プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間になる赤ちゃんの新米ママです。

産後入院中に病院で行われた助産婦さんのお話で、
「昔はお風呂上りに白湯を飲ませたりしていた方もいましたが
今はその必要はないのでお水はあげなくてもいいです」
と言われたので、産後一度も赤ちゃんにお水をあげていません。

ところが殆ど同じ時期に出産した友達や知人に話を聞いても
みんなお水あげてるみたいなのですが・・・

どうなのでしょうか?
助産婦さんが、あげなくてもいい、と言っていたので
どちらでも特に問題ないのかもしれませんが気になります。
あげた方がいいのかあげない方がいいのかどうなんでしょうか(?ω?)

又、あげなくても良い場合いつまでもあげないというわけでは
ないでしょうから、お水をあげる時期は生後どれくらいからでしょうか?

A 回答 (8件)

お水に関しては解決しているようですが。



「おっぱいははった時だけ」なんて言っていると、あっという間に出なくなっちゃいますよ。
出ていなそうでもとにかく頻繁に吸わせて、おっぱいが空っぽの時間を多くしておくと「足りてないね!」と乳腺が判断して、おっぱいの生産量が増えていくのです。
飲ませれば飲ませただけ、おっぱいはたくさん作られていきます。
はるまで飲ませなかったら、「はる位だから、作りすぎているんだね」と判断されて、作る量が減ってしまいます。

ミルクが悪い訳ではありませんが、購入費用も、消毒や作る手間も、おっぱいのほうが楽ですから(笑)
なるべくおっぱいを吸わせて、たくさん出るようにしていったほうが今後の子育てが楽ですよ。
1回に出る量が少なくても、何回も授乳すればいいだけです。
最初はおっぱいの出が悪くても、頻回授乳やマッサージで努力していくと、~3ヶ月位で十分にでるようになるお母さんも多いので。
いま少しでもでていて、今後おっぱいのほうがいいな~と思われるのでしたら、今からでもたくさん吸わせてあげてみてくださいね。

なお、赤ちゃんには「満腹感」というものがまだありません。
口元にミルクをもっていってあげれば、おなかいっぱいでもなんでも飲みます。
お口の所に指や服の袖なんかがあたると、口をぱくぱくさせますよね。これは、「とにかく口元におっぱいがあったら、飲もうとする」反射の運動なのです。
かえって、飲ませすぎで苦しくて不機嫌になる赤ちゃんもいるくらいです。
「あげると飲むから、飲むだけ与える」のではなく、1週間単位くらいの体重増加をみて、ミルクを与えるか否か、与えるならどのくらい与えるかを判断しましょう。
病院にいくと、1回の授乳でどのくらいおっぱいがでているか計ってくれます。
1ヶ月検診の時にでも、相談してみるといいとおもいますよ。
    • good
    • 1

小学3、5年男の子の母ですはじめまして


うちも湯ざましあげてなかったよ。知らなかったし・・・必ずあげなきゃってこともないんじゃないかな?あげる時期もあんまり考えなかったけど、自分がのどが渇いた時に一緒にあげるようにしてみては?
離乳食食べるようになったらごはんにお茶までセットにするし・・・赤ちゃんは分身と思って、自分と同じように過ごして、自分を見てすくすくと育ってくれますよ(笑)
    • good
    • 0

#2です。

お礼有難うございます。
ミルクを3時間あけるのは胃に負担がかかったり、消化不良が起きたり
やはり栄養分が多いのであげすぎると肥満になったり・・・という理由からみたいです。
ただ混合という事で一回のミルクの量もそんなに多くないと思うので
そんなに過度な心配はいらないでしょうけど・・・。

ちなみに私が助産師さんに頂いたアドバイスでは・・・
赤ちゃんが泣く理由を考えて見ましょう、と言われました。
確かにお腹が空いて泣くこともある、でもその前にいろいろしてあげては?
オムツを見て見たり、たくさん抱っこしてお母さんのぬくもりを与えて見たり
はたまた少し外の空気に触れさせたり(今は外出は無理でしょうが)
お歌を歌ってお母さんの声を聞かせてあげたり・・・
それでも色々してみて泣くようならミルクをあげましょう、と。
母乳なら頻繁にあげても全く構わないのですが、ミルクは時間をあけないといけないので・・・
(私は神経質なので余計間隔を気にしてた。本来はそこまで気にすることかは分かりませんが)
いろんなことを試行錯誤し、赤ちゃんの気持ちになって考えると自然と
この泣き方は○○なのかな?と少し分かったりもします。

例えば質問者さんのおっぱいが本当はよく出ていたら・・・?
おっぱいで満足してるけど、ミルクをくれるから何となく飲んでる・・とか?
ホントはおっぱいで満足してねんねしたいけど、うまく寝れないから泣いている・・とか?
でもでも本当におっぱいが足らなくて泣いているかも・・・。
どれかは私にはわかりませんが、出産した病院やお住まいの保健センターで電話相談できますよ。
母乳がどれくらい出ているとか病院なら知る方法もあります。
(例えば搾乳で計ったり、授乳前と後の赤ちゃんの体重を量ったりなど)
100%母乳で育てたいならそういった方法も相談に乗ってくれます。

