アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさってからアメリカのフロリダへ行ってきます。アメリカでは何かサービスを受けたときにチップを払うのが習慣となっているようです。ホテルに連泊する場合ベッドメーキングに対してのチップも払うべきでしょうか?以前はそのように思っていたのですが、特別布団を汚したとかでなければ必要ないという話もききました。どうすればいいでしょう?

A 回答 (9件)

 出張族の私の経験で恐縮ですが、ベッドメイキングに対し、1ドル札をベッド脇のテーブルの上に置いています(1ドル札一枚で充分です)。

しかし、あくまでも、部屋に宿泊する本人の考えですし、強制的なものでもありません。

 チップを置いておいて夜に部屋に帰ってくると、部屋のテーブルに「私○●がお世話しております」というようなメッセージが書かれたメモが置かれていました。全員のルームキーピングの方がこのような方とは限りませんが、このようなメモが置いてあると、きちんと掃除してくれたと推測できます。しかし、チップを置かない場合でも、きちんと掃除してくれていると思います。

 ちなみに、私が出張の際にいつも宿泊するのは日本円で一泊8,000円程度の安いモーテルです(現地の事務所に車で近い距離にあるので、いつもこのモーテルです)。決して高級ホテルではありません。
    • good
    • 0

以前、私がアメリカでホテルとモーテルの中間くらいのグレードのところに長期宿泊したとき、ベッドメーキングに対してのチップが気になり、そこのマネージャーに尋ねました。


「私は外人だからこの国の習慣がよく分からない。正直に教えてほしい。チップを置いておくべきでしょうか?」
すると彼(マネージャーですよ)はポカンとして、
「ベッドメーキングにチップ? ははは、要りませんよ」
と言いました。横にいたフロントマンも笑いながら、
「ははは、チップなんて習慣はアメリカだけです。なのに外国人が積極的にしてくれて、我々アメリカ人はしないんですよね~。ま、レストランとかではしますけど」
と言っていました。
ちなみに「ピローチップ」なんて言葉もない(?)みたいです。
アメリカの悪しき習慣を拡大することに日本人が助長する必要はないです。
チップをやりすぎる在住者・経験者の日本人と、チップを知らなすぎる日本人旅行者のギャップも大きく、難しいですね。
チップの問題は根強いですが、とりあえず、する必要がないものから省いていくのがいいと思います。
もちろん、「通常の使用」以上に部屋を汚したり、エキストラなタオルやシーツをもらったりした場合なら、チップを置いたり渡したりするべきだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1951423
    • good
    • 1

ピローマネーは要・不要の両方の意見があるようです。

どこの国か忘れましたが、置いても取らないところがありました。
ヨーロッパのホテルですが、夕方にベッドメーキングが来ることがあります。ベッドはもうできていますから、サービスといってもベッドのカバーを剥ぐだけです。大概は留守ですが、部屋にいるときに来た場合は100円をメドに渡してます。
アメリカで来るかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

過去に何十回も同じ質問が出ていて、いろいろな人が答えているから、過去のを検索したほうが、多くの答えが見られます。



で、私が答えているのは、
私自身は何箇所かの環太平洋の国・地域に人生の半分程度在住していますが、米国のチップは非常に面倒くさいです。よく友人たちとも話しますが(米国の弁護士も居ます)、ひとによりさまざまです。

ただ、現在は税金をレストラン自体や従業員にチップは貰ったものとしてかけている州や、ホテルでも最低賃金で後はチップで・・・って処も有るそうで、ホテルのピローチップは弁護士たちも払う場合も有るし、置かない場合もあるとの事です。

ただ、日本人が多く行く観光地は、日本人は置くと思っていますから、1ドル(1ベット)は置いて置いた方が、サービスは良いのは確かです。 安ホテルでも冷蔵庫に毎日ジュースなどを大目に入れておいてくれる場合も有ります。(^_^;
なお、ドアから出るときに係員がいたら、日本語でも良いからニッコリして「おはよう」はアジア人は無愛想だと思っているからか、凄く効果がUPします。(^_^;

フロリダと限定なら、日本からツアーで行くなら、又はそれなりのマトモナホテルならピローチップは必要だと思います(路肩のホテルではまあ・・・置かなくても良いでしょうが)。
    • good
    • 0

