プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくれてありがとうございます!!

今妊娠5ヵ月ですが、たまにですがおっぱいがちくちく痛みます。
少しマッサージをすると治まるのですが・・・
ここの質問を読んでると、産後で痛みがあるという方は多いのですが
妊娠中に痛いという質問はすごく少ないです。

この時期から痛いのは普通でしょうか???
そしてマッサージはどのくらいから始めましたか???

検診に行ったときはお腹の張りの方に不安が集中していて
質問するのも忘れていました。
経験ある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

楽しみですね。
おっぱいに関しては断然桶谷式がいいです。
ホームページのアドレスはちょっとわからないのですが,
「桶谷式」で検索してみると,自分の住んでいる町の近くに
桶谷式をしている助産婦さんがいるのがわかると思います。
産前も産後もお世話になるととっても心強いですよ。
どんな相談にものってもらえます。
本や,病院でのおっぱいマッサージなんて気休めにしか思えません。
ぜひおっぱいで赤ちゃんを育ててあげてください。
ちょっと先の話ですが,乳がんの予防にも断乳時のケアが
重要だそうです。病院はそこまで教えてくれません。
がんばっておいしいおっぱいを出してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりすみません。
ありがとうございます。知らない人にでもおめでとうや楽しみですね
なんて言ってもらえると嬉しいものですね。
とても参考になりました。さっそく検索してみます。
ちらっと雑誌でかな?字は見たことありました。
頑張っておっぱい出します!!!

お礼日時:2005/10/08 10:44

こんにちは!30週の初妊婦です。


私は生理が遅れると同時に痛みました。とくに乳首がちぎれるんじゃないかと思うくらい痛かった!
でもあまり刺激したくないし、そのままにしておきました。乳腺の発達の関係ではないでしょうか?
おっぱいマッサージは、私の行ってる病院では「36週すぎてからしましょう」と言われています。
理由としては、早いうちにマッサージをしても、おっぱいを出す組織が未完成なので意味がないらしいです。
もう1点は、おっぱい(特に乳首)を刺激すると、子宮が収縮してしまうからです。収縮してしまう危険性があるのに、あえて早い時期にする必要はないという方針だそうです。

なので、あまり心配は要らないと思いますよ!
念のため次回先生に相談してみてくださいね。産院によって方針が違うと思うし、本当に心配のない症状かは分かりませんしね。
お互いおいしいおっぱいが出るようになるといいですね☆
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そしてお互い頑張って産みましょうね!
30週ということはあと10週・・・!私にはまだまだ遠い世界です 笑
マッサージは本当に後半なんですね。本によっても違いますよね。
へえ~といいながら読んでしまいました。
色んな方針があるようですし、次の検診で聞いてみようと思います。
10週後、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

お礼日時:2005/10/08 10:49

こんばんは。

現在27週目初産です。
私も5,6ヶ月の頃同じ様にチクチク痛みました。
先生に聞いたら、乳腺が発達しているから仕方ない(涙)との事でした。
私はマッサージするのも痛くてあまり触れずにいました。そーいえば、気がつけば、痛くなくなっていました。

あまり詳しくないですが、おっぱいマッサージは6ヶ月過ぎてからの方が良いのでは?雑誌や本によって違う感じですが、6ヶ月過ぎからが主流みたいです。
お腹が張ったら、ストップみたいですよ。刺激しすぎは良くないみたいなので。
ご参考になるかどうか?ですが。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文遅くなってごめんなさい。
マッサージは本によって違いますよね。
でも痛むことがあることがわかり、安心しました。
私より、少し早いお産ですね。おめでとうございます。
元気な子産むようお互い頑張りましょうね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!