アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居も決まり、今月末に結婚予定です。

彼は本籍地は自分の実家の住所のままにして変更したくないといい、私は新居に変更して欲しいといいそれで今、揉めています。

彼の実家と、今度私達が住む新居は隣の町です。
管轄する役所は異なります。

2年後には彼の仕事の関係上、彼の実家がある町に戻ってくる予定でその時に本籍地を移そうと思っているらしいのですが(戻ってくる時も義両親とは別居の予定)、それでも私は本籍地を新居にしてもらいたいと思っています。

理由はやはり自分が一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗があるからです。本籍地は一度記載されると消えませんよね。
彼は、別に親と同居するわけでもないし、自分達で生活をしていくことに変わりはないと言うのですが、それはそうです。
彼が親のことをどうしてそんなに嫌がるんだと私に聞きますが、別に嫌がって拒んでいるわけではないことも彼には伝えました。
提出する書類が増えるから大変とも言われましたが、これは問題ではないと私は思っています。

「どうしてそこまでこだわるんだ。今まで結婚のことについては譲ってきたと思う(たぶん義両親との同居を私が拒否したこととか・・)。これ(本籍地のこと)まで譲るつもりはない。」と彼は言うのです。

彼にそう言われたからと言って、私は今のところこの件については譲歩するつもりはありません。

どちらが正しいということはないと思います。
話している間、私は動揺することもなく冷静だったと思いますが、彼は珍しく興奮してました。よっぽど嫌なんだなと思いました。

是非、お知恵をお貸しください・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

結婚にはこういった揉め事はつきものですね。


私は夫の実家に本籍をおきました。
でも、できれば私も新居に本籍をおきたかったですけどね。
やっぱり質問者様と同じ理由です。
私が本籍を夫の実家においた理由は、家を買う予定がなかったからです。
本籍は一つのところにずっと置いておきたいな、と思って・・・
住民票の移動と一緒に本籍の移動までいちいちしたくないし。
賃貸生活なのに、そこを本籍地とするのも、どうかと思うし。

この問題って、質問者様がおっしゃっているように
どちらが正しいということはないと思います。
でも、これから夫婦として、同じような問題が幾度も起こるでしょう。
それをどうやって乗り越えるかは、そのお二人次第ですよね。
彼が「結婚のことについてはいろいろ譲った」と思っているのであれば
この件に関してはあなたが譲ってあげては?
これでお互いサマってことになりませんか。
本籍地は夫の実家でも、住民票は新居におくわけだし。

もしあなたが折れたとして、不満がずっと残りますよね。
その逆で、彼が折れてくれたとして、今度は彼がずっと不満を
持ち続けることになるでしょう。
彼としては、その他のこともいろいろ譲っているのに・・・
と、いうことになりませんか。
せっかく結婚前なのに、いさかいが起こるのは避けたくないですか?
結婚生活って、お互いを尊重しあって生きていくことだから
相手の意見に同意するのは大切なことだと思います。
選択肢が一つしかない場合は、特に。
もちろん、最初から意見交換しないのはよくないですけどね。

一意見としてお耳を傾けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚にはこういった揉め事はつきものですね。
>彼が「結婚のことについてはいろいろ譲った」と思っているのであれば
>この件に関してはあなたが譲ってあげては?

結納の形式、入籍日の強制、同居の問題、披露宴を行う場所、本当に彼と彼のご両親には悩まされました・・・。
結納と入籍日については彼側にゆずり、同居の件は私が譲ってもらい、披露宴を行う場所(私の実家が彼の実家と約7~8時間離れています)については彼側が自分の地元で披露宴するべきだと言うのですが、それはとても大変なことなので彼の実家から2時間程行けば新幹線が通っているので(それでも私の実家からは5~6時間かかります)その辺りでしたいと案を出してみましたが彼側は応じてくれず、私の両親が自分達の都合ばかりと怒ってしまい結局しないことになってしまったみたいです。(その後彼側はその話にふれてこなくなり今月末はもう入籍なので)

一晩寝て思うことは、彼に譲る方向で考えることが出来たらとは思います。
本籍地を新居にしたいと思う気持ちがまだ強いのですが、そう考えることが出来るように努力してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 09:50

 >>理由はやはり自分が一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗があるからです



この部分をもっと言葉を変えて丹念に説明しないと判って貰えないでしょう。ちなみに今拝見した私も、あなたの嫌がるその理由が、この書き込みではまったく理解できていません。抵抗とは具体的にどんな不都合があるのか、また本籍を新居にした場合のあなたの気分のよさ(が新居にしたい理由でしょうか?)など、試しにいま書かれてみては?

