プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行くのは彼女と自分の二人で安い7泊9日のパックツアーです(貧乏です)。クタに泊まる予定です。注意事項などは調べがつきましたが、いくつか疑問があるのとアドバイスを頂きたいです。彼女は海外は初めてで自分はアジアを中心に5カ国ぐらいです。
 1、移動はタクシーが多いようですがバスはないのでしょうか?またレンタルバイクはどうでしょうか?
 2、ほとんど観光客がいないようなマニアックな穴場はありますか?
 3、彼女がスパ(マッサージ?)にいきたいそうですがオススメはありますか? あと何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

1.移動は確かにタクシーが多いです。

バスはあることはありますが…バス停は無く、乗り合いバスのような形式なので…インドネシア語が相当できないと乗れないと思います。実際に外人で乗ってる人をあまり見かけたことありません。レンタルバイクですが…マスターカードの宣伝のように…5~20ドルぐらいで24時間レンタルできますが…市内には警官がいっぱい…おまけに国際免許ではインドネシアで乗れません。こちらでは現地の免許書を取得してないと…警官に捕まった場合、罰金(賄賂)を結構な金額ぼられると思いますよ。はたまた…外人であるとノーヘルなんてしたら直ぐに捕まります。また道も結構悪いし…ガソリンなども自分で入れなければならないので、インドネシア語が堪能でないと事故やなにやら色々と大変だと思います。タクシー安いので、タクシー移動を心がけてください(バイクタクシーもあります)。

2.観光客が居ない穴場はありますが…どんな危険な目に合っても保障はいたしません。先日あったJIによるテロのニュース見られてますか?指名手配中のJIの幹部やその手下たちはバリ島に潜伏していると言われてます。どこかの国のように…頭切られてニュースに流されたくなかったら人気の無い場所に行かれるのはやめたほうがいいです。

3.スパは色々有りますよ。ホテルについてる場合は高級ホテルしか無いので…空港などで日本語や英語のフリーペーパーが置いてある中に信用のおけるようなスパの広告が載っています。あまり安いスパなどは詐欺である事や…男がマッサージ…ってな事もあるのでご注意を。彼女を男にマッサージされたくないですよね(笑)。

テロが今回は起きてしまったので…英語やインドネシア語ができないのであれば…バック旅行は控えた方がいいかもしれません。また今回のテロでもそうですが…現地人はいつ、どこら辺でテロが起きるか事前に知っている事が多いです。ホテルの受付の人に何処には行かない方が良いか聞いてみる方が良いと思いますよ。ちなみに…インドネシア人と一つに言ってもバリ人はヒンズー教…ジャワ人やなんやらは大抵がイスラム教なので、無差別に同じインドネシア人を巻き込んでテロを起こします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!バイクの件はやはり無理のようですね。諦めます。テロリストがまだバリ島内に潜伏しているのは恐ろしいです。あまり人気の無いとこにはいかないようにします。スパも色々あるようなので慎重に決めます。自分は平和な日本に住んでいるので感覚がおかしくなっているのかもしれませんね。現地人がテロが起きるのを事前に知っているのは興味深い話ですね。参考になりました。

3年くらい前のテロ事件の数ヶ月後に訪れたことがありますが、さすがに観光客がおらず、普段は人通りで賑わっているレギャン通りがひっそりとしており、潰れたり閉店中の土産物屋やレストランもかなりありました。

バリは本当に観光だけの島ですので、特にクタの安いお店やレストランが閉まっていると、ご質問者様の場合はあまり意味がないかもしれません。
前のテロの時は、あまりにも客が少なく、高級リゾート内のレストランまで潰れたという話すらあるほどですので、今回も同じような状態であることは間違いありません。
最終的に渡航を決められるのはご質問者様ご自身ですが、もし行かれるのであれば、旅行会社とよく相談の上無理のない行程を組まれたほうがいいと思います。

トラフィックに関しては、既に多数の回答者様が述べられているとおりです。
長期滞在でない限り、普段の移動はタクシーで大丈夫です。
タクシーもいろいろな会社の車が走っていますが、「バリ・ブルーバード・タクシー」という、薄い水色の車体で、フロントガラスの上部にカッティングで会社名が貼ってあるタクシーが安全でお勧めです。

スパは、断食明け休暇の時期(今年は11月初旬とのこと)だと、マッサージ係の女の子達が一斉に帰省するため、店自体が閉まっていることがあります。
断食明け休暇の時期の渡航は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございます!テロの後は悲惨な状態なんですねー。タクシーにもいろいろ種類があるのですね。青のタクシーということを覚えておきます。断食明けというものがあるのですね。参考になりました!

