プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つわり真っ最中です。
ご飯もあまり食べれない状態です。でも、それも
少しずつですが、食べる努力をしてます。
それは何とかなるのですが、水分がぜんぜん
無理なのです。
水・スポーツ飲料・茶類・牛乳・味噌汁やスープなども
無理でした。まだ、果汁のジュースは飲んでないのですが、私が飲みたいと感じないのです。今までのご飯のおかずなども食べたいと思わないのに、食べたら吐くって感じでしたのでジュースもそんな感じかな・・・と。
皆様は、つわり中何を飲んでましたか?1リットルくらいは
飲まないと・・・と周りには言われるのですが、実際私は
コップ半分を飲んでるかな・・・と言うくらいです。
体にはよくないですかね・・・?

A 回答 (7件)

私のときは、まわりから「妊娠中にそんなの飲んでる妊婦初めて見た!」と言われるような体に悪そうな(?)ものが大丈夫でした(^^;)



質問者様と同じで、飲めなくなり、特に味噌汁がなぜおいしいのかわからなくなりました。

大丈夫だったのが、炭酸がきつい物や色のこいものです。
私の場合は、ファンタグレープが大好きで(地方によってはグレープはないらしいです)特に細かいクラッシュした氷に入れて飲みながら、氷を食べていました。
真冬なので、体に悪いとみんなに怒られながら飲んでいました。
駄目かもと思っても飲んでみたら大丈夫なのが、メロンソーダでした。
あと、デカビタはいけそうなのに、すぐ吐きました。

色々試してみると自分でもビックリするものがおいしく感じたりするし、試しているうちにつわりが終わりました。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。ほんと、つわりって大変としみじみ・・・^^; 
炭酸などにもかなりすっきりしていいな~と期待してたのですが、栄養指導の際、炭酸などは控えて・・・と言われたので、かなり困りましたよ。(笑)

まだまだ先は長いですが、妊婦生活頑張ります、ありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/08 19:29

妊娠おめでとうございます。



つわりは辛いですよねぇ。ご飯等についてですが、つわりの時期は栄養は気にせず食べられると思う物だけ食べていれば十分ですよ。おなかの赤ちゃんはママが食べていなくても、ママの体内に貯蓄されている栄養素を自分が必要な分だけしっかり摂っていくそうですから安心してくださいね!

水分については何も飲めないと脱水が心配です。週末様子を見て、あまりにも水分を摂れていないようなら月曜日にでも一度病院へ行って相談してみてくださいね。

私の場合は氷をよくなめていました。冷たくて口の中がさっぱりするので良かったですね。あと、レモン水もさっぱりしていて飲みやすかったです。水の中にレモンのくし切りを入れるだけでとっても簡単です。そういえば1人目妊娠のときのつわりの時期はグレープフルーツを1日に2個ぐらい食べていました。

つわりは人それぞれ期間もおもさも違うのですが、早く終わるといいですね。がんばって乗り切ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。

私の体内に貯蓄されてる栄養素で大きくなっていくんですね。それを聞いて安心しました。私の余分な栄養、好きなだけ摂ってくれ~って感じです。(笑)

頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:32

精神的にどんなに安定していようが、起こる人には起こるし(胎児を異物としてみなすためという説もあるそうです)、普通2-3週間じゃ終わりません。



悪気は無いのでしょうが、NO.1の回答のように「ちょっとの我慢だし、みんな頑張ってるんだ」って旦那さんに言われたら、傷つくんじゃないかと思って思わず書き込みました。

私の場合、約2ヶ月のつわり期間中にグレープフルーツジュースを水で薄めたものばかり飲んでましたが(それまで好きだったものがほとんど飲めなくなった)、下記サイトが役に立つと思いますので、何か飲めるものを見つけて、脱水にならないよう気をつけて下さいね。どんどん調子が悪くなるのであれば、お医者さまに相談したほうがいいかもしれません。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。

