プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、息子の5才の誕生日に初めてのグローブを買ってやりました。
素材はオール合皮なので柔らかいはずですが息子の握力ではグローブを閉じる事が出来ないみたいです。
レザー用の保革油を使えば柔らかくなるのでしょうか?それとも合皮には使わない方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

二児(小1、4)の父親です。

同じような経験をしました。
不確かな記憶ですが、合皮は悪く言うとビニールの様な感触で、オイルを塗っても一向にやわらかくならなかったと記憶しています。
反面、雨や泥水で汚れても、水拭き出来る利点もありますが…。
結局、そのグローブはお遊び程度でしか使えませんでした。
子供の手に馴染むグローブは、やはり天然皮が良いでしょう。
今では、少年用よりも更に小さなキッズ用も、メーカーによっては取り揃えています(我が家はナイキのを購入しました)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入の際、ネットでも色々と探していると確かにミズノやSSKとかにも良さそうなのはあったのですが、続くかどうか分からないのでとりあえず合皮の安い物を購入しました。(一応、ZETTなのですが...)
本人がやる気になれば天然皮革の物を買ってやりたいと思います。
経験者の方のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 16:07

ソフトボール歴12年の者です。


グローブは使っているうちに柔らかくなりますよ!!それと使わないときは、グローブにボールを入れて紐などで結わっておくときれいな形になって使いやすくなります♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず使わない時はその様にしているのですが...。

お礼日時:2005/10/09 09:23

tigers4219さんの言うとおり、使っているうちに柔らかくなると思います。


まだ、固ければ少し大人の方が使って柔らかくしてあげてください。
また手首の紐と土手の紐の両端を少しゆるめてあげると多少閉じやすくなると思います。
プロマークなどは始めから柔らかいですよ。
私の娘には始めこれにしました。
(本格的にはするには・・・・・プロマークさんごめんなさい。)
これから本格的にするのであれば、よいグラブを買ってあげてください。
ネットでは、マイナー・メジャーなものと沢山あります。これから楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が「プロ野球選手になる!」と言っているので買ってやりましたが、すぐに飽きて他の遊びになってしまいます。
強制してイヤにならない様にボチボチやって行こうと思います。

お礼日時:2005/10/09 09:22

それは使って使ってそうしているうちに柔らかくなったり


閉じることができるようになると思いますが・・・笑
あまり油をたくさん使うと皮がひび割れてひどいことになるので注意した方がいいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり5才程度の握力ではいくら柔らかい合皮のグローブでも無理なのですね...。

お礼日時:2005/10/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!