プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の子供を母乳メインの混合育児中です。
諸事情によりなるべく早めに完ミに移行したいんですが、混合(母乳メイン)→完ミにされた方、助産師さん等に相談はされましたか?

母乳の出は良くも悪くもなく、1回間隔が空くと張って痛くなる感じです。
搾乳機はあるので、根気よく絞って捨てて…という事になりますでしょうか?

また、最近離乳食を始めたのですが、離乳食を始めたばかりの時期に切り替えは良くないでしょうか?

因みに現在子供は哺乳瓶もおっぱいもどちらも喜んで飲んでいます(寧ろこだわりがない今のうちに移行した方が良いのかな…?色々悩ましいです(><))

A 回答 (1件)

哺乳瓶拒否とかでないなら、大丈夫だと思いますが。

哺乳瓶で飲んでくれますか?
スパウトはどうかな?
ストローはまだ無理だと思うので。

絞って捨ててを繰り返してると、おっぱいもまだ重要があると思っていつまでも分泌しますよ。搾りすぎはだめです。

やめるなら、飲んで飲んでピタッとやめる方が、おっぱいは痛くなりますが急ブレーキがかかりやすく、母乳は止まりやすいですから、いいかもね。
逆に一日1~2回しか飲まない状態で断乳するのは、おっぱいは痛くなりませんがダラダラ半年くらい出続けます。その方が辛いです。次男の時それをやってしまって、9ヶ月出続けてました。

3日触らず我慢し(痛ければほんの少し圧抜きする程度)、3日目に搾る。次は5日~一週間我慢し、全部搾る。次は1ヶ月我慢し、全部搾る。という風にやります。1週間くらいで楽になるはずですが、それでも3ヶ月くらいは出るかな。

ほんとは桶谷とかでやってもらうと、次の赤ちゃんの時に出もいいし、おっぱいで苦労しません。変なしこりが残ると、それが将来病気の原因にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスくださりありがとうございます!
とてもとても参考になりました!

はい、哺乳瓶でもしっかり飲んでくれています。スパウトを使うとおっぱいと混乱しちゃうんじゃないかと思い避けていましたが、完ミ移行を機にスパウトにも挑戦してみようかと思いました。

そして私のおっぱいケアは…個人差はきっとあれどやはり自分の体のためにも時間をかけた方が良さそうですね。
桶谷式でのケアは「将来の病気」だけでなく、「次の赤ちゃん」のためにもなるというのは初めて知りました(不勉強でした…)。桶谷式は時間とお金がかかるイメージでしたが、この2つは気になるところなので、桶谷も検討しようかな…。

やすもんさんの体験談とアドバイス本当に参考になりました。
今後の事がイメージ出来て心強くなりました、ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!