プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の友達が下着を売ったり、ナンパされた男性にお小遣い頂戴とねだってお金を受け取ったら走って逃げたりということをしています。
娘の最近の態度がおかしいので携帯を取り上げてチェックしたらそういうことを一緒にしようという誘いのメールが入っていました。

携帯代の他に小遣いは月5000円、でもそれではやっていけないと言います。

よく遊ぶ友達数人はスーパーでバイトをしていて週5日、平日でも5~10時頃までで月8万円くらい貰っているそうです。
学生の本分は学業であり、学校が終わった後に毎日遅くまでバイトをしてきちんと学校生活がおくれるとは思えません。
ただでさえ遅刻も多いのに。。。
また月8万円というのは高校生の持つ額として多すぎると思っています。
長期休みの時でかつ健全な場所で遅くならない条件であれば許可すると言っても不満そうです。

このままでは下着を売ったり援助交際まがいのことをやりかねません。
体を許すわけでもないのになぜ駄目なのか、高校生にわかるようにどう説明すればよいのでしょうか。。。。。

お金をもらって逃げたりすることには危険が伴う、そもそも男がお金をくれるのは何のためなのか話しても人目のないところでやらないなら大丈夫とか友達と一緒だったら助けに来てくれるから大丈夫でしょ、という感じで。。。

下着を売ることにしても古着のデニムならよくてなぜ下着は駄目なのか、モラルや貞操観念をどう言葉にすれば高校生くらいの年代でも納得できるのか。。

A 回答 (29件中1~10件)

娘さんはおいくつでしょうか?



少なくとも18歳未満で下着を販売したりすると自動ポルノ法違反や売春防止法違反に当たり、何らかの刑事罰があるように思います。

他にもそれに関する法律があるかもしれません。

その辺を調査の上、説得されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は17歳です。
援助交際もどき(お金だけもらう)事については警察の相談センターに相談しました。
やはり罪になるがどういう罪になるかはケースバイケースだそうで。
ただ法律で禁止されていなければいいという風に考えて欲しくないのです。
例えば不倫は姦通罪のない今法律的には問題がない(勘違いでしたらすみません)がやはり人としてやってはいけない事に入ると思うのです。本当にお互い愛し合っているのであればきちんと離婚してから付き合えばよい話であって。
罪を犯す事の重大さについて、教えて頂いた法律を調べてきちんと話をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 17:05

貞操概念の前に、そういう行為は犯罪行為であることを教えてください…(-_-;)



尚且つ、月に八万円も遊びで使う自体可笑しいです。
そんなに遊び金が必要ならば、高校を辞めさせて
働かせてください。

正直言って、馬鹿っぽい娘さんです…(-_-;)

というのが、一般的な意見だと思います。娘さんに
この書き込みを絶対に見せてあげてください。

近所に、月八万円も遊びで使っている女子高生がいて、
援助交際や下着詐欺をやっていると言いふらされても
良いというなら、やらせてあげてください。そのかわり
携帯代と月のこづかい無しで。

ってか、携帯代が親持ちってのがアホっぽい…です。
もうちょっと親もしっかりしたほうがいいし、
他人の目がどうなのかをしっかりと教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親がもっとしっかり。。。本当に耳が痛いです。

携帯は学割にしていたのですが今はリミットの契約にしています。
最初に持たせる時リミットにしようかと思ったのですが安い料金で出来るだけ沢山メールとか使えたほうがいいかと学割の契約にしました。
上限を決めて超えたらお小遣いから引く約束で。
また自分で範囲内でやりくりすることも覚えて欲しかったのです。

でもお小遣いがなくなりそうな勢いだったので、ネットで常にチェックして携帯代を引いた小遣いが残り3000円になったら携帯をSTOPしたりしていました。
それが毎月のことで。。。
が結局行事があってどうしても使わせて欲しいと言ってきたり、またこちらから連絡したい時も取れなかったりして不便で。
どうしても使い放題にしたいというのでお小遣いを減らす+色々条件をつけて使い放題にもしました。
ですが結局小遣いが減った分友達におごってもらったり借金をしたりで。。
なので結局リミットにしました。
(書いていて きちんと約束を守れない娘&毅然とした態度をとれなかっった自分が情けないです。。。)

本来高校生が携帯を持つこと自体不必要だと思っています。
料金ももちろんのこと親からすれば交友関係もわからなくなるし。
ですが先生に携帯について相談したところ、特に女の子はメールでコミュニケーションをとるのでかなり使っているようだと。。。
持っていない子もいないことはいないけれでも。。。という感じで。

