アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者で、10月中旬に終了したオークションについてまだ連絡がないとメールが来ました。
 調べるとちゃんと取引をしていて、10月22日に私が発送していることもわかり、その旨をメールしました。すると商品が届いていないと落札者からメールが来ました。
 こちらとしては、発送してから3週間も連絡がないので無事に届いていると思っていましたし、そもそも、オークションの取引自体なかった思っていた落札者の態度にちょっと困惑しました。
 取りあえず郵便局に調査依頼しますが、それで見つからなかった場合、私に責任があるのでしょうか(返金する必要があるのでしょうか)?
 商品は写真で、もう手に入らないモノですが、落札額は500円程度でした。
 普通郵便で送ることは、入金を知らせるメールに明記しているので、双方合意だったと解釈しています。

A 回答 (4件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

結論からいいますと支払う義務はありません。
私も出品者として幾度と発送していますが、
例えばDVDとかならこういう一文を添えますよね。
「御参考までに送料は簡易書留(550円)、
ゆうパック大阪発(元・着払い)、ヤマト便大阪発(着払い)
別途手数料が掛かりますが代引きもできます。
配達記録郵便(410円)
普通郵便(200円)のいずれかをお選びください
普通郵便をご利用の際、万一郵送中の事故による責任はご容赦願います。」
とか、あなたが今ココでウソをついていない限りは、発送して
その返品に対して(例えば、色が違うとか・・私も一度ありました)の
返却義務はあっても発送に対しては全くありません。
しかも厳密にいえばテレカが折れてようとないんです。
もし事故なら賠償責任はゆうぱっくや書留にしたばあいのみ
郵便局がとります。
普通郵便で送っているのですから「事故にあったときの補償はいらないよ」
と約束しているということです。
はじめ、落札者の方をちょっと疑ってしまったんです。私は、
評価も600ほどありますが今までそういう事故にはであっていません。
オークションあらしには1度遭いましたが、それより低い確率です。
あと、かんがえられるのは誤配でしょうか、にしても
出品者側のあなたに落ち度がなかったのですから、気にやむことはありません。
でも遅れるにせよ見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 600も評価があるとは、すごいですね。私はまだ100件ほどですが、郵便事故は初めてです。高額商品のときは当然ゆうぱっくなど補償制度のある郵送方法をとりますが、商品が400円送料120円とかですと、書留とか(受け取るほうも)大変なので普通郵便になってしまいがちですが、もう少し気を使って落札者への案内をすることにします。

momijinnさんが間違いなく発送したとすれば、郵便物が相手に届かない可能性として考えられるのは、

1.宛先不明であった場合で、しかも送り主の住所も不明であった場合

2.郵送中に郵便局側の故意・過失または第三者の故意・過失で郵便物が損失してしまった場合

3.無事に相手方に届いたが、ポストから郵便物が盗まれてしまった場合

このあたりでしょうか。

1の場合は、(おそらくないでしょうが)momijinnさんに責任があると思いますが、郵送してから日にちが経ってない場合は、郵便局に問い合わせればすぐに見つかると思います。

問題は2、3の場合ですが、このふたつの場合は、郵送物の行方がどうであれ、momijinnさんが過失なく発送したことは間違いありませんから、もはやあなたに郵便物の損失に対する責任は存在しません。不幸な事故ですが、これは買主(落札者)がリスクを負担する必要があります。

郵便局に問い合わせてみて、結果見つかればもちろん結構なことですが、見つからなくても、momijinnさんが間違いなく発送したという事実(記録等の証拠)さえ見つかれば、少なくともmomijinnさんに責任がないことは証明されます。返金する義務はありません。あとはいかに相手を説得するかですね。これがいちばん厄介な問題かもしれません。郵便物、見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 郵便物、見つかると本当にいいのですが。
 見つからなくても、低額な商品なので、こじれないように対応していきたいと思います。

返金の義務があるかどうかは、専門家に任せるとして。

こういった場合は、トラブルになりやすいので、(悪意のある落札者の場合届いても、届かないといってきたり)私の場合必ず、配達記録郵便で発送しています。また、安く上げたい方のために、郵便事故の再は責任を負えません。の一文を入れたメールを送り、確認を取ってからでないと普通郵便では発送しないようにしています。
郵便事故はほとんどありませんが、まったく0というわけではありませんので、自衛策を取っておいたほうが良いですよ。当然、メールも保存しておかなければ意味がありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね「責任問題」という点については強く確認していないのですが、お互い評価が50以上もあったので大丈夫かな、と思ってしまったんですよね。
 とりあえず、メールとメモ(発送した日、ポストはどこを使った)は残っているので、それが証拠になるとは思うのですが。

ちょっとわかりにくいのですが

落札者と何度かやりとりをして、入金してもらい、発送した後の報告メールが相手に届かなかったということでしょうか?
そのため郵便物の未着に気づかなかった、そういう解釈でお答えしますね。

今すぐに調査願を出してください。
絶対見つからないでしょうが、こちらに非がないことをはっきりさせましょう。
おっしゃるように、落札者も普通郵便での発送を承知したのでしたら
紛失の可能性などについても承知の上、ということでしょうから
「残念ながら見つかりませんでした」と報告をすれば、それで終了ということになると思います。
なぜなら、相手はもう手にしているのに「届いていない」と嘘を言って返金させようとしているかもしれないからです。
書留扱いでしたら、送ったことの証明になるだけでなく、受け取っていないという証明もできたのですが。

ただし、「あなたが受け取っていない証拠がないでしょう」的な発言は相手を刺激するだけですので
メールには書かない方がいいでしょう。
感情的にはこじれると思いますが(評価を悪くされたり)
返金に応じる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 落札者さんへは、「今日発送しました。ついたら連絡して下さい。」というメールをしたんですね。すると「わかりました、届くのを楽しみにしています」という返事があったのです。
 それから3週間なんの連絡もありませんでしたが、昨日、取り引きしていない、というメールがあったのです。
 私が発送したことはメールでわかっているので、届かなければその週のうちに連絡をくれれば見つかる可能性が高いはずですし、それよりも取引したこと自体忘れている落札者に対して困惑してしまったのです。
今日、調査依頼してきました。うまくいってくれるといいのですが。