アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の分譲マンションを購入しました。
オプションで依頼するものの中に、フローリングの水性ウレタンコーティング(4LDK全てで約20万円!)っていうのと、キッチン(タイルやキッチン天板)・バスルームのフッ素コーティング(約10万円)というのがあるのですが、実際の使いごこちはいかがなものでしょうか?また、価格ってこんなに高いものですか?実際に住宅購入時に依頼した方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

まず始めに、望まれる住環境を整理しましょう。

具体的にいうと、プラスチックに囲まれたいか、素材の風合いを楽しみたいか、です。
プラスチックに囲まれることは、健康上にも良くないのですが、デメリットばかりではありません。
素材の持つ風合いを犠牲にすることにより、素材の持つ弱点をカバーします。
たとえばフローリングは木材なので、シミや汚れが付着します。
ウレタンコーティングしてしまえば、見かけは木ですが、実際の表面はプラスチックのようなものですから、汚れはつきにくくなります。
ただし熱に弱いという特性があり、薬品と反応して変色することもありますので万能ではありません。
万が一(結構頻繁にあるが)シミになったときの手入れは、無垢のフローリングよりもはるかに大変です。
素材が無垢の状態では、部分補修が可能ですが、コーティングをするとその部分だけではなく、かなり広い範囲または全面の補修が必要になる場合があります。

価格的には妥当な線だと思います。(ちょっと高いかな)

ある程度の素材の変化を受け入れ、手入れを楽しむ余裕があるか。
メンテナンスフリーだが、化学物質に囲まれ、補修時の大変さを受け入れることができるか。
ご自身のライフスタイルと照らし合わせて選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.
貴重な情報をありがとうございます.
今週の週末にオプションの説明会がありますので、ご指摘の点を確認してみたいと思います.本当にありがとうございました.

私はウレタンコーティングをマンション床に採用しました。

値段はheroherorinさんが書かれているよりも高かったように思います(大京:ライオンズマンション系列)。
後から調べたらもっと安いところもいっぱいありましたが、クレーム処理や信頼性を考えてまあいっかという感じです。

効果については非常に満足しています。
家具のこすれによる床の傷み以外に、子供が持ち込む砂やガーデニング・観葉植物の砂類、ネコの爪あとなどなどから解放されたからです。またワックスがけの手間もありませんし、ツヤは間違いなくいいです。もし、お住まいの環境がどれかに当てはまるのでしたら導入をお勧めします(予算の範囲なら)。

実際これであれば、フローリング寿命は延びるというのも理解できます。
日常生活でするようなことはたいていのことは問題ないと考えていいと思いますよ。また、部分補修については私の依頼した業者は薬剤のある範囲内で(←大きなボトルを置いていった)無料で請け負うといっておりました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません.
うちも猫を飼っているので、フローリングのコートを前向きに検討してみたいと思います.予算内に収まればですけれど….
ありがとうございました.