アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に竹炭を入れておくと、水が美味しくなると聞き、
水の入ったポットに竹炭を入れているのですが、
1週間に一度は、竹炭を洗浄したほうがよいとのことでした。

水でチャプチャプ洗って干してみたのですが、
もともと水に浸かってたわけだし、なんだか洗えた気がしないのです。

正しい洗浄方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

熱湯消毒をします。


タワシでごしごし洗って
お湯の中に竹炭を入れて、数分ぐつぐつ煮ます。
あとは、水分をとって、干して、乾かします。
これで、炭は生き返ります。
何度も使いまわしができますが、
あまり古くなったものは、浄化能力がどうしても落ちてきますので、古い竹炭は、日本手ぬぐいなどに包んで、
冷蔵庫の匂い取りに使うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、熱湯消毒なんですね!早速やってみたいと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました(^▽^)/

お礼日時:2005/10/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!