プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から無料で使えるLinuxがあると聞きました。どこかでダウンロードできるのでしょうか??
それともウソ??
どなたか教えていただけますでしょうか><

A 回答 (7件)

基本的にNo2の方やNo5の方がかかれたように、


linuxは原則無料です。
有料なのはサポートが付いていると考えるとOKでしょう。
ちなみに無料で配布されているディストリビューションは、
大体isoイメージで配布されていますのでCD-R等に焼いてから使用する形になります。
(isoイメージをどうやってCD-Rに焼くかという質問は無しですよ、たぶんそれぐらいできないと後々問題が起きたときに対処できないと思うので。)

別の回答の時に有名どころのディストリビューションの説明を書いたので下に書いておきますね。
↓無料で使えるディストリビューションの一例
http://fedora.jp/
フェードラコアと呼ばれるものです、自分も使用してます。
利点はred hat linuxから派生した無料のディストリビューションでred hat社が今も支援してます。
欠点は昔のred hat linuxもそうでしたが、バージョンが頻繁にあがりすぎです。
おかげで内部のパッケージの把握が一苦労です・・
また新しい機能もどんどん入っているので、気にしていないと不具合がおきたりします。

http://vinelinux.org/
ワインリナックスと呼ばれるものです、
初期の頃から日本語で使うことを考えて作られてあるので日本語表示はばっちりです。
ただ安定、安全志向のため新しい機能の導入には慎重的です。

http://www.debian.org/
デビアン(ミネラルウォーター見たいな名前ですが・・)
と呼びます、基本的にはフリーのOSを作ろうと集まった、
ボランティアの集まりの方が作っているものです。

最後になりましたがdownload先は英語のことが多いですがなんとなくわかるはずです。
それと元入っていたOS別にイメージがいくつかあるかもしれませんが普通はi386と書いてあるものでOKです。
x86_64とあるときがありますがこれは64Bit版でしょう。(間違っていたら指摘をお願いします。
    • good
    • 0

VineLinuxが日本語対応がしっかりしているので、いいと思います。


もちろんフリーです。(サポート必要なら、有料もあるみたいです。)

http://vinelinux.org/

Vine Linux の入手方法
http://vinelinux.org/getvine.html#ViaFTP
    • good
    • 2

Linuxは…



GPLという「ソフトウェアの無償頒布や
その元になるソースファイルの無償公開を実現する」
ソフトウェア開発者と使用者にとっての契約に基づいています。

そのため、誰もがディストリビュート(distribute:配布,流通)させられ
数十種類ものディストリビューションがLinuxを元に配布されています。

また、ソフトウェア使用料に関する利点から
NASやHDDレコーダーなどへの応用も広く行なわれています。

そういう意味では、Linuxは本質が無料だとも言えます。

ただし、使う権利が自由に与えられるということと
実際にそれを使う技能や、使いやすい設計…
あるいはわかりやすい使い方の説明などは別問題です。

言いかえれば、Linuxは無料で使うこともできるけど
誰もが簡単に自在に使えるわけではない。

そして、そのためのサポートを求めるとしたら
有償で求めるしか無いという構造になっています。

実勢としては、有償で提供されているLinuxディストリビューションを購入し
問題があればサポート窓口に相談するわけです。


しかし、もともとのフリーソフトウェアという自由な文化が
Internetなどを介して、大量の情報を公開しているため
それを参照することで、無償頒布されたLinuxディストリビューションでも
たいていのことはできるようになっています。

ただ、誰もが、それだけの管理設定の能力を得られるか?
また得るためにどれだけの期間を必要とするか?
そのへんは未知数としか言えません。


ともかく…たとえば、中古のPCとキャプチャカードなどと
無償のソフトウェアだけを組み合わせることで、2万円弱で
ホームサーバーを兼ねた録画PCを作ったりもできますから
低コストでPCを活用するためには、非常に有用なOSです。
    • good
    • 0

CDやUSBメモリで起動できるLinux(HDDへのインストール不要)、ということならば、以下も参考になります。


http://2.csx.jp/livecdroom/
http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?18

スペックの低いマシンで利用する時は、KNOPPIXをベースにしているDamn Small LinuxやFlonixなどがお勧めです。他にもいろいろあるので、いろいろ試してみて下さい。CD-RWに焼いて試行錯誤するのがいいかと思います。
    • good
    • 0

linuxというOSは、本来無料です。


有料のディストリビューションもありますが、
それは、OSが有料というより、サポート代金や有料のソフトをバンドルしているためです。
無料のディストリビューションのなかで、ユーザが多いのは、fedora、debianあたりでしょうか。
そのあたりにしておけば、ネット上の情報が極めて豊富なので、
サポートがなくてもトラブル時に慌てずに済みます。
    • good
    • 0

Knoppixはインストールしないのでお勧めですが。


そのほかにRED HAT,Vine Linuxなどがあります。
ダウンロードするとかなりの容量でCD4~6枚分あります。めんどくさいならLinuxの解説本にCDが付いているので、そこからインストールできます。
    • good
    • 1

産業技術総合研究所や大阪電気通信大学でダウンロードできます。



クノーピクスというリナックスですが、CD版とDVD版・USBに入る最小版があります。
自分の環境に合わせた物をダウンロードすればいいと思います。

産業技術相互研究所
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
大阪電気通信大学
http://www.osakac.ac.jp/ecip/knoppix/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!