ちなみに、私はおっぱい信者でもミルク信者でもないですが・・・^^;
体を休めながらほどほどに子育てを・・・応援しています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます(;ω;)
そうですね母乳だと頻繁でも良いみたいですね。
といっても私はあまり出ないのでおっぱいが張った時だけ
あげていてあとはミルクにしてますが。

赤ちゃんが泣く理由か~
ミルクも飲んでおむつも替えて抱っこもしていて
他に何も泣く理由がみあたらなくても
泣く時はもうどうしていいかわからず困っています。。。
電話相談もできるのですねー。
あまり神経質になり過ぎたらそういったところで相談もしてみようかと
思います。有難うございます(・ω・)ノ

お礼日時:2009/10/25 17:04

9ヶ月の息子がいます。



うちも湯ざましとかはあまりあげませんでしたよ。

でも、入浴後は大人も子供も水分は失われていますので、
水分補給は必要です。

お風呂の後に授乳すれば大丈夫ですよ!


今はお風呂上りに麦茶を飲ませていますが、ゴクゴク飲みます。
やはりのどがかわくのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お風呂の後はただただ寝かしつけていたので
今後は授乳しようと思います(・ω・)ノ

お礼日時:2009/10/23 18:19

生後8カ月の息子がいます。


白湯は先月あたりから与えました。完母で哺乳瓶がだめなのです。
今は離乳食の後にコップで飲ませてます。

2ヶ月頃苦手だった麦茶も今はゴクゴク飲んでますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まだまだ白湯をあげなくても大丈夫のようですね。
完母とはうらやましいです。。
私は母乳の出がいまいちの為ミルクもあげないと足りないようです(;ω;)

お礼日時:2009/10/23 18:26

まだ生後まもない赤ちゃんが白湯をゴクゴクなんて飲まないです(^_^;)(中には飲む赤ちゃんもいるのかしら…)


だから皆様がおっしゃっているように母乳・ミルクで十分大丈夫です☆まだまだ赤ちゃんなんですから、お腹いっぱい、赤ちゃんが満足するまで母乳・ミルクをあげてくださいね。

ちなみに白湯や麦茶、果汁は離乳食が始まってからでいいと思いますよ。
麦茶なども最初は飲みませんが、そのうち嘘みたいに飲めるようになります。(私の息子がそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
周りで最近出産した人たちが結構あげているようなので
疑問に思っていたのですが、やはりまだまだ必要ないみたいですね。
今日試しにお風呂後白湯をあげてみましたが飲みませんでした(^_^;)

お礼日時:2009/10/23 18:33

ちょうど去年の今頃出産した者です。


ご出産おめでとうございます^^

私も産後の入院中に「白湯」について助産師兼看護師に質問したことがあります。
その答えは「白湯をあげる必要はないです。だった母乳があるんだから。
お腹すいたときも喉が渇いたときもおっぱいをあげればいいんですよ」というものでした。(頻回授乳が母乳の出をよくしますから)

ですので、その助産師さんもそういった意味で仰ったのではないでしょうか?

だって、いくらパパッと沐浴を済ませても発汗するわけですし
やはりその分水分補給は必要だと思います。
その水分補給が白湯ではなく母乳で、という事だと思うんですけど・・・。

ちなみに同じ10月生まれのわが子ですが、今年の春以降 少しポカポカした気候になってから
白湯をあげるようになりました。
それまでは母乳とミルクの混合だったのですが、おっぱいの出が悪くなり完全ミルクになりました。
ミルクは腹持ちがいいので必ず3時間以上の間隔をあけないといけないんですね。
だけど、春の陽気 そしてずりばいが始まって汗をかくようになったので
ミルクとミルクの間の水分補給をして白湯をあげるようになりました。
ただ、おっぱいがずっと出てる方たちは母乳オンリーの水分補給です。
ちなみに今も水分はミルクと白湯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頻回授乳が母乳の出をよくするんですね!
ミルクの場合は3時間以上の間隔をあけないといけないというのも
知りませんでしたー。勉強になります(・ω・)
私の場合は頻繁に母乳をあげているのですが足りないらしく
すぐ泣いたりするのでなんだかしょっちゅう母乳とミルクの繰り返しで
ちょっと飲ませすぎかな?と思うけど母乳がどれくらい出てるのか
よくわからない為とりあえず飲むだけあげています。

白湯はまだまだいらないみたいですね。

お礼日時:2009/10/23 18:42

現在、一歳五か月の子のいる母です。



>産後入院中に病院で行われた助産婦さんのお話で、
「昔はお風呂上りに白湯を飲ませたりしていた方もいましたが
今はその必要はないのでお水はあげなくてもいいです」
と言われたので、産後一度も赤ちゃんにお水をあげていません。

わが子も水はあげませんでした。離乳食が始まるまでは母乳以外口にしていません。
それでも何の問題もなく健康で元気です。

ですから、特にあげなくてもいいですよ。お腹がすけば乳で十分水分は足りていますから。

水やお茶は水分が少なくなる離乳食を始めてからでいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり離乳食をはじめてからで問題ないようですね。
今はミルクや母乳しか飲めないわが子が水や麦茶等飲めるように
なるかと思うとそれも楽しみです(・ω・)

お礼日時:2009/10/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!