アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはwindows2000,デジカメはLUMIX DMC-FX8を使っています。デジカメのデータを付属のソフトウェアーをインストールしそこに移しています。そこに移した写真をワードや,yahooフォトに使いたいのですが,このソフトウェアからではコピーや転送ができずワードなどに取り込めません。
デジカメからパソコンに直接,接続ケーブルで取り込むとサイズが大きすぎて表示できません。そのためソフトウェアをインストールして使っているのですが,印刷しかできないため写真を加工したり編集したりできない状態です。
子供の写真を使ってカレンダーを作ったり,カードを作ったりしたいのですが・・・ソフトウェアからパソコンに転送する方法があれば教えて頂きたいです。
当方パソコン初心者のため専門用語などわからないので,解りやすく簡単な言葉での回答を希望します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡単に説明しますので、あまり考えずにボタンを押してみてください

まずパソコンとカメラを接続します。

その後パソコンのキーボードのボタンのウンドウズのマークが有ると思います左下のあたりにあると思います。
 そのボタンを押して ’E ’ボタンをしてください。

すると画面に新しい画面が表示されたと思います。

その中にカメラの表示が有るはずです

それをクリックしてください するとカメラの中身は見えます。

その中身にはフォルダーと呼ばれる ファイルが入っている物があるのですが、たぶん2コ有るはずです
 その左側のフォルダーをクリックしてください。

そしてその中にファイルが(同じ書き出しで始まる数字のついた物が有ると思います)あります それが写真のファイルです。

そのあとその上の方をご覧ください 
 すると、ファイル 編集 表示 等々・・・有るはずです
その中の表示を選択してください。
 その中に縮小と言うのがあるはずです それを選択すると写真を見ることが出来ると思います。
 もし無ければ、そのファイル一個一個をクリックすれば画像が表示されます。

次ぎにパソコンへ取り込む方法です

まず先ほどと同じ方法で ウンドウズ+Eボタンを押してください
 するともう一度同じ画面がもう一つできあがります

左に幾つもフォルダーがあるはずですが、一番上のほうにマイドキュメントと呼ばれる物があるはずです 
 そこをクリックしてください

するとその中にマイピクチャーというのがあるはずです。
 そこをクリックします。

すると中身が見えます。

先ほどの写真のフォルダーをもう一度みてください(上の色が付いた所をマウスでクリックしたまま横に動かせばその画面は移動させることが出来ますので、邪魔なら移動させてください)

そしてマイピクチャーへ 写真を移動させてみましょう(移動させるとその次点でパソコンに保存できます)

まず移動させたいファイルの上にマウスを持って行き 左クリックをしたままゆっくりとマイピクチャーへ移動させましょう
 そして移動しきったところでマウスのスイッチから指を離しましょう。
 すると、保存されています。

次ぎに、エクセルとかでの使用方法ですが、ここからはわかるとおもうのですが、エクセル画面では、上の方に挿入と言うのが有るはずです
 そこでファイルからを選択すると マイピクチャーを言うのが出てくるはずです そこでそこを選択すれば、写真が出てくるはずです。

それを選択すれば写真がエクセルなどに入るはずです 
 もしわからなければ、もう一度お礼の覧にわからないことを書いてください
    • 0

hina12さん こんにちは

今の状況は、PCのどこかに画像データーが有るけれどどこにあるか解らないと言う状況なんだろうと思います。

そう言う場合はエクスプローラの「ファイルとフォルダーの検索」機能を使うと良いでしょう。
 FX-8の付属のソフトに付いて一切知りませんので、もしかしたら固定のフォルダーに移転されているのかも知れませんが、全てのフォルダーを検索すると言う事で書きますね。
 お持ちのPCは多分HDDが二つにパーティーションが割れて(つまりCドライブとDドライブ)いると思います。その両方を検索すれば良いです。

検索の方法ですが
 1 エクスプローラを開く
 2 検索をクリック
 3 右側に検索の窓が開く
 4 「ファイルまたはフォルダー名」のところに「*.jpg」と入力
 5 「探す場所」の所をCまたはDのドライブ名を入れる。
 以上の入力した後、検索開始ボタンをクリックすると指定したドライブのJpegデーターが羅列されて表示されます。そのうち、お探しの画像ファイル名のところをクリックすれば、フォルダー名が表示されます。以上の操作で、どこに必要なファイルがあるか確認できます。

必要なファイルの格納場所が解れば、後は使うだけですよね。
    • 0

状況を類推すると

1.付属の専用ソフトを使用して、メディアからパソコンへデータの
   取り込みが済んでいる
 2.取り込まれたフォルダが分からないので、Explorerで確認でき
   ない。
 ※ファイルは、既にパソコンの中に入っています。
 ※ファイルのパスが分からないので、ファイルを汎用的に使えない。

この状況のようですので、ファイルの取り込まれた位置を探す方法
 1.スタートボタン - ファイル検索 
 2.検索内容で、ファイルの種類を"JPEGイメージ2を選択
   ※その他の項目は指定はしない。
 3.検索開始
 4.検索されたファイルが列挙されます。”更新日付”が表示さ
   れていましたら、その更新日付の文字をクリックすると、
   降順(もういちどクリックすると昇順)でソートされます。
   その中で取り込んだファイルを探します。
 5.該当のファイルが見つかったら、フォルダ名を見てください。
   例 C:\Documents and Settings\All Users\Documents\My Pictures\Sample Pictures
   こんな感じで表示されています。
   (もしも表示されていなければ、ファイルの上で右クリックし
    プロパティを表示させれば、場所に表記されています)
 6.スタートボタンの上にカーソルを置き右クリック
 7.エクスプローラをクリック
    ※5で表示されているパスをたどれば、どこにファイルが保存
     されているか分かります。

ファイルの位置が分かれば、yahooフォトでも、画像加工ソフトでもその
パスを指定すればファイルを選択することができます。
    • 0