プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚する男性から「自分じゃ(付き合うのは)無理だと思ってた」とよく言われます。彼とはかれこれ10数年の付き合い。彼が私のことを意識し始めたのは知り合ってから数年後、かれこれ10数年に及ぶらしいのです。

しかし彼も10数年の間、私の友人から告白された時は付き合ってましたし、他にも付き合ってた子はいたようです。「私と付き合えないから他の子と付き合ったってこと?」と聞くと「悪いけどそうかも…」と。

それを聞いて「いくら好きな相手が自分じゃ無理そうだからといって、他の子でっていうのはひどいなぁ」と言いましたが、男性はやはり好きな女性に絶対に振り向いてもらえそうにないときは、他の女性と付き合ったりするのでしょうか?
そもそも「絶対に無理」って思う女性ってどんな女性ですか?
私は別に物凄い美人とかでもありませんが、男性にはあまり困らなかったです。

私のことを思ってくれてるのは分かるのですが、過去に「他の女性が心にいるのに、告白されたので付き合った」と言う事実が、私を不安にさせます。
私も偉そうな事は言えないのですが、それでも好きな人がいたら他の人とは付き合いません。自分に振り向かせようと努力すると思います。もしかしたら、他の子と付き合うことで自信をつけていたのかもしれませんが…。

私が彼に対してずっと友情以上の気持ちがなかったので気付かなかったのでしょうが、彼女がいたことを知らされてなかったのも凄くショックです。彼のことを信じられなくなったわけではありませんが、私は彼に何でも話して相談してただけに(もちろん友人としてなのですが)凄く悲しくて…。

彼の気持ちが分からないわけでもないのですが、結局「無理そうだったら諦める」程度のものだったのかな?という悲しさもあります。そもそも10数年も同じ人を(気持ちに波があるとはいえ)思い続けるというのはどういう心理なんでしょう?

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前このケースと全く同じ事が雑誌のアンケートに載っていた事があります。結果は本命は他に居ても取り敢えず来る者拒まずと言う残念な回答が多数を占めていました。
無理目な相手を必死に追い掛けて、手に入れられなかった場合を考えて手堅い所を押さえておこうと思うそうです。
相手から告白して来てくれてる訳ですから、棚からぼたもちですよね。で、その相手とお付き合いしながら本命を追い掛けて、そっちが上手く行きそうになれば理由は何とでも付けて振ったり悪ければ二股掛けたりすると言うケースもあった様です。
彼がその回答者達と同じ思考回路であったかどうかは定かではありませんが、やはり無理目狙いするより手堅い方とひとまず付き合っておこうって思ったのは事実だと思います。残念ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなアンケートがあったんですね~!男性に向けてのアンケートなんでしょうか。でもそういう男性は少なくないんですね。いわゆるキープ扱いなんでしょうか。そういう女性も案外いますよね。

元彼女の一人が私の友人で、どうも恨まれてる感じがずっとあったのですが、彼が直接言ったわけではないにしろ心理的にキープ扱いだったなら私を恨むのも分かりますね(^^;)

残念ではありますが、ずっと「(恋愛に関して)かなり変わった人なのかな?」と思い込んでただけに、ある意味普通の男性だと分かってホッとしてる自分もいます。
変わった恋愛感の人だったら、言葉どおりに受け取っていいのか分からない部分もあったりして対処に悩みますが、ごく一般的な恋愛感の男性ならまぁ何とかなるので(苦笑)。

お礼日時:2005/10/03 00:19

30歳男です。


私も彼と全く同じ状況を経験してます。
ちなみに私の場合、10年ほど前に好きだった人に既に恋人がおり、その人に振り向いてもらうことが不可能であったため(何回か誘ったが、断られた。他に恋人もいた)、断腸の思いで諦め、友達関係を維持することを選択し、他の恋人を探しました。
で、約10年間、複数の子と付き合いましたが、他人と付き合ってるときは、正直その娘のことはすっかり忘れておりました・・。友達としてしか見ておりませんでした。他の娘と付き合ってる時はそんなもんです!
好きだった娘とはずっと仲良く友達でいられたので、タイミングが合えば、おそらく告白しようかと思っています。ほとんどあきらめてましたけどね~。ずっと友達でいるほうが、幸せなのかも、なんて考える時期もありました。今はそう思ってませんが・・・。

結論。他の娘と付き合ってる時はその娘が一番だった。しかし、心の端にはいつもあなたの存在はあった。「無理そうだったから諦めた」というよりは、恋人がいるあなたの幸せを邪魔してはならないと思い、手は出さなかった。また、タイミングが合えばあなたと付き合うチャンスを狙っていた。ということだと思います。
10年間本当に毎日あなたのことを思い続けていたとしたら、単なるストーカーです。
自分と彼が重なるため、よく状況は分かります。
とても愛情が深いと思いますよ。お幸せに~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にそういう経験があるとのことで参考になりました。

確かに私もずっと恋人がいたんですよね…。
誘ったというのはデートなどでしょうか。私は恋人がいても「彼だけは絶対にそういう人じゃないから!」って、何度も2人で出かけてたんですよね(^^;)
家に何度か泊めた事もあったのですが、私はなんとも思ってなかったんですよね。でも彼は手を出していいものかとか、色々と葛藤があったらしく。ただ聞けばその時も彼女がいたとか…。葛藤する部分が違うと思うんですが(笑)。彼女がいると知ってたら泊めたりなんかしなかったと思うんですよね。女性なので「彼女がいるなら大事にしてあげて」って思ので。

過去に付き合った人とは、私のことで喧嘩になったこともあるそうです。私が彼の友人と関係を持ったことがあったのですが、そのことが今までで一番ショックだった…と言われましたが、当時も彼は彼女持ち。知人だから余計、というのもあったみたいですが。
他の彼女がいたときも私の話をよくしてたらしくそれで喧嘩になったこともあったようです。もしかしたら本人は好きだという意識はその時にはなかったのかも知れませんが…。でもそんなことされたら女の子は誰だって嫌ですよねぇ!その時は付き合ってる彼女が一番だった!って言い切ってくれるならまだ分かるのですが。

>10年間本当に毎日あなたのことを思い続けていたとしたら、単なるストーカーです。

そりゃそうですよね(^^;)ストーカー気質の男性に好かれることが多いので、それはこりごりです。

友人が恋人に発展するのは、やはりタイミングもあるんでしょうね。ここ数年恋愛に疲れてしまい、初めて「恋愛なんてしたくない」と思ってました。(もちろん彼も作りませんでした)そんな時に告白してきた彼は、ある意味いいタイミングだったんでしょうね。彼だと恋愛と言う感じにはなりませんが、いい意味で安心する人なので…。他の男性だと拒絶してたかも。purchaseさんも頑張ってください!

お礼日時:2005/10/02 22:59

彼と結婚するのでしょう?。

もうずっと前の若い頃のお話だし、恋愛も下手くそだったのだろうし、そんなのはもう過去の事じゃなんだし、今互いに信頼関係で結ばれてるなら、どうでもよくありませんか?。いい歳してる女だってとりあえずキープなんていって複数の男とつきあうヤツもいるのに、どうして不服なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恋愛が下手な時期…っていうのはありますね。でも付き合った人が一人2人ではないようだし、結構最近までそういうことがあったようなので、不思議な思いがあるのです。(結構焼きもち焼きなので、聞くと嫉妬してしまうため詳しくは聞かないようにしてますが)

不服と言うか不安なんです。信頼関係は結ばれてるんですが…。マリッジブルーなんですかね。

お礼日時:2005/10/02 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A