携帯代にしても額に多少はあるけれどもある程度親が出しているところが多いそうです。
実際額にもよるでしょうが全て携帯代を小遣いから出すのはやはり無理があるような気がします。
持たせたくはない、でも時代も違うし持っていないと可愛そうという気持ちもあるのです。。。


また犯罪行為であるから駄目と話すと、犯罪にならなければよいのかと逆に取られそうなので、犯罪行為はもちろんのことそうでなくてもやってはいけないことがあるとわかって欲しいのです。

他人の目にしても実際どう思っているのか。。。
うちの子に限らず昔と違って他人の目、人様にどう思われるかということが軽率な行動の歯止めになっていないような気がします。

お礼日時:2005/10/04 19:38

下着を売ったと堂々と(同年代の友達とかじゃなく誰にでも)皆に言えますか?と聞いてみるとかはどうでしょうか。


これで通じなかったり開き直られるとまた困るんですが。
うーんむずかしい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開き直る可能性も大で。。。
素直に聞いて、「わかった、そういう風に考えたことはなかった」と言う時もあれば「うざい。きもい。過保護!」とキレてくる時もあり。。。。
本当に難しいです。。。

お礼日時:2005/10/04 19:45

バイトさせてはどぉでしょう?


もちろん学生の本分は学業ですから支障をきたさない内容の
仕事を選んで。。。
働く事がどれだけ大変か。。。分かるのではないでしょうか?
もちろん最初の内はお金の使い道を一緒に考え小遣い帳でもつける!
などの条件を飲む事を前提に。。。
下着や援助交際まがいの事をしでかすよりはいいと思うのですが。。。
体を許さなければ何をやってもいいのか?
怖い思いをしてないのでそう言う事が言えるんだと思います。
怖い思いをしたらもう遅いのですが。。。
怖い思いをしてなくても考えたら分かる事なんですけどね。。。
みんなの前で堂々と自分がしてる事を恥じず言えるのか?
言えるのであれば。。。ホント呆れて勘当ものですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今土日で遅い時間にならない健全なバイトであればと思っています。

「そんなもんあるわけない!」など言っていますが。。

昨冬、働くことの大変さをわかって欲しいと思い、冬休みに郵便局のバイトを許可しました。
でも高校生の女の子にみなさんやさしいんですね。。。
遅刻をしてもほとんど怒られなかったそうで。
できればもっと厳しく叱って欲しかったのですが。。。
世間は若い女の子に甘い部分が多いので難しいです。。。
ただそういうところだけではないので何とかできるだけ世間の厳しさのわかるバイトをさせたいと思っています。

>怖い思いをしたらもう遅いのですが。。。
そうなんです、親として取り返しのつかないことになるまえに防いでやりたいと思ってしまうのです。

お礼日時:2005/10/04 19:56

お金をもらって逃げたりすることは危険が伴う…



そもそもこの解釈がおかしくないですか?もらって逃げるなんて犯罪ですよ。泥棒です。

小学生ならいざしらず、高校生にもなってこれしきの常識を分からないのでは、どんな理屈を並べたところで理解しないのでは?

まだ悪いことと分かってしてる子の方が救いがあります。本当に分かるのは一度怖い目にあうか警察に捕まった時じゃないですか?

好きな男の子に自分のやってることを全て打ち明けて、それでもその男が何も思わないか聞いてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そもそもこの解釈がおかしくないですか?
すみません、言葉足らずで。。。
もちろん犯罪であり(=悪いこと)、かつ危険も伴うということがいいたかったのです。

もちろん良いことでないのはわかっているようですが「たいして」悪いこととも思っていないようで。。。
警察に捕まって悪いとわかってくれるのなら捕まった方がまし、でもその前に気づいて欲しいと思っています。

好きな男の子に。。。聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 20:04

私だったら、若い子に説明するなら、モラルや貞操観念というより、単純に「もったいない」って教えます。


あなたの性(セックスやそれを想起させる行為・物品全般)は無限大に大事な、無限大に価値があるもの。1億円もらっても、1兆円もらっても、愛する人以外には絶対に売れないもの。大切に大切にとっておいて、愛する人が現れたときにだけ、無償で行う行為だから、あなたにとっても、相手にとっても、価値があるのです。
だから、古着としてのパンツならいくらで売っても構わないけど、他人に劣情を催させるためのパンツなら、1億円でも1兆円でも安すぎる!! パンツがモッタイナイ!! あなた、そんな安い女じゃないでしょう? 自分の「価値」に気付きなさい。1万2万のはした金で安売りしてたら、あなたの価値自体が暴落するよ。
彼氏にばれなければいい? いえいえ、神様と、何よりあなた自身が、その事実を知ってしまいますから。
もし私に娘が出来たらこのように説明したいです。(冗談で「まぁ、10兆円くらいならいいかも」と付け足すと、数千円?程度で売ることがいかに割に合わないか気付くのでは)

