1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。目に留めていただきありがとうございます。
6日から初台湾一人旅に行くのですが、空港-士林(宿泊先)間の移動に
ついて悩んでいます。空港-台北車站間は往復リムジンバスを利用しようと
思っていますが、台北車站-士林間が往復ともに深夜早朝なので、MRTが
動いているか心配です…。特に帰りは空港に出発2時間前(7:00)に着きたい
のですが、士林でMRTの始発に乗って台北車站からリムジンバス、というの
では7:00には間に合わないでしょうか?
台湾は治安もよくタクシーも安全とのことですが、女一人ということもあり
できればタクシーよりMRTを…と思っています。
でも、やはりタクシー利用が確実でしょうか。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No1で回答したものです。


帰国日に乗ったバスはホテルでもらった紙に国光汽車と書いてあります。おそらく「国光客運」だとおもうのですが…。松山機場と中正機場を往復するリムジンバスのようです。途中何度も乗客が乗り降りしていましたし、僕が乗ったときにはすでに10人くらい座ってましたよ。なので、もしかしたら台北駅までわざわざ行かなくても現地についてから調べれば、空港行きのバス乗り場がもっと近くにあると思います。少なくとも、僕はサンルート前から乗ってますし。お力になれなくて申し訳ないのですが…。

行きは「大有巴士」でしたよ!100元だったかな。空港内にバスチケット売り場が会社ごとに並んであるので、そこでホテルの場所と名前を言えば(見せれば)どのバスチケットを買えばいいか教えてくれます。リムジンバスの駅はMRTの駅と場所が違うので、ホテルの名前を教えるといいでしょう。

ついでに帰りのことも聞いておくと後々楽かもしれませんね(時間があればですが…)。そこでは片言の日本語と片言の英語が通じますし、日本語のバスマップももらえましたよ!降りるところは何故か、他の乗客が声をかけてくれましたし、台湾の人はみなさん親切でした。

そうそう、台湾のMRT切符を買うのは日本より簡単ですよ。ボタン押してお金入れて切符とっておつりとる、のは日本と同じですが金額の種類が少ないです。近くなら20元~30元ですしね。MRT使うようでしたら終電に間に合うといいですね。

参考URL:http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/airbus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

casamilaさん、ありがとうございます。空港間を往復するバスもあるんですね。ホテルの方が日本語上手な方なので、向こうで聞いてみようと思います!ちなみに、圓山で降りるのは安全上止めた方がいいとのことで、行きはやはり台北で降りてタクシーになりそうです…MRT間に合えばいいのですが(>_<)ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 23:43

再度登場、つい最近同じような質問にはちゃんと回答したんですが、今回取り違えちゃいました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636979

大有が、国道客運総站でした。^^;)
が大有巴士のサイトが、今つながらない・・・。
    • good
    • 0

No.2 です。

まず訂正。

國光の場合、乗り場は台北駅の南西側の「國光東站」になります。國光のホームページでも國光東站でした。
http://www.kingbus.com.tw/
すいません、空港行きは、新光三越(高層ビル)の向かいのバス停です。地図にも出ています。
No.1 さんご紹介のサイトの方が某サイトよりも、細かくていいですね。
このサイトでも、國光のサイトでもMRT圓山駅で下車できると書いてありますね。
乗るときに運転手に「圓山車站(ユェンシャンチャージャン)」と声をかけておくといいですかね。紙に書いて見せるとか。^^;)

空港に行く場合は、やはり台北駅に出て國光に乗るのが、寄り道、途中停車もなくて、いいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubicsさん、ありがとうございます。新光三越の向かい側、ですね。よーく覚えていきます!行きは圓山で降りるのは止めたほうがいいと言われたので、台北駅まで乗ってMRTかタクシーで行くことにしました。帰りも、今のところは台北駅から國光になりそうです。MRTに間に合うことを信じて行って来ます!(笑)再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 23:52

MRT台北駅からの士林方面の最終は、0:20または0:21。


MRT士林駅からの台北方面の始発は、6:02。

ということで、空港からのリムジンが23時くらいに乗れれば、MRTには間に合うかもしれない。
あるいは、台北駅ではなく、途中の民権西路駅で下車できるリムジンバスもありますが、空港でよい時刻に乗れるかはわかりませんね。

空港へは、始発で台北駅に行って、バスターミナルに向かって、空港へだと、7時までに着くのは、結構微妙ですね。
2時間前に確実に着きたいのであれば、やはりタクシー利用ということになりますね。國光の場合、乗り場は台北駅の西側の國道客運台北総站になります。
http://www.kingbus.com.tw/photo_station.php?phot …

空港から台北駅に着くのは、この図の國光北站で降りられるそうです。着いたときに上記の終電に間に合わなければ、これもタクシーですね。MRT(淡水線)の駅は、図の台北火車站の地下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MRTは微妙そうですね…。行きは圓山で降りようと思います。(國光客運の路線図を見たら台北駅よりも先に着くようなので、圓山からMRTに乗れるかも?と少しだけ期待)帰りは完全に無理そうなので、台北駅までタクシーで行って、始発のリムジンバスに乗ります。わかりやすい地図をどうもありがとうございました!プリントして持っていきます(^-^)

お礼日時:2005/10/03 00:02

先日、チャイナエアラインで一人ホーチミンに行った帰りに台北でストップオーバーし3日間滞在しました。


 宿泊先は日本語100%OKのサンルートホテルで民権西路駅の近くで、士林駅から3駅だと思います。で、リムジンバスを利用しました(園山行きのリムジンバスもありましたよ。台北車より近いのではないでしょうか?)。
 帰国便が8:55出発だったのですが、リムジンバスの始発が6:00頃(サンルート前)でした。ホテルの方に聞くと空港まで約60分なのでギリギリ大丈夫でしょうということだったので、このリムジンバス(70元)に乗って空港に行きました。朝ということもあり7時前に空港に着くことができ余裕を持って行動できましたよ。(タクシーだと1000元かかるそうです…)
 なお、空港から市内へのリムジンバスは深夜1時くらいまで走っているそうです。リムジンバスの会社はいくつかあるので往路のときやホテルなどで尋ねてみてください。チケットを買った際、日本語表記の資料をもらえましたよ。
 それでは良い旅行を。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。圓山で降りれるのもあるんですね…知りませんでした!行きは圓山で降りようと思います。
再び質問なのですが、帰国日にサンルート前から乗られたリムジンバスは「大有巴士」という会社でしたでしょうか?

補足日時:2005/10/02 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!