アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒でプログラマーになろうとしている20歳です。
(島根県に住んでいます)

java、c、c++、VBを勉強し就職先を探そうと思っているところです。
中卒、未経験で大企業は無理なので、中小企業で探そうと思っているんですが、
やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか?
ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので、福岡での就職も考えています。

また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、
現実的に可能だと思いますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



あなたは普通の人よりハンデがあるのはあなた自身も分かっていると思います。
普通の人と同じ行動をしていてはなかなか難しいと思います。

20才であれば経験はいりません。
まず就職する上で、熱意とまじめさをアピールしましょう。
高校卒業の資格をとったり、新聞を毎日よんで経済のことをちゃんと知ったり。

会社に対してあなたはどう貢献していけるのか考えましょう。

例えばプログラマ→SE→マネジャーというキャリアパスをちゃんと描くとかですね。
大企業への転職も可能です。ただ大企業が何をもとめているのか仕事をしながら分かっていき、それにあなた自身が近づくことが大切です。
プログラマ、SE、マネージャどれでも可能ですが、普通のプログラマ、SE、マネージャでは難しいです。入る会社の求めている人材になれるように努力してくださいませ。


ちなみに若いうちは資格とか能力とかより、印象が大事です。身だしなみ、履歴書の書き方、話し方等もきをつければ就職は可能ではないでしょうか?
ちなみに私は転職の際知人の紹介でしたのですが、部長いわく、そうじゃなきゃ落としていたと。身だしなみがよくない、バカそうだといわれました^^

あと資格あれば就職に有利になるのは確かですが、それほど大事ではないです。
就職できない人はよく簿記の資格とってとかいいますが、みんな同じことやっていればそりゃ就職できないのはわかりますよね。

がんばってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴も資格もないので就職できるか心配でしたが、
qwertydfvさんの言葉で少し安心しました。

不況でなかなか就職できないと思いますが頑張ります。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/26 18:15

>>また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、


現実的に可能だと思いますか?

成功者しか口にしない言葉があります
『成せばなる成さねばならぬ何事も』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い言葉ですね(^^)

頑張ります!!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/26 18:09

No.2さんが書かれているように、他の業界と同様に、IT業界も顧客である企業の景気悪化の影響で、仕事が減っています。



何年も開発経験があって実力は問題ないという方でも、「すまんが、今月は自宅待機してくれ。給料は国の補助も加えて9割を出す。え?この先の見通しはどうかって?うーん、それは分からない。普通に考えれば、さらに悪化して、待機になる社員が増えそうだ・・・」ということを言われたりする状況です。(東京の会社ですけどね。地方だとさらに大変でしょう。)

なので、Java、C、C++、VBの力をそれなりに得られたとしても、就職は難しい面がありますね。弁護士資格を得ても、なかなか就職が大変って報道がありましたが、それと同様でしょう。

>>やっぱり東京などで就職した方がいいんでしょうか?

不況とはいっても、比較すれば、東京のほうが案件は多いでしょうから、そうでしょうね。

>>また、キャリアを積んでいつかは大企業に転職したいと思っていますが、
現実的に可能だと思いますか?

現実的には、難しいことが多いと思えます。


ところで、「Rubyを地域資源に」って合い言葉で、島根県のIT関連企業などが「しまねOSS協議会」を結成されて頑張られているようです。私が経営者なら、「CやC++、VBはもちろん、Javaなんて古くさい言語でアプリを開発するのはやめてね。Rubyで作って!」って言うかもしれません。

ここは、将来性にかけて、島根で、Rubyで頑張る企業に就職って選択もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご意見ありがとうございます。
やっぱり不況で仕事がないんですね(>_<)
地元での就職も視野に入れて探してみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/26 18:08

私は大卒で1年間プログラムの勉強して資格を取得して就職活動しましたが不況という状況もあり50社近くうけて全てけられました。

今は資格を取得しただけでは大卒でも就職が出来ない状況です。資格よりも経験が重視されますのでそうとう厳しいことを覚悟してください。

ちなみに就職活動は東京でしました。
東京でもこんな状況ですから仕事の少ない福岡ではもっと厳しいように思えます。

ネガティブなコメですいません
ただ現実を知らせることもあなたの役にたつと思いましたので書かせていただきました。

大変だと思いますけど頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
何社落ちようと採用されるまで頑張ってみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/26 18:03

java、c、c++、VB


全て試験で資格をゲットしていれば
問題ないでしょう。

面接等で応力を見るため作品提示などがあるでしょう。

大企業、中小企業ともども中途採用ならば即戦力しかありません。

>ちなみに勉強は福岡の学校へ行っていたので
とありますが?専門学校へ通っていると言うことでしょうか?
それならばその学校から就職活動が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は終わりましたが、事情があり就職はせず地元へ帰らないといけなくなり、
今から就職先を探すことになりました。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/26 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!