本籍を皇居の住所にする人も居ますしね。譲る気はありませんなんて言ってないで、お互いメリットデメリット、あげていって二人で判断すべきでしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。

>一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗がある

まず当初は彼と彼のご両親が同居を考えていたというところから始まると思います。
彼は次男なので、跡継ぎではないと彼から言われているのですが、ならばどうして家を建て直して彼の両親と同居を?と思いました。
彼自身は何も不思議に思うこともなく、親が土地を貸してくれるんだったら、家をそこに建て直して、ローンでも組もうかなと考えているみたいでした。

彼のお兄さんは実家からは少し離れたところに就職して結婚してもう子供もいらっしゃるのですが、彼曰く家を継ぐのは長男らしいです。
彼の実家は自営業をしていて、それを継ぐのも長男らしいです。
その家業は次男である彼は教わったことがないらしいです。
家を継ぐ長男が親の遺産を相続するので、彼は遺産はお兄さんに全て譲って相続放棄をすると言うので、私は同居を拒否しました。

本籍地の住所を彼の実家にすることで、彼の両親と籍を共にするということで実際同居はしてないものの、気分がいいものではないと思うのです。
彼のご両親はますます私を『○○家の嫁』というのを強調してくると思うし(今も既に言われます)、『家は建てないの?』とまだ彼に聞いてくるらしいです。

逆に本籍地を新居にした場合、完全に彼の両親とは別世帯なんだと思えると思います。それだけでも私の心のサプリメントになると感じるからです。

>一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗がある

言い換えます。
彼の両親がいる実家の住所にすることに抵抗を感じるからです。

補足日時:2005/10/04 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を書いていて、自分の気持ちはそうなんだなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:02

住民票ならまだしも、本籍地にそこまで執着する必要性は、個人的には感じられませんが、いかがでしょう?



皆さんおっしゃるようにやはり、譲り合う気持ちは
今後、夫婦生活を続けていく上で避けられない事ですし、
これから新生活を始めるにあたり、
今回のような揉め事やいさかいは、一番お互いにとって好ましくない事ですものね。

ちなみに、私達の本籍地も、全く縁もゆかりも無い所です。
夫の両親が、かなり昔に住んでいた際の住所が本籍地になったままなのです。
よって、夫でさえもそこには住んだ事が無いのです。

でも、今までに不自由は勿論、意識すらした事がないので、今回の質問者様のように、
こだわるお気持ちが、正直なかなか理解しづらく、恐縮ですが、
ここはひとつ、発想の転換をされてみてはいかがでしょうか。
今回、ご主人の意見を通して差し上げれば、
次回又何かの時には、貴女の意見を尊重してくれる・・・

お二人で仲良く、楽しい新生活を送っていかれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と結婚の準備を進めていて、入籍の時に本籍地について揉めるだろ
うなと、なんとなく分かっていました。

自分でもどうしてこんなに執着してしまったのだろうと思います。

>今回、ご主人の意見を通して差し上げれば、
>次回又何かの時には、貴女の意見を尊重してくれる・・・

譲り合う気持ちというのは大切なことなんですよね。
発送の転換、勉強になりました。

お礼日時:2005/10/04 11:12

二人が結婚して新しい人生の出発点であるから、後年本籍地を記載する時出発点を思い出し初心を忘れないために新居にしたい。



一度も住んだことがない。
これから住むでしょう。

提出する書類がふえる。
どんな書類が増えるのか分かりません、婚姻届を出す際いずれにしても、両方の戸籍謄本は必要です。

どうしてそこまでこだわる。
こだわっているのはお互いさま。

貴女の立場で書いてみました。
私個人的には大した問題ではないし、どこでもいいと思います。
仲良く暮らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 11:14