参考のサイト、ありがとうございました。
じっくり見て、助かりました^^

赤ちゃんのために、頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:37

sakichankoさん、妊娠おめでとうございます。



>体にはよくないですかね・・・?
周りから言われることで、栄養をとらないと・・・と、プレッシャーになっていませんか?
大丈夫ですよ!!
 現在、つわりの成因はわかっていないですが、精神的な因子も関係しているそうです。周りから言われることはあまり気にせずに、自分の食べたいものを、食べたいときに、3度の食事にとらわれず、数回に分けて量を増やしてくのもつわりを乗り越えるコツの一つです。気分転換を図ることも是非おこなったほうがいいですよ! あとはご主人様のサポートもほしいところですね。 
あまり症状がひどいと、♯2さんのおっしゃるように、点滴や内服薬で直す場合もあります。
でも、ほとんどの場合つわりは、だいたい妊娠14週頃にはなくなるので、乗り越えましょう!

快適な妊婦ライフを送れるといいですね!
水分を取るのも大切ですが、妊婦さんは味噌汁などの塩分は控えめに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。
栄養を摂らないと・・・とも感じますが、元から
太ってる私にはこれ以上、太るのは嫌だな~・・・と
子供のためにならないことを考えてしまう・・・
でも、最近は少し落ち着いてきたのでカロリー
控えめのさっぱりしたもの探しをしてます。
もう少しの辛抱、可愛い子供の為に
頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:42

妊娠おめでとうございます。



実は私の妻も妊娠11週で、ようやくつわりもおさまってきたところです。
8週目ごろはほとんど何も食べれない状態でした。
でも、まだへその緒もつながっていませんし、
お母さんの脂肪から栄養を摂取できるようなので
無理して食べる必要はないと思いますよ。

水分ですが、#2さんがおっしゃるように
ひどい方は点滴を打ったりすることもあるようなので
産婦人科に相談してみた方がいいかもしれません。

うちの場合は、アイスクリームとゼリーで乗り越えました。
冷たくてサッパリしたものだと食べれるみたいですね。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。

アイスクリームは美味しいですよね~♪
これから暑くなってきたらバクバク食べちゃいそうです。
気をつけないと。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:44

妊娠おめでとうございます。



つわりつらいですね。
私の場合は それほどひどくはありませんでしたが
水分があまり取れない場合、
脱水症状がでたりする方もいるそうです。

その場合は かかっておられる産婦人科で
点滴などの処置が必要見たいです。

実際必要な水分量まで良くわかりませんが、
あまりひどいようでしたら、
産婦人科で相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。
脱水症状が出なく、良かったと思います。
もっと早くに病院に行けば良かった・・・と
思うくらいに、点滴をし、ずいぶんと落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:39

うちのかみさんは、ゼリーは食べれました。

「カンテンゼリー」はどうでしょうか?ほぼ水分ですので、要望にも愛想ですしゼラチンはいろいろと心配ですから。
あと、市販のゼリーは注意して内容物を確認してください。アルコールが入っているのが結構あります。最近の保存料はVCをよく使う事例が多いので心配する必要はないと思います。
ただし市販のゼリーは糖分が多いので食べすぎには注意しましょう。自分で作るが一番かと。
無理にでも飲んで、気持ち悪かったら「吐く」。その繰り返しですが、つわりの期間は2週間から3週間で落ち着くとおもいます。多くの人が乗り越えたのですから、あなたも平気ですよ。おかあさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみませんでした。かなり、つわりが酷く、点滴の日々を過ごしてきました。今、やっと少しずつつわりが落ち着いてきたような気がします。

ゼリーは挑戦したら駄目だったのです。(><)
カテキンゼリー・・・カテキンって控えるように栄養指導で教わったのですが。大丈夫なのかな・・?
そうそう、そうなんですよね、糖分気にしないと!

もう暫くの辛抱、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!