アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りは素人なのですが関東でイカが釣れる場所(船でなく)・釣る方法等教えて下さい。ぜひチャレンジしてみたいです。

関連したホームページ等も教えて頂けると嬉しいです。

それとも、関東ではやはり船でしか釣れないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

最近メジャーな釣りに育ったのは、アオリイカです。

インターネットのサイトも一杯ありますし、細かい釣り方と場所はご自身で探されたほうが分かりやすと思います。
釣り方としては、エギを投げて釣る方法とアジ等の生き餌を泳がせる釣り方(ウキの泳がせとヤエン釣り)があります。私は泳がせが好きですけれどエギングのほうが準備が簡単で楽です。
外房(岩礁帯の多い堤防)、伊豆全体、茅ヶ崎方面などで釣れます。
コウイカもアオイリカと同じつり方でOKですが、底付近の砂地を釣ります。内房などでも釣れます。
ジンドウイカ(ヒイカ)はヤリイカに似た形のイカで外房・伊豆などで釣れます。主にアオリイカの外道で釣れますがとても柔らかくておいしいです。11月頃からは千葉港や木更津付近の内房などで10センチくらいのヒイカが釣れだします。胴つきのエダスにミニエギを付けて釣ります。専用のスッテでもOKです。
1月から4月頃までは西伊豆某所でヤリイカが釣れだします。傘位のサイズ(パラソル級)も釣れて味も申し分ないですが、ここ数年は不調です。餌巻きスッテで釣ります。

参考URL:http://b.rgr.jp/kt/aori.html
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイト参考にしたいと思います。

有難うございます(^o^)

皆さんが言われるとうりに釣りが出来ますが、産卵などで岸壁に寄ってきた時がチャンスです。

このチャンスを逃すと釣りに成りません。
例えば伊豆は熱海の 初島 の桟橋で上がっていると言う情報の入手が難しい。
以前この初島で上がっていると言う情報で、行かないかと誘われた事が有った。
後ほど行った人の情報で夜釣りの カッタクリ で大釣りしたそうです。
情報の入手がポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報ですか・・・やはりある程度いつもアンテナを張っていないとダメですね。

アオリイカの他にも季節限定ですがアカイカも釣れますよ。

6月~7月に外房の磯から狙えます。
 毎年この時期にアカイカ釣りしますけど磯に寄ってれば必ず釣れます。

夜釣りのアジやりながらイカ仕掛けもぶっこんどきます。良いときは一晩で10杯はあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

磯でも釣れるんですね。
是非チャレンジしてみたいです!

No.1さんのおっしゃるようにアオリイカがおすすめです。

僕はあまりイカは好きじゃないのですが、釣り仲間が口を揃えて言うには「アオリイカは絶品」だそうです。
アオリイカは比較的沿岸にまで寄ってくることが多いそうなので防波堤からでも狙えます。
防波堤に黒いイカスミの跡があればそこはイカ釣りのポイントであるという事もわかりますし、タックルも長めのシーバスロッドとエギさえあればOKなのでかなりお手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

絶品ですかぁ~(^^)よだれが・・・

とりあえず用語すら分からない状態なので、これから勉強します。