして普段も使えそうでしたよ。
着ぐるみ系もかわゆいですけど、
お姉さまの結婚式ですと、新郎側の親族にうるさそうな人が もしいて、陰口とか言われてたら 嫌じゃないですか?ここは、無難にこなしたほうがよろしいかと思いますが・・・
hinasatoさんの好みなんかもあると思いますが、
どちらにしても、遅くとも来年の春までには歩き出しますよね?(うちの息子は1歳5ヶ月で歩いた)
多少ゆとりがあって来年もふだん着れるサイズで選んでは?
たとえば、
赤ちゃんっぽくが好きなら、
白いシャツブラウス(天竺素材でもOK)に紺色のロンパース・・

かしこい系ならラルフローレンのニットベストにコーデュロイのパンツとか・・

ファミリアでもパンツとシャツだけでなくベストかVネックあきのカーディガンをきせれば、
フォーマルっぽくなるものです。

どれも普段も着れますし・・

シャツは
80でも袖口がゴムであればだらしなくないと思います。
長ければ、アームバンドを使うとかもできますし。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f38 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションにもこういうのが出てるんですね。まだ時間があるのでいろいろ探してみます。
新郎側にも赤ちゃんがたくさんいるんですが、あまり服装に気の回る方々ではないようで・・・。
フォーマル専用だと1~2回着るか着ないかでサイズアウトになりそうなので、普段も着れる物を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:24

私なら、白のシャツに紺のズボンで、色目だけフォーマルにしちゃいます。



白シャツなんかは、セーラーっぽいカットソーでもOKじゃないでしょうか。コムサで70のがあったような気が・・・。
ズボンは、ショートなら80でも全然はけますよ。ウエストが余るようなら、サスペンダーをしてもかっこよく決まります。

1歳を過ぎていれば、椅子にも座っていられるし、つかまり立ちとかもできてきますよね。赤ちゃん丸出しってのは、ちょっとね~。
それに、披露宴中は食事もするし、着ぐるみじゃ動きにくくて嫌がるかも。

白のシャツと紺ズボンって、ちょっと気の張るところへのお出かけにも使えていいですよ。
お正月とかもこれでおめかしすると「かわいい!」って言われます。

楽天でこんなのもありましたよ。
http://www.rakuten.co.jp/castle/593288/593342/#5 …

私も1歳4カ月の娘と4歳半の息子連れで来月結婚式&披露宴に出ます。
おとなしくしてくれるか、今からドキドキです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白紺は清楚だし、いいですね。URL拝見しました。いや~、白人の子供は何着ても様になって羨ましい・・。

お礼日時:2005/10/04 14:20

こんばんわ!


生後6ヶ月の息子の母です。
フォーマルのベビーって日本ではあまりないので
探しにくいですよね。
私の結婚式のときに、友人のお子さんにここで買ったドレスをプレゼントしました。
安価ですが、なかなかものはよかったし
なんせ小さくてかわいかったので大好評でした。
探したら男の子用もあるようなのでURL貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.doress.com/shop/shop.cgi?id=3&kid=0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーかなりお手ごろですね!バーバリーで見たスーツは3万弱していて血の気が引きました(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:18

こんにちは。



うちの息子は1歳半で出席(11月)でしたが、ちょっと高かったですが
コムサの黒のベスト・bebeの白のセーラーカラーシャツ・グレーの半ズボンで、コムサイズムの黒いスニーカーで出席しました。

それから冠婚葬祭が続いてたので大変重宝しました。
親族なら写真にも写るので、フォーマルっぽい色目のほうがいいと思いますよ。(着ぐるみはNGかと。ファミリアの普段着の方がいいと思います。相手の親族もいますし)

よくリサイクルショップにフォーマルもおいてますよ。
みんな着ないのでどれも美品でした。
お近くのリサイクルショップの探されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい男の子でもモノトーンでかためるとキリっとしてカッコイイですよね。黒ならやはりコムサでしょうか。すぐにサイズアウトしてしまって1~2回着るか着ないかだと思いますので、リサイクルショップやオークションで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!