わかりにくいかもしれないので、波田陽区のこのような言葉を引用してみますね。
「杉本彩が、テレビに大胆な背中開き衣装で登場しているけど、何とも感じない。だって、写真集であなたの全てを見てますから!残念!」
つまり、せっかくの素晴らしい肉体でも、商品にしてしまっては(ヌード写真集、パンツ販売など)、価値が激減、と、若いコメディアンでさえ感じているのです。

上手く説明できずに長々とすみません・・・。伝わるといいなぁ。

p.s.NO.3さんのご回答もいいですね!賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限大の価値、本当にそうですね。
沢山の方の回答から自分が伝えたいことが少しづつ言葉に出来そうな気がしてきました。

親から特に言われたわけではなくても感じていたことがどうして自分の娘(また他の沢山の同世代の子)は感じることが出来なくなってしまっているのでしょうか?
売春と援助交際のような言葉の重みや氾濫する情報だけのせいなのでしょうか?
贅沢などと無縁だった私の親と今の自分を比べてみると親である自分が変わらなければと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 20:21

親父と洗濯物一緒に洗うのは嫌とか言っておきながら、自分の履いていたパンツを男がどうしているか想像力を止めている。


男が女物のパンツを古着と同じような使用目的で買っているのかくらい今の思春期の女の子なら想像すればわかるでしょ。
履いているパンツに値段が付くから、「自分」に価値があると勘違いしているように勘違いしているに過ぎない。
こんな事を1~10まで大人が教えないといけない事自体が問題。
買う方も買う方だけど…

自尊心やモラルを『喪失』している人に語っても、『喪失』していれば高校生だろうが大人だろうが理解も納得も出来ないでしょ。無いんだから…。
売春じゃないからとかそういう問題じゃない。
自分の売ったパンツを買った男が被っているのを想像したら、普通の感性をした女性であれば売らないと思いたい。
お金の為に感性を喪失させている所が問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか私の思う普通の感性を持って欲しいのですが。。。

お礼日時:2005/10/04 20:45

難しい問題ですよね 高卒で働くおつもりなら 今からバイトしててもいいでしょうが


このご時世 少々頭がよくなくても専門学校や短大などまだまだ学費がいる
ところへ進学希望くらいはあるでしょう となるとフルタイムのバイトをしていたんでは
勉強できませんよね。

さて本題です お金だけ受け取って逃げる これは詐欺です
立派な犯罪です たとえ相手が不法行為を目的だったにしても
他人の金品をだましとってはいけません これは最近の例で言えば
不倫相手の奥さんの殺害をネットの掲示板で依頼した救急隊員がいたでしょ
本日依頼されたサイトの管理人が逮捕されました。

次 古着のジーンズがよくてなぜ下着がだめなのか?
確かに体を売るわけではないというのも理屈です でも買うのはロリコンの
オヤジです。なにも女性が新品の下着を買うお金がないから買うわけでは
ありませんよね。 つまり性を商品化してるのです。
なんの苦労もせずにお金が手に入る その感覚にあじをしめたらどうなるか?
ばかばかしくて働いていられませんよね
しかしそんなものが売れるのは高校生までです じゃ次は?ちょっとオヤジと
酒を飲むだけのキャバクラ それから ホステス ソープ嬢
という性を商品とする職業に流れてしまうという人生の誘惑が待っています。

もちろん性欲というのは3大欲求ですから 別に差別するつもりはありません

それと こんなことを書けば削除されるかもしれませんが いわゆる生脱ぎ
といってマジックミラーごしに客の目の前で脱いだりします
そういうところに出入りしてると 裏から男がでてきてレイプされて
ビデオに撮られて今じゃDVDやネットでばらまかれたりしてます
裏ビデオ業界でも多少演出ややらせはあるでしょうが そういう設定の
作品がよくあります。 ということは実際にあっても不思議ではないと
思ってさしつかえは無いでしょう。

