プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか?
また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職状況は地域により異なります。

東京、名古屋、大阪などの養成校が多数ある所は、就職できても長続きできる待遇ではないかもしれません。一方、地方は、診療所や介護老人保健施設など、まだまだ来て欲しい所はあると思います。

収入は前述の通り、皆が就職したがる病院(立地、知名度、規模、実績による)等は、希望者が多いので自然と給与は低くなります。しかし、地方の診療所はそこそこ貰えたりします。よって、一概に何とも言えません。共働きであれば、そんなに心配しなくても良いかと思います。

体力面は、高齢者施設の介護職の方たちに比べれば楽だと思いますよ。貴方よりも年配の方も介護職として多数働いていらっしゃるので、普通の体力があれば良いかと思います。

ただし、学生生活は相当厳しいですよ。学費も私立は高いですし。私は就職よりもそちらの方が心配ですが。
学校は成績が悪ければ容赦なく留年させますし(国試の合格率に影響が出るため)、最終学年の臨床実習は全国の何処に送られるかわかりません(もちろん家庭の事情は考慮してくれます)。実習施設不足は深刻なので、新しい学校ほど大変なようです。実習自体も課題が日々積み重なるので、本当に寝る間がないですよ(約半年)。家族の協力無しには乗り越えられません。

以上、思う所を述べさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校を調べてみると、地元の3年制学校には入学基準に年齢制限があったり、別の学校は通学に2時間以上かかったりと、学校選びから苦戦しております。
「あとせめて10年若かったら・・・」と「何か始めるのに遅すぎるということはない!」との思いが交差します。
家族を巻き込むことなので色々な角度から検証し、悔いのない答えを出したいと思います。

お礼日時:2005/10/11 23:02

PT・OT・STのいるリハビリテーション科に勤務しています。

amimama3さんを励ますのは簡単ですが、実情は厳しいと思います。 私はリハビリの仕事は生涯続けられるものではないと実感しており(体力・収入面から判断し)、30歳代には転職を考えています。

まず、リハビリの養成校が増えており、リハビリ職の平均年齢はますます落ちています。その養成校も入学定員がひとむかしと比べ多く、実習などの内容は1人の学生に対して不十分なのではないか?と思います。さらに以前に比べて給与面も下がってます。私と新人さんは入職時の基本給が2万も違います。昇給も満足できるものではなく、若いマンパワーを推奨しているかのように感じます(その病院によって異なると思いますが・・・)。

すごくPTになりたいという気持ちで無く、たまたま調べたらPTというのがあったという程度の情熱ならばお勧めできません。ちなみにうちの病院のスタッフの平均年齢は27くらいです。この傾向は基本的にどこでも共通で(特に民間の病院)リハビリに力を入れているところでベテランの人が1~2人いればよいほうという感じではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。実情はかなり厳しそうですね。。。
meteoroさんのアドバイスも踏まえ、今後の進路を考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/11 22:49

こんばんは。

理学療法士(PT)の学生です。

40歳ですか。まだまだ大丈夫だと思います。頑張ってください!
PTには何回か実習があるんですよ。そのときに実習先のバイザー(指導者)に見込まれて、卒業後そこに就職する人もいると聞きます。その実習の時にかなりの技術を持っていることを見せ、即戦力になると判断されれば、就職先はあるかもしれません。
PTは、技術職ですので資格習得後も5年間は素人、生涯勉強の日々です(学生の私が言うのもおこがましいですが)。なので、その40歳という年齢であれば即戦力で働けるほどの技能を持ってないときびしいかもです。

就職状況ですけど、今はまだある程度は就職できる状況です。しかし近年、理学療法士専門学校が乱立してきており、3,4年後の就職は飽和状態となる可能性が有ります。
地方でなら4年後も就職先はあるとは思いますが、そうなると引越しも考えなければならないかもしれません。二児の母であるなら、子どもの転校(子どもさんのお年によりますが)も視野に入れなければならないかと。

収入の方はすいません…よくわかりませんが、初任給なら軽く20万は切るかと。就職先によりますが。

体力がいる仕事です。高齢者を相手にすることが多いですが、高齢者の方でも体重40キロはありますから、その方を車椅子に移してあげたり、体位変えてあげたり…。学生同士でやってるだけでも結構キツイです。

私としては、amimama3さんには挑戦して欲しいと思っています。でも、ご主人・子どもさんとよく相談されてから決めてください。学費も高いですし、主婦業をする暇は全く無くなると思いますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。malearthさんのお言葉から勇気を頂きました。家族を巻き込むことなので、よく相談し悔いのない結論を出そう
と思います。

お礼日時:2005/10/06 22:44

38歳の知人が理学療法士をめざして学校に通っています。


女性の方も大勢いると聞いていますが、理学療法士の場合は歩行訓練などで体を支えたり、
やや体力的な要素もあるそうです。

よく混同される資格で作業療法士というのがありますが、
こちらは患者のリハビリのための作業プログラムの作成指導などが中心で、
女性向きなのではないかと言っていました。

http://shingaku.mycom.co.jp/rensai/kongetu/shigo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!