プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB
メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます)
うちのスペックとパソコンの詳細は
http://www.dynabook.com/pc/catalog/equium/020524 …
2000からXPに変わった直後の機種なのでマシンスペックがかなり足りません。
なので、これでも使えるウイルス対策ソフトって何でしょう?
出来れば一つでファイアウオールやスパイウエア、個人情報対策など総合セキュリティーソフトがいいのですが・・・
ちなみに現在はキングソフト・インターネットインターネットセキュリティーを入れています。

F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?

A 回答 (9件)

mikupon16さん、ごめんなさい><


先の回答に間違い箇所ありました。

シマンテック → ソースネクスト に読み替えて下さい。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
おバカな間違いですみません。混乱させちゃう所でした。

お詫びに、F-Secureの個人購入について調べてきました。URLを添付しておきますね^^
ここから個人用は購入可能です。

マニュアルもPDFで読めるので、購入前の検討には良いかもです。

参考URL:http://shop.ns-research.jp/3/12/1854.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそ!重ね重ねありがとうございます!
そのURLは徐々にあちこちで浸透してきているような(^^)
支払いは銀振りがいいかな?JNB口座を持っているものの使っては
いないしなぁ~♪
でも最近は便利になったもんですよね、パソコンから24時間お振込み
なんて!
ちなみにF-Secureの本家?のサイトではとても個人用では購入不可能
なような・・・(><)

お礼日時:2005/10/07 16:19

>F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティはダメですか?



 使用している友人から、凄く良いと聞いています。
彼は、ネットセキュリティ関連の仕事に従事しており他社の
ソフトも数多く採用していますので、信頼できると思います。
(私はNISです^^;)

仮にメモリを増量されるなら、カスペルスキーも検討範囲に入れるとよいと思います。
https://www.lifeboat.jp/products/kav5/kav5_price …
検出力では定評ありますし、スパイ関係についても強いソフトだと思います。(最近まで日本語バージョンが無かったので、苦労してでも外国語で頑張っていた人多数)


スパイウェアに関しては、まだまだ対策が発展途上な部分が多くて
特に、定義が難しいことから複数のソフトで対策する人の方が
トラブルに会う例が少ないように感じています。

キングソフトは、魅力的ですが、サイトの色々な情報を見る限り
まだ怖いので、個人的にはもう少し情報が出揃ってから・・・。と思っています。
(実験台になるほど余裕がないのです(ノ_・。))

シマンテックのソフトも提案されていますが、値段なり。と言うか・・・。
同じ環境で3台のPCに異なるセキュリテイ対策ソフトを導入し、
アダルトサイト以外で、ゲームサイトやコミュニティサイトを閲覧。
攻略サイトや大丈夫そうな情報サイトを巡回して2ヶ月で大差が出ました。(一日平均2時間)
あくまでも、個人的な認識ですからシマンテック社を批判
するつもりはありませんが、本来の目的である、「安全に使用」という
観点からは、友人には推奨していません。

最後に、F-Scureの購入方法との事でしたが、一度購入前の相談として
サポートに連絡してみてはいかがでしょうか?
試用中の友人は個人利用ですから購入出来ると思います。

仮にウィルス対策ソフトを導入後にPCを買い換えたとしても
新しいPCに入れ替える事が可能ですから、定義、検出力
共に安心して利用できるものを購入するほうが、余計な時間を
費やし無くて良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
そうですね、値段もあまり高くないし近い将来導入してみることにします。

お礼日時:2005/10/07 13:00

軽さに定評のある、AVG Anti-Virus 7 はどうでしょうか。


フリーですので、お金かかりません。

私は avast!4 Home Edition というのを使用しています。
機能が豊富なんですが、如何せん重いのが難点です。
こちらもフリーです。

お金がかからないので、気軽に試せることも長所ですね。

■AVG Anti-Virus 7 参考サイト
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG70 …

■AVG Anti-Virus 7 ダウンロードサイト
http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/1/lng/us …

■avast!4 Home Edition ダウンロードサイト
http://www.avast.com/eng/avast_4_home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしもavast!4 Home Edition を使っていましたが
現在はキングソフトインターネットセキュリティーを使っています。
ソフトの性能はともかくすごく快適です!
スペックが低いのもありますが、セキュリティーソフトとの相性みたい
なものもあるのかな?

お礼日時:2005/10/07 12:57

F-Secureアンチウィルス クライアントセキュリティの件ですが、こちらからダウンロード販売で購入できます。


http://shop.ns-research.jp/3/12/1854.html


値段ですが、個人向け1ユーザーライセンス5775円とそれほど高くありません。
私も利用経験がありますが、サポートが実に確かでNorton Internet Securityより使いやすくメモリも消費しません。


○導入前に試用されてはどうでしょうか。
http://www.f-secure.co.jp/download/trial/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまり高くはありませんよね(^^)
いずれ導入することも検討してみます!
ウイルス検知力が一番だとか・・・本当かな?