飯島愛さんの自叙伝の作品を読めと勧めてはどうでしょう 歓楽街に出入りする
というのはそれなりにリスクがあるんですよ 不特定多数とのsexは
極端な話自殺行為だとも言えます
先進国で性接触でのHIVの増加が顕著なのは日本がダントツらしいですよ
後悔は先には立たないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私大ですが4年生の大学進学を考えているようです。
なので私としては平日のバイトを禁止しました。

>さて本題です お金だけ受け取って逃げる これは詐欺です
>他人の金品をだましとってはいけません 
ここなのですが、ナンパされて食事を奢ってもらって、お小遣い頂戴ってふざけていったらお金をくれた。帰ろうと思ったらついて来たので逃げた。
では詐欺になるのでしょうか?騙したことになるのでしょうか?
やってはいけないことであるのは間違いないのですが。。。。

下着について「性を商品化」、確かにそうですね。
どうも上手く言葉に出来なかったのですが。
No.7さんの回答にもあったように何に使われるのか想像できるでしょうとまでしか言えなくて。。。

飯島愛さんの自叙伝、まず私が読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 20:51

親御さんの手前、こう言うのは何ですが…呆れてしまいました。


私はちょうどブルセラが話題になった時代に高校生をやっていましたが、それがやってはいけない、法律に触れることだと認識していましたよ。
もし売るとしても卒業後に要らなくなった制服を売る程度で、下着を売る人はごく僅かでした。
ことの良し悪しの判断すらつかないご時世なんだな、と再確認しました。


まず、お友達が8万も所持していることが羨ましいのでしょう。
自分はささやかなお小遣い、友達は大金ではコンプレックスを刺激しますよね。
では、アルバイトをさせてみてはどうでしょうか。
きちんと親とも面接をしてくれる、安全なアルバイト先で、友達と同じくらいの金額を得られるところを娘さんと話し合って探します。
ここではっきりさせるのは、学費(学校に関わる費用という意味)以外は全部自分で賄うこと。
携帯電話の料金も自分で払う。
洋服も自分の稼ぎで買う。
絶対に親にお金を要求しない(当然祖父母にも)
成績を常に上位をキープ。
条件をのめないなら今の状況に甘んじてもらいましょう。
社会はそんなに甘くないんです。
生徒の本分は勉強ですので、どうしてもお金が欲しいなら学校をスッパリ諦めて礼儀作法に厳しい職場を探して、そこに入れてあげてください。
下着を売る子は最終的に売春にまで手を伸ばすそうです。
自分は大丈夫だと勘違いすると思いますが、自分たちが手塩にかけて育てた子供が不特定多数の欲望の対象になるのは許せないと断言するくらいの態度を持ってください。
たかだか下着…と思いがちですが、そういうものを購入している人には限度はありません。
最終的に傷物にされて、将来を絶たれてしまう可能性だってあることを理解してもらってください。


これは又聞きなので自信がありませんが、脅しとして自衛隊入隊をほのめかしてみてはどうでしょうか。
自衛隊に入隊すれば訓練がつきまといます。
そこで少しは低下したモラルが鍛えられると思いますし、仮に脱走をしても自宅や親しい知人宅には教官が待ち構えていて決まった年数をこなさないと辞められないそうです。
その間に色々資格を取得できるので転職に便利だ、と元自衛隊勤務の人は言ってました。
もし、下着を売ったりする馬鹿な行為をするなら有無言わさず入隊させるくらい言って灸を据えてみてはどうですか?


ポイントは娘さんを納得させるのではなく、ご両親が毅然とした態度で娘さんと向かい合うことです。
可愛い娘さんに馬鹿なことをさせたくありませんよね。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それがやってはいけない、法律に触れることだと認識していましたよ。
そうなんです、なぜその認識が出来ないのか。。。
卒業後に要らなくなった制服を売るというのも、同じ高校に入学する子が着る為であれば良いのですがそうでなければ同じことではないでしょうか?