こんにちは。

心中お察しします。
半年前、私たちもこの件で揉めたことがあります。
「本籍」というと出身地、というイメージがあったので私たちは揉めていたのですが、二人で「本籍」について調べれば調べるほど、役所の事務的なものでしかないことに気がつき、利便性を優先することにしました。
「本籍」は、ただ単に、戸籍関連の書類を発行できる場所、ただそれだけです。以下のサイトが参考になりましたので、もしよろしければご覧ください。また、「本籍」は、婚姻届を出した後も簡単に変更できます。「転籍届け」を出せばすぐに変えられます。実際、私の両親も転勤後に移しました。
 質問者様やお相手の方が、「本籍」についてもう少し勉強なされて、妥協点を見出してはいかがでしょうか。このままでは、どちらも意見を主張するばかりで、どっちもどっちな気がします。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 11:16

 じゃあ、結婚を辞めましょう。



そこまでお互い理解妥協が出来ないのであれば。

本籍なんてただの記録です、現住所じゃないんだし、自由に変えられます。

日本で一番多い本籍地は皇居だそうです。誰もがウケ狙いで皇居にしてるとか、本籍なんてそんな物です。

私の本籍も、知らない場所です。もう誰も住んでいないし何があるか判りません、地番が違うのでどこだか判らない


こればっかりは、譲れないとお互いが主張するのであれば、答えは一つしかありません、たかが本籍です。この先生活していけば譲歩しなくてはいけない部分が沢山出てきます、それを頑なに拒否されるのでしたら、今それが判ったのですから、早い目に手を打ったほうがいいでしょう。
籍を入れて同じにしないこと、結婚しないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>じゃあ、結婚を辞めましょう

とても極端すぎて、あなたがおっしゃるようにたかが本籍でそこまでは考えられません。

お礼日時:2005/10/04 11:20

他の方と同様で、本籍地がどこであれ別にメリットもデメリットも無いです。


ただ普通は、自宅を購入したのでなければ(賃貸や社宅など)、結婚したらとりあえず夫の実家を本籍にすることが多いようです。私もそうです。

せっかく結婚前の楽しい夢あふれる時期。こんなことでケンカしてもつまらないです。ここはひとつ大人になり、この件はあなたが折れて、その代わりにもっと切実で実生活に影響ある何か決定事項に関して、あなたの希望を通すための「貸し」とした方が良くないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こんなことでケンカしてもどうしようもないですよね。

>もっと切実で実生活に影響ある何か決定事項に関して・・・

本籍地に比べたらそっちの方が大事ですよね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/04 11:24

本籍はどこに置いても構いません。


皇居にする人も、実際多いことですし。

読んでいて少々疑問だったのですが、新居を本籍地にした場合、2年後にはどうなさる予定ですか?
引っ越す時点でまた移動?それともそのまま?
それらについては何の抵抗もないですか?

こういうことに関しては、人それぞれ意見があるとは思いますが、私の経験を少々。

どちらかの実家と同じ本籍にしておくと、便利な場合もあるんですよ。
私の兄貴夫婦は、兄の実家を本籍にしつつ、離れた土地に住んでいます。
戸籍抄本・謄本が必要な場合は、義姉が母に「至急郵送してくださぁい、○日までに必要ですからぁ」と電話してきます。
実費は少額ですけど両親負担。便利に使われてます。

ご新居は実家に近くても、管轄は違うのでしょう。
だったら便利だと思いますが、ご主人の実家に本籍というのは・・・。
全く同じ土地に本籍があれば、息子夫婦の地番を忘れる心配もないし。

私は結婚までは実家=本籍で、それが当然だと思っていたのですが、私の主人一家は全員、本籍がどこか遠くの土地でした。
戸籍が必要な場合は大騒動。
一応遠縁の親戚が住んでいるらしいので、その親戚に連絡するのですが、普段縁遠いものだから話がなかなか通じず・・・。
やたら日数がかかる上に、最後にお礼の菓子折りを郵送したりと、費用が不必要にかさみます。