お礼日時:2005/10/06 00:27

>当方WindowsXP(Professional)サービスパック2でハードディスクが20GB


メモリが現在は128MB

このPCでXpを使っているとは頑張っておられますね。もしセキュリティソフトを入れていなくても128MBメモリではXpはかなり苦しいと思うので、苦労されたかとお見受けします。

肝心のウイルス対策ソフトですが、動作が軽いものなら日本ではインターチャネルが販売しているアンラボ社の「V3ウイルスブロック」というのが優れていて、機能と安定性ではソースネクストの「ウイルスセキュリティ」より上です。
「キングソフトインターネットセキュリティ」も動作は軽いのですが、まだ実績がないので他のメーカーソフトとの比較も難しい部分があります。スパイウェア対策までセットにした状態であの軽さは、多少旧型やスペックの弱いPCのユーザーには魅力ですが。

しかし、「V3」も実は最新版の「2006」から性能アップした分だけ少し動作環境が変わり、「2005」ではメモリ64MB(推奨128MB)だったのが「2006」では推奨256MBとなったので、一応動くとはいってもXpで128MBメモリでは重くはなります。
やはりXpを使うならメモリ512MB以上は載せないと、最新のウイルス対策ソフトは使いづらいでしょう。
常駐型のスパイウェア対策を含むセキュリティソフト使用を考えるならなおさらです。

http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/vb2006/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
そうなんですよ、かなりキツイ環境でXPを使っています。

他のひとのお礼にも書きましたが整備も兼ねてメモリ増設を
検討中です。

V3は入れたことがありますがダメでした。重たくなってしまう(><)

キングソフトインターネットセキュリティは入れたら不思議なことに
少し速く(ブラウザの立ち上がりなど)速くなった。
シャットダウン時の「Windowsをシャットダウンしています」で止ま
ってしまう原因のエラーが出なくなった。
などの現象が起きています 笑

お礼日時:2005/10/05 17:35

こんにちは。



俺の知るところ、kingsoftはあまりいい話を聞かないよ。

F-Secureの方がぜんぜん実績があるわけだから、F-Secuの方にするのが無難だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-Secureはどうやって購入するのかなぁ?
企業向けのソフトらしいけど・・・

メモリを増設したらもう少し名の通ったウイルス対策ソフトに
しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 17:38

#1さんも書いておられますが,メモリが足りません。

ウイルス対策ソフトを使うと,マシンが2テンポくらい遅くなるように感じるのは仕方がないところもあります。特にスペックの低いマシンでは相対的に負担が大きいのでそう感じます。
まずはメモリが不足しているかどうか確認してみると良いと思います。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でタスクマネージャを起動→パフォーマンス」タブ
コミットチャージの「合計」が物理メモリの「合計」を超えていれば,超えた分だけハードディスクへのメモリスワップが起きています(メモリが不足している)。コミットチャージの「最大値」が必要になったメモリの「最大値」です。物理メモリをちょっと超えるくらいならあまり気にならない場合もありますが,メモリスワップはパフォーマンスを大幅に低下させますので,使用感にかなり影響があるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーを見ましたが、コミットチャージの「合計」
が物理メモリの「合計」を超えてしまっていました(><)

これはメモリを増設しないとダメですね!
今でも万年初心者ですが、もっと何も分からないときだったのでメモリが
これほど少ないとは知らずにパソコンを購入してしまいました。

少しの間ガマンして、近くのネットカフェに行こうかな・・・

お礼日時:2005/10/05 14:03

キングソフトはいいですね。

しかし重いという情報も聞きますが・・・
No1にお勧めなのがソースネクストの、ウイルスセキュリティです。
容量が、8Mで、スペックの低いパソコンでも、安心して使うことができます
さらに、年間更新料が、1980円と、激安、ノートンや、ウイルスバスター
は、3000~10000円取られますが、これだと、経済的にも楽かと。
安いからといって、機能を省かれているというわけではなく 迷惑メール対策、ウイルス対策、ファイヤーウォールは、しっかりしていますので、安心です。 また、見ますので、聞きたいことがあったら、お礼に書いておいてください 

P.S フィッシング詐欺のホームページにも対応しています

参考URL:http://sec.sourcenext.info/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
キングソフトにしてからブラウザなどの起動が少し早くなりました(^^)
シャットダウン時にエラーが出て「Windowsをシャットダウンしています」
の画面でよく止まっていたのが、それもなくなりました。

某韓国製のセキュリティー総合対策ソフトやパンダ?というソフトを入れたら
うちのパソコンに合わなかったようで、たちまち動きが重たくなりました。
ネット経由でパスワードを入れないといけないと使えない?のも不便です。

お礼日時:2005/10/05 13:49

っていうか、


> メモリが現在は128MB(最大512MBまで増やせます)
なら「メモリ増設すれば」いいんですよ。
512もあればNISだろうがウィルスバスターだろうがさくさく動いてくれますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホな質問へのご指摘ありがとうございます!
そうですね、買ってからそのままなので大分ホコリがたまってますし
ファンがかなりうるさいので、メンテナンスを兼ねて、メモリの増設
をしてみることも検討してみます。

お礼日時:2005/10/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!