現在アメリカ在住です。


以前は出張等でアメリカのホテルによく連泊しました。(時には31泊ということも、、、)

多少失礼な言い方になるかも知れませんが、アメリカでは従業員はチップを得るためにサービスをします。またチップは、サービスに対する評価です。日本人はよくチップに対して神経質過ぎると言われますが、アメリカ人こそこのマナーと言うか暗黙のルールを遵守しているように思います。

さて私のアドバイスは、最初の数日は先ずは1ドルでも結構ですから枕元にチップをおくことをおすすめします。その後、よほどサービスに不満があれば、チップを止めても良いです。
また私の場合は、宿泊の最後の日には、必ず感謝の1文を添えて、数ドルのチップを置くことをしました。他のアドバイスにもあるように、メークアップの人は日ごとに交代することもあり、この気遣いは実は無駄なのかも知れませんが、あくまで自分が気持ちよく宿泊するという観点から、私は今でもこの自分で決めたルールを守っています。

余談ですが、以前に私の友人が欧州のホテルに連泊した際に、就寝時にポケットにあった小銭を枕もとの机にゴソっと置き、朝それをうっかりそのままにして出かけたところ、部屋に戻ったら小銭がそっくりなくなっており、ルームメイクから「気遣いありがとう」とメモがあったとのことです。小銭とは言え、チップとしては破格の金額であったのですが、別段腹もたたなかったそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



個人差もあるし、宿によっても違います。
あなたが学生で、割安な宿に泊まるのであれば、1晩一ドルでもよいでしょうし、おかない人もいます。

社会人で、それなりに綺麗な宿、お掃除に時間がかかりそうな部屋であれば
1泊につき数ドル置く人もいます。これも、どこに泊まっても一ドルという人もいるし、置かない人も。

私はお風呂の感じを一つの目安にしています。部屋が広く、
シャワールームがバスタブと別になっている部屋だと
お風呂掃除が大変そうかな、と。そうすると大目に(1泊4,5ドル程度)おきます。
    • good
    • 2

私は初日の朝に、「3泊分のチップです」というメモをつけて、テーブルにまとめて置いておきます。


置かなかった場合とは比較のしようがないですが、ちゃんとしてくれているような気がしますね(^^)。

係りは日替わりなので、毎日置いたほうがいい、という意見と、全員でプールして分配するので、まとめてでもいい、という意見を聞きます。
ある方によると、いいホテルほど、プールして分配の傾向だそうです。

確かにいいホテルだと、メイドさんも、「○○さん、おはようございます」と名前を呼んで挨拶してくれますね。そしたら、こちらも名前を呼んで(名札をつけているので)挨拶を返したいですね。

レストランのテーブルは、明らかに担当制で、各自が競い合っているようですね。ですから何か頼みたかったら、担当のウェイターを呼ばないとだめ、ということのようです。
    • good
    • 0

旅行業界人です。


長い経験から、アメリカはヨーロッパ以上にチップの必要な社会だと痛切に感じています。ところがそのアメリカ人でも毎朝ベッドに置くはずのチップ(ピローチップと言います)を置いたことなどない、と言う友人もいます。また別の友人は「置くとしても毎朝2人で1ドルは多すぎるよ。僕なら滞在最後の朝に50セントだな」というケチ(笑)もいましたよ。

ここはメイドさんの心理に思いを馳せませんか。たとえ小額でも感謝の気持ちのお金があれば「このお部屋はきれいにメークアップしよう」と考えるはずですが・・・。私は一人の出張が多かったので毎朝1ドルを置いていました。

フロリダは今が最高の旅行シーズンですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

 米国に住んでいました。

今でも仕事や観光でよく渡米します。

 ピローチップは別に置かなくても構いません。米国人でも
払う必要はないと考えている人は少なくありませんし。ただ、
私は毎朝1ドル置くようにしています。たった1ドルで、
メイドさんに好印象を持ってもらえれば安いものですよ。
いつも枕の上に、ポンと置くようにしています。

 なお、レストランでのチップは、税金と一緒で必ず支払う
ものとお考えください。よく「 サービスが悪いときは払わな
くていい 」と主張される人もいますが、これは米国の基準で
言えばとんでもない話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!