結婚を機に、主人の実家にあらたに本籍を作りました。
各種手続が楽になったと、主人大喜び♪
私からみれば、そんなの当然でしょう?なのですが。

それを見ていた主人の両親が大変うらやましがり、「本籍は簡単に移動させるべきでない」という意見を簡単に捨て、後を追うように戸籍を自宅に移してきました。
おしかけ舅&姑。

質問者さんは冷静なのですから、ここはひとつ、嫌だとか抵抗がある・ないを離れて、自分達が楽できる方法を探ってみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2年後にはどうなさる予定ですか?

彼もその時は本籍をその地に移してもいいと昨日言っていたような気がします。

>引っ越す時点でまた移動?それともそのまま?それらについては何の抵抗もないですか?

私は抵抗ありません。彼はあるみたいですけど・・・。


参考になりました。
よく考えてみて、よく相談して、彼の意見も間違いではないと分かっているので、昨日の話からすれば2年後には本籍地を変更してもらえるみたいだし、2年間彼の実家の住所を本籍地にすることくらい我慢してもいいかなと思えるようになりたいと思います。

お礼日時:2005/10/04 11:33

私も新居は仮住まいでずっとそこに住む予定ではないですが、当然のごとく本籍は新居の住所にしましたけどね。


このことで双方ともまったくこだわりがなかったので、逆に考えもしませんでした。
でもひとむかし前の考えだと夫の実家ってのも多かったのでしょうか・・・賃貸や社宅住まいの場合とか・・・

質問者様のこだわりはよく理解できます。
こう言われたら私もたぶんケンカしていたと思います。どうして女性側だけが折れなきゃいけないの?と思います。
彼側からしてみたら、自分がまず折れているって・・・同居を拒んだだろうって・・・それ、おかしいと思います。

それと、実家にした場合、管轄する役所が違うってのもイヤだなあ・・・実害はたいしてないのかもしれないけど・・・

彼こそ素直に新居に本籍をすることに同意すべきだと思うのですけどね。
(もし逆だったら・・・彼が婿に入ることになっていて、でも同居じゃないという状況であったとして、新居を奥さんの実家に本籍を置くかっていったら、絶対に置かないでしょうね・・・)
同居云々を折れた云々の出発点にするのはおかしいと思います。

十分冷静に対応されているようなのですが、ケンカになることなく、二人で新たなスタートをきるこの場所にしようよ・・・と訴えてみるしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちを理解してもらえてうれしいです。

そうです、そうなんです。

彼とはよく話し合って、私の気持ちも十分分かってもらった上で、彼が実家を本籍地に望むのであれば、私も考え直すことが出来るとは思っています。

>二人で新たなスタートをきるこの場所にしようよ・・・

昨日似たようなことを彼に言ってみましたが、「それは分かるけど別に親と同居するわけでもないし、自分達で生活をしていくことに変わりはない」とか言ってましたねぇ・・・。

お礼日時:2005/10/04 11:41

先日私達も結婚しました。


で、本籍ですが何の迷いもなく、今住んでいるところにしました。
理由は謄本などが必要になった時にタイムラグを少なくするためです。こんどパスポートの申請に行くんですけど、もし自分の実家に本籍をおいた場合少なくても半日のタイムラグが出ます。たった半日でもこれからいろいろな手続きをしなければならない時の半日は大きいです。また、両親や妹に面倒を掛けたくないと言うのもありました。
また、私は転勤族なんで本籍も転勤の都度かえようと思っています。理由はやはり利便性ですね。
こんな事で揉める方もいるんですね・・・誰にも迷惑を掛けず、本人達が一番楽な方法を選べば良いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな事で揉める方もいるんですね

そうなんですよ。いるんですよ。

彼が1人で昨日怒り狂っていたので、びっくりしました。

話もまさかこんなに大きくなるとはねぇみたいなカンジです。

私もこんなことで悩みたくなかったなぁ・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!