バイトをするためcherrymoon様とほぼ同じ条件(成績は上位でなく中の上ですが)+ 遅刻をしない + 門限を守る、を出したのですがそれをクリアできてないんです(情けない)。
今までも何かをしたいときに条件を出したら守るといってるのに破ってきているのでバイトに関しては、先に条件を満たしてからと言ってあります。

今回のような誘いがあったことを知った以上、お金が欲しいのであれば本気できちんとしたバイトを見つけ、条件を守ることを約束させたいと思います。
自衛隊についても脅しではなく、本気で考えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:00

21歳♀です。



まず、バイトをさせてあげてください。
「学業が大事だから」とか締め付けてしまうと余計に悪化する気がします。
自分の小遣いくらい自分で稼ぐのが当たり前だと思いますよ。
私も実際、「中学生までは小遣いをあげるけど(それも1,500円でしたが)高校生になったら自分で働いて自分で小遣いを作れ」と言われました。

確かに学業も大事ですが、自分で自分の為に使うお金を捻出するのには、それ相応の努力も必要だという事を学ばせておくのも大事だと思いますし、自分で稼いだお金をいかに有効に使うかというのもまた学業の一環だと思いますが・・・

親がいつまでも子供の世話ばかりしているから、子供も自立せず、簡単にお金を稼ぐ方法ばかり考えるんだと思います。

うちの親は、学業をおろそかにしないために、毎回通信簿のチェックをして、遅刻・早退・欠席は一切認めませんでしたよ。(親が許可した欠席・早退・遅刻は除きますけど)
勿論、成績が下がればキツく怒られましたし。。
「バイトが忙しいから」なんて理由は通用しませんでしたよ。

それなりの、交換条件と共に、バイトをさせてみてください。
親からの援助は一切無し。学費のみにしてください。

あと、「下着を売ることが何故いけないのか」というのを、親が話しをしても理解しない子供に育てたのはご自分だという事も理解してくださいね。

親の威厳ってあります?
子供の頃って無条件に男親が恐くなかったですか?
「何故駄目なのか」という理由を教えるのは難しいと思います。私も説明できません。
でも、私は無条件に「コレをすると父親がキレるな・・・恐いな・・・」と思う事は自然と避けてきました。
そういう理由でしない事って結構ありませんでしたか?

そういう恐怖心って結構大切だと思います。

最近の親はその限度がわからない人が多いですけど。。。
そういう無言の圧力をかけられる親になって欲しい気がします。

あと、お子さんに「警察に捕まるから駄目なんだ」とか「それは犯罪だから駄目なんだ」と言っても、きっと伝わらないと思います(私の弟が中学・高校の時に警察沙汰になるような悪い事をした時に言いましたが、全然聞く耳持ちませんでしたから)

「自分がお腹を痛めて産んだ子供が、自分の下着を気持ち悪いオヤジ(表現悪いですがここはオーバーに)に売ってたと知ったら、お前ならどう思うか」という事を聞いてみてはどうでしょうか?

あとは「自分の父親が、自分の友達の下着を買っていたらどう思うか」ですかね・・・

あ・・・将来、子供に「自分が下着を売っていたと知られた時にどう思うか」というのもいいかもしれません。

想像出来得る事で伝えるしか方法は無いんじゃないかな・・・と思います。
それで判らない子供はそれまでだと思いますが・・・。

少々言葉遣いが汚い上に、こんな小娘に言われるのも腹立たしいかと思いますが・・・(すいません;)
いち意見として感じてください。

追加して・・・。
そういう事を昔していた人の本なんかが今世の中結構出回っていますよね・・・
そういう本を読ませてみるのもいいかもしれませんよ。
まぁ・・・読んでくれるかどうかは微妙ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト自体は決して悪いことだとは思っていないのです。
私自身中学3年間新聞配達をし、高校時代も長期休みにはバイトをしていましたので。

きちんとした場所で学業に支障が出ない程度、かつ妥当なバイト料(せいぜい3万と思っています)であればと思っているのですが。。。

No.9で頂いた回答のような条件をクリアできない。
遅刻しないよう玄関から引きずり出して一安心したら公園でサボっていた。
という情けない状況で。。。
(問題になるほどの出欠状況ではないのですがかなり多いのです)

>親の威厳ってあります?
かなり厳しく怒っているのですが細かいことも言い過ぎて怒られ慣れてしまっているのかもしれません。
自分の場合恐怖心とまではいかないけれども親に怒られる、バレたらまずいという気持ちはありそれがストッパーになっていることはもちろんありました。

ただ娘の場合、あまりにも軽率というか。。。
門限破りにしても、遅い時間にうろつくとこういう危険がある、私も連絡もなしに帰ってこないと心配するというと、「あ、そっか。そんな風に考えなかった」みたいな感じで。。。


娘が小学校に入る前に離婚して中3の時に再婚しているので男親が一発!というのも。。。

若い方からの回答、嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!