【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

とある掲示板で「母体と赤ちゃんの血液型が違うとつわりが重い」という書き込みを読みました。
つわりの程度については赤ちゃんが男だと軽いなどいろいろな説がありますが、血液型との関係は初めて聞き、とても興味を持ちました。

そこで、出産経験者の方教えてください。
・つわりは重かったですか?軽かったですか?(自称でかまいません)
・その時お腹にいたお子さんとご自分の血液型は同じですか?違いますか?

たくさんの方の意見を伺いたいと思っていますので、しばらくは締め切りません。
お暇な時にでもお答えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私は、つわりがほとんどありませんでした。


私B型、息子もB型で同じです。

この説、とっても興味があります。皆さんどうなのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように興味をもってくださった方がいて嬉しいです♪
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:14

つわりと血液型の関係って、うそっぽいですね。


だって、私全然つわりは、なかったのですが、私と子供の血液型は違います。

それよりも赤ちゃんが男だとつわりが軽いという方が、むしろあたっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私の周りは男の子のほうがつわりが重かった方が多いので、
私には男の子のほうがつわりが軽いという説の方がうそっぽく感じていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:17

私→A型


子供→B型(男)

妊娠2~6ヶ月まであり、入院等は一切無く、症状は一般のつわりと同様だったと思います。
24時間二日酔いです。
でも私自身は辛くて辛くて「こんなにつわりが辛いなら二人目はいらない!!」とまで思ったほどです。
今はそんなこと思ってませんが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月もの長い間「24時間二日酔い」状態は辛いですね~。
二日酔いの辛さを身にしみてわかっているだけに、
この回答を読ませていただいただけで辛さが伝わってきました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:20

こんにちは。


私は妊娠経験・出産経験はないのですが、ちょっと気になったので

なぜ、日本人ってこんなに血液型を気にするんでしょうね。血液型ごとに性格が違うなんて恥ずかしいこと堂々といってるのって、日本人くらいなんですよ。

私は大学で心理学を専攻していましたが、その一番最初の授業が「血液型と性格などは何の関係もない」というものでした。
先生方は、決して確かな科学的根拠がないのに、正しいと主張する人があまりにも多く、またそれを信じきっている人があまりにも多いことを非常に嘆いておられました。

正直、私もそれまで血液型の性格診断を信じていませんでしたが、その授業以降、血液型別の性格について扱っている本や、テレビなどを見ると憤りを通り越してもう、ただただ恥ずかしいです。

同じく、つわりにも何の関連もないと思います。

これから出産予定の方にとっては、つわりの程度などについての情報にはとても敏感になると思いますが、
特に血液型関連の情報は、何に関するものでもあまり信用しない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

性格の話や心理面の話をしているのではありません。

通常、人間の血液型は一人の人間で一つで、輸血などでも一部の例外を除き同じ血液型でするものだと思います(医学は専門ではないので間違っていたらごめんなさい)。
それなのに、妊婦という状態においては自分の中に自分とは違う血液型が存在することがある、ということが私には興味深く感じました。

また、つわりは、胎児を異物として感じる母体の拒否反応のようなものだとも聞いたことがあります。
だとしたら、人間に違う血液型の血を輸血したときと同じように、母体と胎児の血液型が違えば、同じ血液型の時よりもさらに拒否反応が大きく(=つわりが重く)なるのかもしれないと考えたのです。

つわりについてはわかっていないことがたくさんあります。
ですから、素人考えで、この説は面白いなと思い、出産経験者の方から「アンケート」としてお答え頂こうと思い質問をさせていただきました。

補足日時:2005/10/05 19:21
    • good
    • 0

つわりは軽かったです。


※緑茶のにおいが苦手になった位で食事も普通にできました。

子供と私の血液型は違います。
生まれた子は女の子でした。

現在二人目を妊娠中(臨月)ですが、やはりつわりは軽かったです。
※今回は焼き魚のにおいが苦手になった位。
性別は不明ですが、血液型が違うのは確実です。

う~ん、あんまりあてにならない説のような気がしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、回答者さんにおいてはこの説はあてはまらないようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:43

同じ血液型ですが、つわりは大変でした。

ちなみに男の子です。
5ヶ月半まで続きました。
最初の頃は、食べて1分後には吐いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、食べてすぐに吐いてしまう・・・お辛かったでしょうね。
食い意地のはった私にはどんな拷問より辛いかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:48

血液型の違いによって母体に異常が現れることはあります。


一番有名なのは、Rh(-)型の女性がRh(+)型の子供を妊娠したときです。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
ここに血液型不適合妊娠の解説が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP拝見しました。
とても興味深く拝読しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:52

私は、O型Rh-で、母はA型RH+です。

(妊娠時の検査で判明)
やはりつわりが相当ひどく、1週間で7キロ痩せたそうです。
3年後、妹A型RH+の時も、点滴などの治療で妊娠継続できたそうです。
でも、3人目は妊娠したがドクターストップで、あきらめたそうです。
私はまだ未婚ですので、将来の不安はあります。
RH+だから大丈夫・・・でもなさそうです。

あとは、母の妹は上の子の時はすごく軽かったのに、次はすごくひどかったそうです。
冗談で、「これだけひどくて、生まれるのは1人だったら、辛いよね」
と、言っていたら男女の双子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RH-とRH+、そうですね、そういう壁もありますね。
私の身近にはいないものですから考えのうちに入っていませんでした。

回答者さんはRH-でいらっしゃるのですね。
近い将来か遠い将来かはわかりませんが、お子様をお持ちになるときには
つわりが重くなく、安産であると良いですね^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 19:58

こんにちは、面白そうなのでお邪魔します。



子供二人、私とは違う血液(子供同士は同じ)で、男の子、女の子ともにいます。
血液型でつわりが違う事は聞いた事ありますし、性別でも違うってのも聞いた事あります。
が、つわりは二人共軽かったです。二人目の時にはお店で一度倒れた事(記憶も無かったですが)はありますが、つわりが酷い友人に比べるとたいした事はなかったです。

と言うように、酷いと感じるか、軽いと感じるかは本人次第じゃないかと思ってます。
倒れるほどだから、酷かったんじゃない?と言う人もいますが、私は酷いと思った事はないです。
なので、血液型が違うから、酷く「感じる」。とか。
男の子だったから軽く「感じる」。って事じゃないですかね?
コレと逆に「母親と同じ性別の女の子だからつわりが軽い」と(変な言い方)流行らせたら、そう“感じて”『軽い』と思う人もいるかも知れませんしね。

一つの意見として読んでみて下さいね。ひねくれ者の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店で倒れても酷いとは思われなかったのですね。
私ならみんなに「すごいつわり酷くて~、倒れちゃうくらいだったよ~」とか言って回りそうです^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:05

私自身はつわりは軽い方だったのではないかと思っています。



毎日吐いたりする事は無かったのですが、吐いたのは合計2回位かな。毎日日替わりで食べたい物が替わり、暖かい食べ物が気持ち悪くて食べれなくはなりました。毎日サンドウィッチとかサラダなんて日もありましたね~。

その時お腹に居た子供の血液型はと言えば、私と同じ血液型でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かい食べ物が苦手になったのですね。
夏なら良いですが、冬だとなかなか辛そうですね。

回答者さんはこの説に当てはまっているようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事