こんばんは。

バリは現在は警戒態勢が厳しいとは思いますが、本当はとても素敵な所なんですよ。こういう時ですから、無理なさらないで楽しんで来て下さいね。海外なんてどこでも危険と背中合わせですから、何もバリに限った事ではないので、どうぞ良いご旅行を!(今や日本にいたって、危険と隣り合わせかもしれません。)

私もスパ大好きなので、3番目の御質問に答えさせていただきます。

やっぱりリッツのスパは抑えておくべきだと思います。とにかく豪華で、優雅です。よろしかったら、スパビラでのカップルプランを彼女さんと体験してみては?コースは「チンタアバディ」です。私も主人と受けてみました。二人だけの専用ビラでのマッサージは、とても素敵ですよ。男性の方も是非スパをお勧めします。せっかくバリに行かれるのですから。主人もバリのスパにはまってしまいました。

バリ独特のクリームスパもお勧めですね。ヌサドゥアの「アムルタ」良いですよ。髪がサラサラで肩のこりもほぐれます。ここのクリームスパは寝たまま受けられるので、あまりにもリラックスしてしまい、つい寝てしまいました。

海草エステの「タラソバリ」も是非。エステの度に部屋を変えるので、テーマパークみたいで楽しめますよ。肌ツルツルになります。ヌサドゥアのグランドミラージュというホテルに併設されています。

現地の方にも人気の「マルタティラール」もなかなかです。とても即効性があり、私はお肌真っ白になりました。美白ならここかと。日本人の方がカウンセリングして下さいますので、安心ですよ。

私のご紹介したスパは、有名なスパですので、とりあえずは安全かと思います。スパの時は黒いパンツ一枚になりますし、上半身はだかを見られるくらいは、覚悟しておいた方が良いですね。慣れればなんてことありませんから。

普段なら有名な所は混むので、事前予約をしておいた方が無難ですが、この状況だと大丈夫でしょうか。予約の時に送迎をお願いすると、時間通りに綺麗な車が迎えに来てくれますから、その方が心配ないですね。

後はホテルでのんびり過ごすのが安心ですね。バリのホテルはのんびりするのに適しています。
こういう時期ですし、充分お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうですねー自分もスパにいこうと思います。ゆっくり過ごすことにします。

>自分はキャンセル料は出したくないのとバリの現状を見れるチャンスだと思っています。

辛口です。
いったいバリのどんな現状を見ようと思っているのですか?、貴方は旅慣れているから良いかもしれませんが、初めての海外旅行となる彼女はどう思っているのでしょう?、何かあった時、責任とれますか?

こういう事態ですから、キャンセル料は交渉すればなんとかなると思います。(同料金で行き先変更も相談乗ってもらえるでしょう)ロンドンのときもそうでしたが、こうしたテロは1回では終わりません。第2、第3と連鎖します。犯人も捕まっていません。脅す訳ではありませんが、次はホテルや外国人向けの観光施設などを標的にする可能性も無いとは言えません。今回は邦人も犠牲になってます。
それでも行くというのなら仕方ありませんが、正直危機意識が低いと言わざるを得ないでしょう。貴方の名前が新聞に載らない事を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!んーまぁ今は変更予定はないので行きますが・・・・

テロがあったばかりという特殊な時季ですので、オーソドックスなコースで楽しまれてはいかがでしょうか?

JCBカードをお持ちでしたら、会員サービスのjcbプラザがDFS(免税店)のビルにあります。そこでさまざまな予約代行などを引き受けてくれます(無料です)。安心できるスパは、そういうところで紹介してもらうことをお奨めします。レストランや地元情報も教えてくれますよ。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/bali …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!自分はカードを持たないようにしてます。
たしかにテロのあとなので慎重に行動することを心がけます。

公共のバスはありません。

住民はタクシーかバイクで移動します。タクシー代は高くないのでバイクを借りるのはやめた方がいいでしょう。交通ルールはあってもないに等しいので危険です。
スパは数多くあります。お好みの店をホテルの人と相談して決めてください。
スリ・置引き・両替時の間引きなど治安には十分気をつけてください。
テロ騒ぎがあったので、夜間の外出は控えましょう。ホテルが決まっていないようでしたら、ウブドまで行けば落ち着いたホテルが見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!やっぱりバスはないのですね。バイクはきけんなんですかー。スパは現地できめるのもいいかもしれません。治安は充分に注意します。ホテルはツアーの中に入ってましてクタです。

テロが起きたばかりですので、今の時期バリに観光に行くのはどうかと・・・

参考URL:http://www.asahi.com/international/update/1002/0 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!たしかに今の時期はまだ危険ですし、行っても楽しくはないかもしれません。しかし、自分はキャンセル料は出したくないのとバリの現状を見れるチャンスだと思っています。