アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ずばり、つわりと陣痛、どっちが辛かったですか?

 私の場合、つわりは吐きつわりで、3ヶ月間吐き続け、5キロ体重が減ってしまいました。つわり中の仕事がとても辛かったです。

 そして、陣痛は27時間。気づいた時にはすでに5分間隔。激しい痛みで、すぐにでも産まれそうだとの助産婦さんの話しだったのですが、結局赤ちゃんが大きいこともあって、なかなか下がってこず、27時間かかりました。

 そして私は究極の選択ですが、やはり3ヶ月続いたつわりの方が辛かったです。陣痛は長くても先が見えていますからね。

 二人目を考えている最近、つわりのことを考えると気が重くなってしまいます。

 そこで、皆さんはつわりと陣痛どっちが辛かったのかなあ・・・とそぼくな疑問がわいてきました。

 皆さんいかがですか?
 

A 回答 (14件中1~10件)

 【つわり】でした。

(即答!)
 陣痛は半日くらいで生まれたら治まるものでしたが,つわりはいつまで続くかも解らない不安の中,身動きとれず,外出も自由にならず,夜も眠れず,食べても食べなくても始終吐き気との戦い,そしてその苦しみを誰も理解してくれない!そんな状態が6ヶ月まで続きましたから;
 【生みの苦しみよりつわりの苦しみ】
 私はこれがネックで次の子供を欲しいと思えないでいます。(次の子がつわりが軽いなんていう保障はどこにもありませんからね)
 もちろん陣痛も大変なものでしたよ。
 五分間隔になって12時間。腰が割れそうでした。
 まるでキリでぐりぐりと腰骨を削られているような感覚でしたね。
 まあ,出産自体【命がけ】ですから,相当な覚悟が必要ですよね。
 母は強し!と言われますがこれは本当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの回答、ありがとうございました。

つわりも陣痛も人それぞれですね。特につわりは個人差が大きいようですね。

 二人目はつわりが軽いことを祈りつつ、二人目を授かる日を待ちたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 22:53

陣痛です。

結果的に「安産だった」と言われましたが、その最中は「殺してくれ」と思いました。つわりも割合すぐに始まって、そのときも先の見えない気持ち悪さなどで不安になって、ここで相談したりもしましたが、やっぱり陣痛の痛みの方が辛かったです。

あの痛みをもう一度と言われると、二人目躊躇してしまいます。
    • good
    • 1

私もつわりの方が…


妊娠3か月に入ると同時に始まりました。
5か月くらいまでは結構吐いていたかな。
でも「5か月過ぎればラクになる!」と自分を励ましていたのですが…。
私の場合、出産直前まで続きました。
程度は軽くなりましたけどね。吐く回数はぐっと減りましたが、いわゆる「えづき」がすごかったです。
とにかく出産直前まで、歯磨きが一番きつかった…。
歯ブラシを口に入れると気持ち悪くなったんです。
で、磨き終わった途端に嘔吐…という感じで、そりゃないよ、と情けなくなりました。
悪阻が治まって安定期に入ったら歯医者に行こうと思っていたのに(虫歯はとりあえずなかったのですが、心配だったので歯科検診くらいは…と思っていた)、口の中に治療器具を入れられて起こりうる惨劇を想像するだけで行く気になれず、更に歯もきちんと磨くこともできなかったので、虫歯になるのではと冷や冷やしました(とりあえず歯痛に見舞われることはありませんでしたが)。

母に聞くと、母もやっぱり出産直前までつわりがあったとか。よく「つわりの症状は遺伝する」と聞きますが、私の場合はその通りでした(涙)。
妊娠悪阻で入院する人もいることを思えばまだ軽いですが、それでも私なりにすごく辛かったです。

陣痛の方は、本当に痛かったのは出産直前の1時間くらいで、それまでは「ちょっと重くて、鎮痛剤が飲みたいかなぁと思う生理痛」程度でした。破水から始まり、産まれるまで4時間半強。陣痛で1日(もしくはそれ以上)、辛い思いをするものだとばかり思っていたので、ラッキーだったと思ってます。

あと1人か2人は欲しいなと思ってますが、そーだぁ、そういえばつわりがしんどかったんだよなぁ…。
    • good
    • 4

つわりの方がきつかったです


吐き気やムカムカはもちろん気持ち悪くて食べられないし
目が回って立てないし目が回ってるせいでつわりと違う
頭からくる吐き気もしたしで妊娠してるのにゲッソリしちゃって
死ぬかと思ったほどです
陣痛も夜中の2時に始まって夕方の5時くらいまでかかりましたが
痛いのは私は実は耐えられるですよ
目が回るとかの気持ち悪い方がダメです
    • good
    • 1

ずばり「陣痛」です!!!!


