アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠がわかりました。
10月に飛行機に乗る3泊4日の出張の予定が入っています。
1年半前から決まっていた出張です。
妊娠15~16週にあたる頃になります。

親しい同僚1人に打ち明けたところ「行っちゃえば」と言われました。
確かに、今この時期に「行けない」と言い出すことは職場の人たちにとても迷惑を掛けます。
しかし出張に行って何かが起こったら、もっと迷惑を掛けることになると思います。

もし行かないとしたら、早めに報告しなければならないし、まだまだ安定もしていない(つわりすら始まっていない)今、職場の人たちに知らせるのも、それはそれで勇気がいります。

皆さんならどうしますか?

「出張に行けない(行きたくない)」旨は、どのように話したら受け入れてもらい易いと思いますか?

A 回答 (5件)

はじめまして。

周期的に微妙な時期ですよね。
一応10月には、安定してそうですけど。
飛行機に乗っていて不安なことはありますか?
母体の不安は、子どもにも影響します。
ですが、同じ仕事人として、仕事上迷惑をかけたくないとも思います。
まずは、病院へ相談して、胎児的に大丈夫かをご確認してみては?
その後、やはり職場の上司には、妊娠のことを告げるべきではないでしょうか。
一人で悩むより、身近な方に相談してみることが先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>飛行機に乗っていて不安なことはありますか?
乗っている時間はそんなに長くないので(3~4時間)何とかなりそうかなとは思います。
ただ着陸時にバウンドすることがありますよね。あんまり衝撃は与えたくないなぁと思います。
出張先でもバスに長時間乗るし。
>病院へ相談して
今の段階ではなんとも判断しようがないですよね。昨日やっと胎児の姿が確認されたばかりですし。
>職場の上司
上司ではないけど相談したら「行っちゃえば」だったので、悩んでしまいました。だいたいこんな雰囲気の職場なんですよね。
>身近な方
両親には相談しました。と言うか、両親が大事を取って取り止めたらと言い出したので。。。

やはり、上司に相談するべきでしょう。

15週から16週というと、まだつわりがおさまっていないかもしれません。もちろん全然つわりのない人もたまにはいますが、それは今の時点ではわかりません。反対に入院するぐらいひどいつわりの人もいます。
私は2度の出産とも産むまでつわりがおさまりませんでした。
苦しいですよ。24時間乗り物酔いをしているような感じです。何も食られず、上の子の時は仕事をしていたので、なんとか仕事に行って、トイレと席を往復しながら仕事をしていました。
また、妊娠中というのは、いつ緊急事態になるかもわかりません。切迫流産や切迫早産ということで、絶対安静になってしまう場合もあります。
誰かがかわりに行かなければならないのなら、上司は早めに手配をしなければなりませんよね。
直属の上司だけにお話しするのがいいのでは。まずは迷惑をかけることを謝罪しつつ、直前に行けなくなるともっと迷惑をかけるので、今の時点でお話しますと。まだまだ安定していないので、周囲には公表しないことも合わせてお願いする。
仕事の迷惑のことばかり書きましたが、何よりも赤ちゃんと質問者さんの体が第一じゃないですか?仕事上の迷惑は確かに社会人としての責任感ってことで考えて当然ですけど、でもそれで赤ちゃんに何かあったりした時にどういう気持ちになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>2度の出産とも産むまでつわりがおさまりませんでした
大変でしたね!私も2人子供がいますが、2人ともぴったり2ヶ月間でした。出産までなんて本当に大変だったと思います。
今回のつわりも前回2回と同様ならが、ギリギリつわりが終わっているかなぁというところです。でも妊娠は毎回違うとも聞くので絶対とは言えないですよね。
>直前に行けなくなるともっと迷惑をかけるので、今の時点でお話します
そうですよね。これを強調してみます。
>周囲には公表しないこと
これが……徹底できない職場なんですよ。全く……
企業秘密はガッチリなんですが、職員のプライバシーは風のように駆け抜けてあっと言う間です。

出張には行かない方が良いと思います。

ご自身が心配しているのであればなおさらです。

素直に「もし出張に行って万が一の事があった場合、もっと迷惑を掛けることになってしまうので今回の出張は辞退させてください」と上司に相談された方が良いと思います。ちなみに私も心配だったので飛行機に乗る(私の場合は海外で時間も6-7時間と長かったですが)出張は全て辞退しました。

ご自身で全く心配しておらず、なおかつつわりも無い状態でしたら行っても良いかと。実際友人の奥さんにそういう人が居ました。「よっぽどの事が無ければ大丈夫よ!」と飛行機の出張も行かれて、元気なお子さんを出産されています。
    • 0
この回答へのお礼

つわりが終わっていたら大丈夫な気もするんですよね。でも終わっているかどうか確かではないし、ちゃんと断った方がいいですよね。

こんにちは、大事な時期ですね。

どうしても自分でなければならない仕事でしたら
私だったら行ってしまうかもしれません。
ただ代理でも何とか大丈夫であれば辞めておく方が無難です。

私は7週の頃無理して切迫流産になりました。
出社前に病院へ立ち寄り判明、
「今日から絶対安静」と言われその日から1ヵ月丸々お休みです。
会社も迷惑だったかもしれませんが、一番迷惑被ったのは
お腹の赤ちゃんです。
本当に可哀想な事をしました。
お陰様で無事出産し今では成長曲線から大きく外れるほど
大きな男の子に成長しています。
急遽休んだら困るポジションで働いていましたが
こんな風に休んでもなんとか仕事は片付くモノなのです。
(チョット悲しかったですが・・・^^;)

お腹の赤ちゃんの代わりはいません、
どうか後悔しない様に赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。無事に成長されて何よりです。
>こんな風に休んでもなんとか仕事は片付くモノなのです
それが組織のいいところですよね。のはずですよね。
>お腹の赤ちゃんの代わりはいません
本当におっしゃる通りです。私は38歳(出産時には39歳)なので、最後の赤ちゃんだと思っています。

下記は産婦人科医のブログです。

出張ではなく旅行について書いておられますが、
「お腹のその子は一度しかやってきません。」重い言葉ですよね。

参考URL:http://ameblo.jp/sanfujinka/day-20070820.html
    • 0
この回答へのお礼

昨日、いつも同じ部屋にいる上司に話したら「自覚を持ってやっていることなのか」「人の迷惑を考えろ」などなど散々言われました。はぁ。。。
他の関係者とは昨日は話せず、一晩暗い気持ちで過ごしましたが、今日になって、他の2人の上司に話したら、2人とも「おめでとう」と言ってくれホッとしました。
同じ部屋の上司は出世しないだろうなぁ……と思いつつ、今後も気が重いですけど、出張に関しては代わりを頼むことにしました。