気が狂いました・・・
と、いうのも3日間薬を使ってじわじわとやられた感じだったので。でも痛みはもう忘れてしましました。(笑)
あんなに痛かったのに・・・。あんな痛み普段からあったら気が狂いっぱなしです。
    • good
    • 0

つわり・・・かなあ?


つわりの間は日常生活も普通にできず家でもほとんど寝たきり。結局水も受けつけなくなって脱水症状で入院。10日間の絶飲、絶食、点綴治療の間は何故か毎晩レストランで暴飲暴食してる夢を見ていました。あの時は苦しみが一生続くと思いましたね。結局7キロ痩せました。安定期に入ってもムカムカは治らず、出産時の体重が普段のマイナス1キロでした。陣痛も周りのものがほとんど見えなくなるほど痛かったですが、辛いというが必死すぎて良く分らないという感じでした。でも、今は・・・
出産がつわりの為にダイエットになったのに、また産後太りだしたので、そろそろもう一人産めばまた痩せられる?なんて考えてしまったりしています。
つわりのほうが辛かった印象があるのですが、もう一度経験するのが恐いのは出産(陣痛)ですね。
    • good
    • 2

1人目の娘の場合、つわりが妊娠6ヶ月まで続き、勝手に市販の胃薬を使ってしまう程酷かったです。


出産時も微弱陣痛で、分娩所要時間はなんと!!【38時間30分】と母子手帳に書かれています。

どっちがキツかったか・・・・考えたことはなかったのですが、瞬間的な痛みの方がキツイんじゃないでしょうか。

つわりなら四六時中と言う訳ではありませんし(食べ物を見た時とか、ご飯の支度時がヒドイんですよね~)。

今2人目妊娠中で、今週で38週です。
6年も前に経験した陣痛をまた味わってきます(笑)

((↑ 実はもう忘れちゃってるんですよね(^^;) ))
    • good
    • 1

どちらも同じように辛かったですね。


つわりは、痛いわけじゃないけど、いつまで続くのか不安だったし、私の場合は、結婚するより先に妊娠してしまい、家にも会社にも逃げ場が無かったですから余計ですね。
陣痛は生まれて初めての痛みで、幾ら終わりが来る事が分かっていても苦しかったです。
私は、そのどちらの苦しみにも、二回も耐えたくなかったので、一人しか生んでいない根性なしですが、友人の多くは大抵2人以上生んでいるので、「学習能力のないヤツらめ!」と悪態をついています(^^ゞ
    • good
    • 0

んんん・・・なんだか、究極の選択ですね。


「毎日、ちょっと貧乏がいいか、給料日前に死ぬほどびんぼーがいいか」という質問のようです。

私は、第一子のときは、当初3ヶ月間は毎日吐き続け、
5kg痩せました。(仕事してたんですがね~)
しかも、6ヶ月にはいっても、吐きこそしませんでしたが、魚のなまぐささや、ご飯のにおいはだめでしたね。結局生まれるまで、治りませんでした。
陣痛は6時間、激痛でした。

第二子のときは、もっと激しくはいてましたが、五ヶ月目に入ると嘘のようにつわりがなくなりました。
陣痛は2時間。もちろん激痛でしたが、疲れ果てる前に生まれてくれたので、楽でした。4kgちかくありました。

私はやっぱり陣痛のほうが嫌ですね。
理屈では先が見えているのですが、
そのときは、永遠に陣痛が続くような気がしました。
つわりがあっても、日常生活は出来ますけど、
陣痛がきたらそうもいかないし(笑)。

第二子を考えていらっしゃるとのこと、気が重くなるのはよ~くわかります。私も、あのつわりを思い出すと、とても二人目なんて~と思ってましたが、2人目は、毎日が忙しすぎて妊娠期間もあっという間にすぎました。大丈夫です!!
    • good
    • 1

こんばんは、男が続きますが、つわりは個人差が激しくて軽い人はほとんど苦しくないみたいですが重い人は入院しなきゃならないほど苦しいらしいです。

陣痛はうちの嫁さんを側で看てたのですが出産の時の子宮口が全開に開くまでの間と胎児が出てくるまではそれ以上に苦痛みたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!